注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

手先が不器用すぎて辛い って話をすると「私も私も」って言われるけど、私レベルじ…

回答6 + お礼3 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 18:24(更新日時)

手先が不器用すぎて辛い
って話をすると「私も私も」って言われるけど、私レベルじゃない人が大半だし、ふざけてるの?って言われて悲しいです。

・ペットボトルキャップ(未開封)が開けられない(ちなみに握力は人並みにあります)
・マッチをすると折れる
・値札や袋(納豆のタレとかの)がハサミを使っても切れない
・ミシンでまっすぐ縫えない
・ゲームで連打ができない
・安全ピンを留められない外せない
・折り紙を半分に折ったとききれいに重ならない
・食べこぼしが激しい
・コンパスが使えない
・定規が使えない
・消しゴムで消そうとすると折れる
・ドリブルがサッカー・バスケ共にできない(運動神経は悪くないです)
・家庭科・技術・美術は大体悲惨
などなど……

こんな感じです。お前そんなんじゃ生きてけないよとか言われます。どうしたら手先が器用になるでしょうか?

No.3094111 20/07/04 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 11:41
通りすがりさん1 ( ♀ )

私も不器用で、多分筋肉に関係しているんだろうけど、指で3が出来ない
グー✊から1、2✌️までできるけど
その次の3が出来ない。
不器用は不器用なりに、練習するしか無いと思うけど、無理なものは無理と
諦めも肝心だよ。
元々の仕組みが器用な人と別なんだから

No.2 20/07/04 11:42
匿名さん2 

とりあえず、折り紙とかで訓練。
物を掴む力の強弱のつけ方が苦手な感じですかね?
細かい作業を繰り返すことで、力加減がわかるかも。

No.3 20/07/04 11:46
匿名さん3 

力を入れる癖がついているんでしょうね。
鉛筆もシャーペンも折りまくりでは?

ドリブルも勢いつけすぎの可能性が高そうですね。

ペットボトルも、優しく握ればたぶん開けられますよ。

器用と言っても色々あるわけで、主さんは基本的に力みすぎっぽい。
訓練をするなら出来ないことをやるのが一番だと思います。
力加減を意識して、焦らず落ち着いてゆっくりと、必要なだけの力でものを扱う。

箸で豆腐を食べるのはどうですか?

No.4 20/07/04 11:48
お礼

>> 1 私も不器用で、多分筋肉に関係しているんだろうけど、指で3が出来ない グー✊から1、2✌️までできるけど その次の3が出来ない。 不器用… 分かります分かります!2の中指は前のめりになりますか?
力がないわけじゃないんですけどね。元々の仕組みかぁ……

No.5 20/07/04 11:50
お礼

>> 2 とりあえず、折り紙とかで訓練。 物を掴む力の強弱のつけ方が苦手な感じですかね? 細かい作業を繰り返すことで、力加減がわかるかも。 強弱……どうなんでしょう……
折り紙は練習にいいですよね。暇な時にやるようにしています。他にもこんな作業が練習になるというのがあったら教えて欲しいです。

No.6 20/07/04 11:53
お礼

>> 3 力を入れる癖がついているんでしょうね。 鉛筆もシャーペンも折りまくりでは? ドリブルも勢いつけすぎの可能性が高そうですね。 ペ… いやー、鉛筆は一度しか折ったことないし、シャーペンはゼロですね。折れるんですか?芯の話ではなくて?(芯ならいずれもよく折れます)
弱く着くとバスケのドリブルはどんどん低くなっていってしゃがまないとつけない感じになっていって、サッカーのドリブルは足元にあるので踏んづけて転ぶ感じになってしまいます。
ペットボトルは力を入れればいいってもんでもないんですね……
ゆっくり力を抜いてっていうのを意識するといいんですね。
箸で豆腐……無理ですね。スプーンを使うかお皿を口に近づけてかきこむかのどっちかで食べてます。

No.7 20/07/04 12:08
匿名さん3 

折れるのは芯の話ですよ。当然。
まぁシャーペンの芯は力加減だけじゃなくて出しすぎとかもありますけど。

サッカーボールを踏んづけて「運動神経はある」とはよく言いましたね?

バスケのボールをひたすら腹の高さにバウンドさせる練習。
サッカーのボールをじっと見つめながらで良いから、毎回足から同じスピードで蹴り出して歩く練習。
箸で豆腐を食べる練習。

練習あるのみでしょう。
球技とか的あて系はそういう力加減を求められるので良さそうな気がしますね。
特に相手の捕りやすさを考えなきゃいけないキャッチボールは良いかもしれませんよ。ボールじゃなくても。

No.8 20/07/04 12:14
通りすがりさん1 ( ♀ )

7さん
運動神経じゃなくて
手先の不器用の話じゃないの?

No.9 20/07/04 18:24
匿名さん9 

私もマッチは必ず折れるし紙おったらかならず汚くなる笑
化粧もずーっとしてるのに下手なままだし、本態性振戦(緊張時手が震える)もちだからアイラインとかガタガタなるし
もう個性かなと思ってあきらめてます
でも料理は見栄え悪くても美味しくできるし、手の器用さを要求することって年々減ってくと思います
メイクも今はいろいろな道具があって、不器用でもそこそこはできたりするし、裁縫なんてやらんくても別に買えばいいし
食べこぼしに関してはお椀もって食べれば大丈夫(マナーとしても○です)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧