注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

国際離婚について相談したいです。 緊急で、助けて欲しいです。 現在韓国に半年…

回答4 + お礼4 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 17:14(更新日時)

国際離婚について相談したいです。
緊急で、助けて欲しいです。
現在韓国に半年住んでいます。離婚することになったのですが、韓国の裁判所に出してから書類など全て完了するまでに1ヶ月と1週間ほどかかってしまいます。しかし旦那さんが出した後の生活は自分で何とかしろといって、家を出ていけ、スマホも解約するといっています。明日、多文化センターの方へは相談するつもりですが助けて貰えるのか不安です。因みに所持金は10万のみです。これで引っ越し費用、飛行機代、1ヶ月と1週間の費用をどうにかしろといわれています。旦那さんがお金の管理をしているため、クレジットカードもありません。
もしこのままこちらで離婚手続きしないまま日本に帰国した場合、日本で離婚の手続きは可能なのでしょうか…教えて頂きたいです。

No.3094115 20/07/04 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 11:55
通りすがりさん1 

詳しいわけではないので、現地の専門家によく相談して欲しいのですが、合意して離婚する場合には、日本で届けるだけではダメで、韓国でも届けないといけないようです。
裁判をやるとなると、相手が向こうにいる以上は、向こうでやらざるを得ないかも。

帰国すれば、ご家族の援助が得られるんじゃないですか。

No.2 20/07/04 11:57
匿名さん2 

ここよりも日本大使館や総領事館に相談した方が良いと思います。

No.3 20/07/04 12:28
匿名さん3 

詳しくないですが、昔、海外バックパッカーをしていた者です。

帰って来ることや、現地での宿泊は、必ずなんとかなります。
まず真っ先に思い付くのが、日本の親や知り合いに予約してもらう。
ホテルや飛行機は、これでなんとかなるでしょう。
現金がどうしても必要で、無一文になってしまったら、そちらにも日本大使館があるはずです。
事情を話して、場合によってはお金貸してくれます。
国際離婚の相談も、聞いてくれると思います。
恐らく、主さんが現地にいなくても、離婚は可能だと思います。
韓国は詳しくないですが、他国では聞いたことあります。
国により制度が違うので、現地で確認してください。

No.4 20/07/04 14:09
お礼

>> 3 ありがとうございます!一応明日、多文化センターの家族相談に電話する予定で、月曜日は大使館に行く予定です。出ていけと、スマホ解約されるのが不安すぎて焦っていましたが、行ってみてからどうなるかですね。できれば日本に帰ってから手続きをしたいのです。ここにいてはお金もなくなりますし住むとこもなくなるので、ましてや連絡手段をたちきられると本当に困ります。。教えてくださってありがとうございます!

No.5 20/07/04 14:10
お礼

>> 2 ここよりも日本大使館や総領事館に相談した方が良いと思います。 日曜日に多文化センターに電話と月曜日に大使館に行ってみる予定です。
そこで詳しく聞いてみます(*T^T)

No.6 20/07/04 14:11
お礼

>> 1 詳しいわけではないので、現地の専門家によく相談して欲しいのですが、合意して離婚する場合には、日本で届けるだけではダメで、韓国でも届けないとい… その韓国への届け出は帰国後日本のを先にやってから韓国の現地へ行かないとできないでしょうか?無知過ぎて申し訳ないです、。

No.7 20/07/04 15:10
通りすがりさん7 

協議離婚であれば日本でできるんじゃないでしょうか。

ただ、韓国法では離婚の熟慮期間を経て、日本でいう家庭裁判所のような裁判所の意思確認が必要で、それを対面でしか認めていないかは知りません。

No.8 20/07/04 17:14
お礼

>> 7 日本に住居がないと日本での協議離婚出せるのか、、分からなくて質問させて頂きました。日本に今すぐにでも帰国して日本を先に終わらせて大使館などで韓国は報告的離婚手続きのみで大丈夫なのか知りたいです。
レスありがとうございます(´;ω;`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧