注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

なぜ、人を見て態度を変える人が得をするのですか?弱そうな人には意地悪をして、強い…

回答9 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 18:07(更新日時)

なぜ、人を見て態度を変える人が得をするのですか?弱そうな人には意地悪をして、強い立場の人には物をあげて親しげに近づく。そういう人は気持ち悪いと思う私が問題なのでしょうか。

No.3094124 20/07/04 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/04 12:14
匿名さん1 

私も主さんと同じ考えです!

大人になったら媚びを売らないといけない時もあるけど主さんが言ってるその人は気持ち悪いですよね!

No.2 20/07/04 12:17
通りすがりさん2 ( ♀ )

徳をしてるかどうかは微妙

No.3 20/07/04 12:20
匿名さん3 

そりゃあ得するためにそういう行動してるんですから、誰も邪魔しなければ得するでしょう。

まぁ、私なら相手が弱いからとわざわざ敵を作るようなことはしませんね。
恨みを買って良いことなんて何も無いし、悪い噂が流れたら嫌ですし……

強い人にすり寄るのは賢いというか、逞しいと思います。

その人は他人を優劣で評価することを優先する人で、主さんはたぶん優劣より好き嫌いで評価する人。
価値基準が違うから気持ちが悪いと思うのかもしれませんね。

私は別にどちらも悪いとは思いません。

No.4 20/07/04 12:21
通りすがりさん4 

程度の問題ですが、相手の性格や能力を適正に判断して、適切に対処できる能力は、社会生活上必要です。

No.5 20/07/04 12:27
匿名さん5 

可愛がられたい、可愛がられることでメリットを受けたい場合、何もしなければ何もない。
何かをする姿を見て可愛く思われる。
誰からも好かれる必要はない。
その時、好かれたい可愛がられたい相手にどのようにアプローチをするか。
主さんはどのように自分を殺して好かれる努力をしているのか。
やった分だけ得をする可能性は高くなる。

凄いとは思っても、気持ち悪いとは思わない。
嫌いな人にも、楽しい好ましいと思わせる態度を取る労力を使える人は、単純に凄い。

No.6 20/07/04 13:08
匿名さん6 

その対処が合理的判断となる基盤に生きているので、それを上手く利用する人は物理科学的な利潤を得られる。というのはある。でも精神や幸福、大義など道徳基準にした場合には覆ります。

No.7 20/07/04 13:10
主婦さん7 

強い弱いは関係ありません。
好きな人にはつくしますし嫌いな人には目を向けません。
誰に近付こうが悪いとも気持ち悪いとも思いませんが、嫌いな人を苛めるのは問題ですしいけないことですね。

No.8 20/07/04 14:47
匿名さん8 

私も、気持ち悪いというか自然と拒否反応します

自分に害がないなら気にしなくてもいいし関わらなければ良いと思います

良い悪いと言えば人それぞれなのでその人の生き方だと思えばいいだけです

No.9 20/07/04 18:07
通りすがりさん9 

人によって態度を変え、強い?人には近づきへつらい、弱い人には邪険に接する人間っていますね。
私は、そのような人間を見ると、何だか情けなく思います。
自分に自信がなく、実力もないから、強い?人に取り入って利益を得たいのか、少しでも強いポジションにいたいのか、そんなもくろみが見て取れます。
学校にも社会にもいますね。
立ち回りが上手いように見えて、姑息で程度が低いわ。笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧