注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

喫煙者の休憩が多すぎる上に長すぎるのが不公平で腹立つ。 自分は非喫煙者ですが、…

回答3 + お礼1 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 11:19(更新日時)

喫煙者の休憩が多すぎる上に長すぎるのが不公平で腹立つ。
自分は非喫煙者ですが、会社では喫煙者は頻繁に喫煙所に言っては休憩してます。
やたらとその姿が目に入るのでタバコも吸わない休憩も時間内で守ってる自分からしたら不公平だなと感じてしまいます。
開き直って自分もボッーと休憩してやろうかな。
で、サボってるとか言われたら喫煙者の休憩の多さとか言ってやろうかな。
自分がボッーとしてるのと喫煙者がタバコ吸ってるの、何が違うの?って。
平がやるなら注意されても仕方ないけど、職場の上司が率先してそれやってんだから下がサボっても注意できないよね。

タグ

No.3094008 20/07/04 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 07:58
通りすがりさん1 ( ♂ )

真面目ですね。サボりなさい。(笑)
私は喫煙者です。喫煙中はボーッとしていることはなく、仕事のことを考えています。君の上司サイドの人間です。
それを正当化するつもりはありません。
サボっていてもサボってなくても、仕事に対して能力以上の努力をする、アウトプットする部下を評価します。
普段しっかり仕事をしていれば、たまにボーッとしてても注意されないから、大丈夫ですよ。

No.2 20/07/04 09:24
匿名さん2 

主さんと同じ職場環境で、会議等に喫煙問題を挙げました。1日10回✖️5分で50分休憩している。非喫煙者はその分多く働いていると伝えました。結果は上司は喫煙者で他の職員と一緒に行ったりもするので、出来るだけ減らしましょうとの解決策で、その後は数ヶ月間、私は喫煙者の方々から無視されたり、仲間外れにされ続けましたが、無視した方々が挨拶を返す様になってから転職しました。
上に立つものが間違いと気付かない以上は何の問題解決にならなかったので、主さんもストレスを溜めない様にして下さい。

No.3 20/07/04 10:15
匿名さん3 

自分も喫煙者で、主さんが指摘している様に随分と甘えていました。
自由にタバコが吸えると、ついつい頻繁に喫煙所に行ってしまうし、そこで仲間と話し出すと長居する事もありました。

そういう問題もあり、また社会的に取り立たされている事から、うちの会社も喫煙のルールを改めました。
・昼休み以外の喫煙を全面禁止
・残業の際は残業時間中の喫煙も禁止
 (要は全部終わるまでは喫煙するなの意)

いきなりの厳しいルールに面食らいましたが、よくよく考えると当たり前なんですよね…。

喫煙者の問題は、個人がどう言おうが解決するには難しいと思います。
社会的問題として、会社単位で取り組まないとズルズルと問題を先延ばしされてしまうだけでしょうね。
ですから会社の問題として、大々的に意見が出来る場で問題提起しないと…ですね。

因みに私はつい最近、タバコをやめました。
きっかけは会社でタバコをなかなか吸えなくなったからですw
ルールが出来た時は憤慨してましたが、今となっては逆に感謝していますw

No.4 20/07/04 11:19
お礼

>> 1 真面目ですね。サボりなさい。(笑) 私は喫煙者です。喫煙中はボーッとしていることはなく、仕事のことを考えています。君の上司サイドの人間です… 喫煙者であってもオンオフの切り替えができるなら問題ない。
腹立つのは仕事も遅く効率悪い人間が休憩だけはたっぷり取ってること。
そのくせ愚痴や文句は一丁前に言う連中、口動かす暇があったら手動かせと思う。
喫煙所での仕事に関する会話が反映されて何かしら改善されて会社の利益に繋がるなら何も言うことはないけど、ただ時間潰すだで社内環境の改善にもならない、利益にも繋がらない話は無駄以外の何物でもない。
結果、喫煙者は邪魔と思われても仕方ない。たとえそれが会社の幹部であってもね。
まともな思考なら暇潰しの喫煙者が幹部になるより非喫煙者で真面目な人間が幹部になったほうが確実に利益あがるでしょ。
それを排除されるのが怖いから理屈のみで喫煙者が固まって己らの地位を守ってるだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧