注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

なんらかの疾患だとおもいますか? 母(50歳)が先日公園の公衆トイレに入りまし…

回答8 + お礼8 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 14:59(更新日時)

なんらかの疾患だとおもいますか?
母(50歳)が先日公園の公衆トイレに入りました。

外で待ってたら電話がかかってきて、「鍵の開け方がわからなくなって、トイレから出れなくなった」と言うんです。
急いで公園の管理者に連絡し、鍵を開けて貰ったんですが、別に普通のトイレのカギで壊れてもいませんでした。

それ以外にも、最近外に男を作ったり、平気でアダルトグッズを家族のアカウントで購入したり、タオルで手を一分以上も拭き続ける、お金がないのに人のクレカで大量購入するなど変な行動が多いです。
呼吸もたまに変なときがあって、深呼吸みたくふぅ、ふぅ、と口で吐いてるときがあります。
歩き方もなんだか歩幅が狭くドタバタした歩き方です。
レジなどで「ポイントカードはありますか?」など聞かれますが、いつも母は気付かないのか返事しません。
小銭の支払いも間違ってることが多いです。

めまいや不眠症がひどくて、様々な病院へ行き、脳MRIなどしてましたが今まで異常がありませんでした。
現在心療内科と内科、婦人科、整形外科のかかりつけがあり、定期的に通ってるし、MRIもしたので他の家族は「更年期障害じゃないか、様子を見よう」と言ってます。

私からみたら、かなり変だと思いますがどうでしょうか?

No.3094167 20/07/04 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 20-07-04 14:45
匿名さん10 ( 48 ♀ )

削除投票

脳の萎縮の検査と血液の流れの検査って違いますしね
病院によって持ってる検査機器も違いますしね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 13:43
匿名さん1 

心療内科に行ってるならなんらかの精神疾患だと思います。
性の逸脱があるのであれば双極性障害かもしれません。
クレカは家族が預かったほうが良いですよ。
出された薬をちゃんと飲んでますかね?通院とか薬を一緒に行ったりチェックしてあげたほうが良いかも。その様子だと薬も飲み忘れたりしてると思います。

No.2 20/07/04 13:45
通りすがりさん2 ( ♀ )

心療内科でかかりつけなら
その症状を心療内科へ伝えて下さい。

No.3 20/07/04 13:48
お礼

>> 1 心療内科に行ってるならなんらかの精神疾患だと思います。 性の逸脱があるのであれば双極性障害かもしれません。 クレカは家族が預かったほうが… 心療内科に長年通ってるのは不眠症のためで、以前にはうつ病の既往歴がありますが現在は精神安定剤と眠剤しか出ていません。
数年前に病院を変えて睡眠薬が変更になりよく眠れるようになったと言ってたのですが、手の震えなど出るようになり私が言ってまた別のに変更してもらいました。
クレカは停止しましたが、気付いたときには父の口座の残高がなく私のせいにされていました。
薬に関しては毎日必ず飲んでます。
たくさん飲んだり、飲み忘れは絶対してません。これはゴミの片付けを私がしていることと、薬がなくなったら病院へ行くのですがきっかりなくなる日に毎月行ってるからです。

No.4 20/07/04 13:50
お礼

>> 2 心療内科でかかりつけなら その症状を心療内科へ伝えて下さい。 手の震えなどもあり、以前心療内科に伝えましたが薬の副作用か、更年期障害でしょうといわれ変更になりました。
が、変更になってからも特に様子は変わっていません。
むしろ年々ひどくなっていて、別の心療内科でセカンドオピニオンかかりましたが薬の量も種類も、別に問題はないと言われました。

No.5 20/07/04 13:53
匿名さん5 

かかりつけの心療内科に症状を相談した方がいいです。なんらかの精神疾患か、あるいは若年性認知症などの疑いはありませんか。専門医を紹介してもらい検査してみてはいかがでしょうか。

No.6 20/07/04 13:57
お礼

>> 5 何度か相談はしてるのですが、本人がかなり医師を信頼していて私の話を聞く耳を全然もちません。
私も若年性の認知症か、アルコール依存症を疑っています。
出張が多い父や、別居の兄弟が考えすぎだろうと否定するので、母もなかなか否定的で病院に行ってくれません。
(MRIで脳萎縮がみられなかったことから、認知症ではないだろうとの家族の意見)
私も仕事があるので無理矢理連れて行くことができないですし、やはり母の意思も尊重したいので困っています。
第三者の目線からみて、やはり母には何らかの問題があるように見えますよね?

No.7 20/07/04 14:03
匿名さん7 

失礼だったらすみません

軽い認知症とか
調べられたらどうでしょうか 

脳の検査異常無いとのことですので

買い物大量買いとか
トイレ開け方
返事が出来ない


検査で比較的直ぐ分かりますょ

No.8 20/07/04 14:04
匿名さん8 

認知症ですよね。
心療内科とは対応がまた全然ちがってきますし、薬も全然真逆です。
心療内科がかなり長いのであれば、悪化した可能性もあります。
「神経内科」またはちゃんとした「忘れ物外来」に行きましょう。
耳も遠くなってる。
耳鼻咽喉科で検査もした方がよいでしょう。

No.9 20/07/04 14:06
匿名さん7 

アルコール飲まれるんですね

アルコール性健忘かもです
手の震えもあるし...


認知症に似た症状が出ます

No.10 20/07/04 14:20
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

歩幅が小さくなるってやはり頭からきてる気がします

No.11 20/07/04 14:29
お礼

>> 7 失礼だったらすみません 軽い認知症とか 調べられたらどうでしょうか  脳の検査異常無いとのことですので 買い物大量買いと… 私もそうなのかなと思ってるんですが、物忘れ外来などになるのでしょうか?
祖母も認知症なのですが、祖母とはかなりタイプが違うのと、私以外の母の知人や、家族が否定していてなかなか検査を受けさせられません。

No.12 20/07/04 14:31
お礼

>> 8 認知症ですよね。 心療内科とは対応がまた全然ちがってきますし、薬も全然真逆です。 心療内科がかなり長いのであれば、悪化した可能性もありま… 心療内科の先生は一応薬の副作用で認知症のようになることもあると言ってるのですが(症状としては小脳や側頭葉などがあやしいが萎縮が見られないので)
神経内科、外科にはめまいが原因で有名な医大にいき掛かりました。
やはり異常はないと言われました。
耳鼻科も聴力に異常があるわけではないと言うのです。

No.13 20/07/04 14:32
お礼

>> 9 アルコール飲まれるんですね アルコール性健忘かもです 手の震えもあるし... 認知症に似た症状が出ます 私もそれを一番疑っています。
母は10年ほどアルコールを飲み、最近では弱いのに外の男の影響で毎日飲んでいます。
ただ赤ら顔とか、飲まなきゃいられないみたいのはないみたいなのと、飲酒量が少ないので周り本人もありえないと思ってるみたいです。

No.14 20/07/04 14:33
お礼

>> 10 歩幅が小さくなるってやはり頭からきてる気がします やはり、そうですよね。
以前家族が小脳梗塞になったとき、歩幅が小さくなりました。
本人はめまいが酷いからだと言うのですが、年々悪化してるし、、良くなることがまずありません。

No.15 20/07/04 14:45
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

脳の萎縮の検査と血液の流れの検査って違いますしね
病院によって持ってる検査機器も違いますしね

No.16 20/07/04 14:59
お礼

>> 15 やはり、説得して脳の血流検査?ができる病院へ連れて行ってみようとおもいます。
周りが言うよう私の考えすぎかもと思いましたがやはり変ですよね。
みなさんありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧