注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

義理母から、週一回位、よく食べ物を貰うのですが、有り難いけ嫌です。卵一パック、4…

回答5 + お礼5 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 13:19(更新日時)

義理母から、週一回位、よく食べ物を貰うのですが、有り難いけ嫌です。卵一パック、4歳の子供へのお菓子、パン、惣菜の寿司など。こっちで考えて買ってるのに、たくさん貰ってしまうと、食べなきゃいけないという気持ちになるのが嫌です。
主人は貰ったものを冷蔵庫に入れないで、忘れてるのかいつも放置。今日は、夜しまい忘れてた、巻き寿司が玄関に置きっぱなしでした。それを朝になって気付き、私に食べといてねって言います。常温で消費期限の過ぎたものを食べたく無いし、貰った食べ物をしまうのも、なんで私がやらなきゃいけないのって思います。
なんで寿司とか炭水化物を夜作った後にくれるのだろう。翌日食べるにしても消費期限は過ぎるし。
食べ物くれるならお金くれって思います。この前は子供へパンツをくれました。その前もパンツをくれました。また?と思うし、パンツとか服は、たまになら嬉しいけど、親が買ってあげたいと思うのです。義理母の買った服がたくさんタンスに入ってるのがなんだか嫌です。

No.3094080 20/07/04 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 10:24
会社員さん1 

こっちからしたら、お金くれればそれで好きなもの買ってあげたいと思うけど、義親からすると自分で買ってあげたいんだろうね…。

No.2 20/07/04 10:27
通りすがりさん2 ( ♀ )

義母さんの愛情ですよね
上手にお付き合い出来ると良いんだけど
例えば、夜はお寿司もらっても食べられない場合もあるので、
頂けるならあれが欲しいです〜とか
下着とか洋服が余りにも多いなら
メルカリという手もある
義両親との付き合いを上手にこなすと
お祝い時など沢山現金が入る場合もあり
助かるよ?

No.3 20/07/04 10:33
匿名さん3 

旦那さんが親との関係性の中で言えるのであれば、生物をもらっても旦那さんが放置して危ないので生物はやめてほしいと言ったほうが良いと思いますね。
この時期コロナも食中毒も危ないですから。

No.4 20/07/04 10:47
匿名さん4 

義母より旦那さんが悪い。
食べ物は貰って来ない事と決めて、
旦那さんが前もって親に断れば良い。
パンツ等を頂いた時は「ありがとうございます」とだけ言って、後は好きにすれば良い。

普通に良い義理親だと思うけれど‥
色々な嫁さんがいて、お姑さんには同情する。

No.5 20/07/04 10:52
匿名さん5 

主さんの気持ち、分からなくもないです。でも義母さんの気持ちなんだと思います。うまく断れると良いのですけどね。
うちは敷地内に義父母が住んでいて、毎日のようにおかずのお裾分けあります。しかも朝晩…。朝は魚焼いたものを持ってくるのですが、こちらはこちらで用意しているので、魚料理がかぶってしまい無駄にしてしまうこともしばしばありました。断るのもできなかったので、今は自然と魚自体買わなくなりました。で、たまに持ってこないこともあるので「あれ?😅」と急いで違うものを用意したりしますが😅
一番困るのは自分達で消化しきれなかったおかずを持ってくることです。前の日にも同じもの頂いてるし、我が家もそんなに消化できません。結局、残った分は私が処分することに…。
まぁ、たまにはあと一品、何か欲しいな…という時には助かるので、黙って頂いてますが😂

No.6 20/07/04 11:03
お礼

>> 1 こっちからしたら、お金くれればそれで好きなもの買ってあげたいと思うけど、義親からすると自分で買ってあげたいんだろうね…。 ありがとうございます。

No.7 20/07/04 11:04
お礼

>> 2 義母さんの愛情ですよね 上手にお付き合い出来ると良いんだけど 例えば、夜はお寿司もらっても食べられない場合もあるので、 頂けるならあれ… 上手くいけたらと思います。ありがとうございます。

No.8 20/07/04 11:04
お礼

>> 3 旦那さんが親との関係性の中で言えるのであれば、生物をもらっても旦那さんが放置して危ないので生物はやめてほしいと言ったほうが良いと思いますね。… 食べてと私1人に押し付けたのも嫌でした。ありがとうございます。

No.9 20/07/04 11:07
お礼

>> 4 義母より旦那さんが悪い。 食べ物は貰って来ない事と決めて、 旦那さんが前もって親に断れば良い。 パンツ等を頂いた時は「ありがとうござい… 良い義理母ですが、頻繁にたくさん貰ってると、やりすぎじゃない?と思います。ありがとうございます。

No.10 20/07/04 11:09
お礼

>> 5 主さんの気持ち、分からなくもないです。でも義母さんの気持ちなんだと思います。うまく断れると良いのですけどね。 うちは敷地内に義父母が住んで… 気持ち、ですよね。その気持ちが私には強すぎに感じてしまうんです。毎度毎度ありがとうございます、すみません、と申し訳なくペコペコして疲れてしまいます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧