注目の話題
主人が浮気をしています。 今は黙っています。 今は何を言ってきても全部嘘にしか聞こえず信用出来ません。勢いで言ってしまえば離婚しかないかも知れません。 弁
家を購入する際、親から援助をしてもらいました。 当時の詳しいやり取りはあまり覚えていないのですが、そのまま貰うのは申し訳ないから毎月少しずつ返すね。と言ったら
結婚して一年。旦那とあわせ二人で200万くらいしかお金もってません。私だけで50万。 あと、私は母子家庭 で育ち、母は15万くらいの貯金で生活してます。そんな

よろしくお願いします。 先日養育費調停での裁判官の言った言葉に耳を疑いまし…

回答32 + お礼28 HIT数 2026 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 11:47(更新日時)

削除投票

よろしくお願いします。

先日養育費調停での裁判官の言った言葉に耳を疑いました。
と言うのも、私は子供2人の親権を持つ父親です。別居の際に下の子当時1歳10カ月を誘拐同然に連れて行かれました。上の子を守り切るので精一杯でした!義母と元妻と2人がかりでは限界がありました。

離婚の原因は元妻の不倫です。
その後も離婚調停やら婚姻費用の調停やら起こしてくるので離婚はするが下の子は返してくれるようにお願いしましたが絶対に返さないと言い数ヶ月が過ぎたのでいつでも会わせてくれる条件を出し離婚届にサインしました。

その後は音信不通になりました。
その頃、不貞相手とも損害賠償請求の裁判をしていました。
こちらは私に対して慰謝料を支払うように命令が出ました。
その後、元妻から下の子に対する養育費を請求され調停で納得いかないと言ったのですが、月2万5千円を支払うように言われ支払って行くと同時に面会交流、親権変更の調停を私が申し立て、元妻側の数々の虚偽が認めて貰って、親権変更が出来て下の子を取り戻す事に成功しました。

長くなりましたがここからが本題です!
取り戻せたので、今度は私が養育費調停を申し立てました。
すると養育費は支払う気はないと!
挙げ句にコロナ禍で、調停が延期になってる時に不貞相手と出来ちゃった結婚して収入がないので払えないと言います。
私からすると養育費の支払いから逃げる為に計画的にやってるように思います。

それで調停委員は取り下げられた方が…と言います。私は、当然取り下げません!
1度部屋を退出さされます。

次に呼ばれて部屋に入ると調停委員と裁判官がいます。この裁判官の考え方でよく裁判官をやってるなと思いました。
言われた事はこうです!
「相手方が妊娠しているので、今後収入の無い人からは養育費の支払いはさせられません!そもそも養育費とは給料の少ない女性が男性から貰うもので、あなたのように給料も充分あり養えるのでだから取り下げてもいいんじゃないですか?」と!(こいつは何を言い出すんだと思った)
私が「養育費は子供の権利じゃないんですか?裁判所は逃げ得を許すんですか?」と言っても「収入が0ではね〜」
まだ取り下げるように言ってきます。

私も弁護士の先生がいるので持ち帰ってから決めたいので今日は返事できませんと言い調停は終わりました。
調停委員、裁判官への不満

妊娠、入籍したなら何故母子手帳や戸籍関係の確認をしない?証明出来るものが無いのにどうして終わらせようとする?
こんな裁判官に審判されると思うとゾッとする!完全に出来レース!

元妻も不貞相手もそうだが、裁判所に虚偽答弁ばかり、住所も嘘書いてある始末!

裁判官の変更なんて認められるのだろうか?

経緯まで書いちゃったので、長くなり申し訳ないです。
私がおかしいんですかね?

20/07/04 17:00 追記
2万5千円の養育費の支払いは、私が下の子が戻ってくるまで払っていたものです。
裁判所には納得いかないと言いましたが、子供さんの為ですしと言われました。
この時も不貞男と同棲して、2人合わせた収入が私よりもあるにも関わらず家庭を壊された2人に、毎月支払いをしておりました。
元妻は、まだ何の支払いもしておりません!
書き方が悪くて勘違いしてる方もいるので追記させていただきます。

No.3094184 20/07/04 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.47 20-07-06 20:45
通りすがりさん47 ( )

削除投票

すぐ諦めろっていう人達は、なんなの?別に最後まで戦ったっていいやん。結局報われない結果だったとしても、本人が納得がいくまでやりなよ。長引いたとして人生のうちたった2,3年でしょ。わたしもそのクソ女絶対に許せないよ。虐待で訴えることはできないの?傷害とかで。底辺クソ女だから、どうせ先々また捨てられてノコノコ戻ってくるよ。もしくは子供に会いたい、、とか言うてくるよさらには養って、、とかたかってくる可能性もあるんだから。トコトン戦って、微々たる金額でも払うように命じてもらって、きっと払わないんだろうけど、実際に払わなかった。という証拠を残しておかないと。将来の厄除けのためにも。

No.4 20-07-04 14:21
匿名さん4 ( )

削除投票

逃げ得ですよね、本当に収入がないのかも調べていないのに。
また収入が出来た時に支払うという約束だって出来るのに、
死ぬまで妊婦みたいな言い方もむかつきますよね。
仰る通り子供の権利です、単純に生活費が二倍になっているのに、
貧乏生活しながらも、きちんと支払っている父親も大勢います。
しかし現在、こういった調停員は、まだまだ母性神話を信じている人が多く、
親権取れたのに何が不満なの?さらにお金取るの?女性を何だと思っているの?
そう言ってくるハズレも中にはいます。

また、面会交流と養育費は別件なので、養育費を払わないから面会中止、
これは認められていませんし、主さんが裁判所からお叱りや罰金があります。
そして弁護士と同伴で行くと、ころっと態度が変わる奴も居ます。
次回は可能なら弁護士同伴で行ってみてください。

1さんが、女性だって泣き寝入りしているから男性も泣き寝入りしていろ、
というような主張をしていますが、養育費に男女は関係ありません。
男女ともに泣き寝入りは許してはいけない問題だと思います。
たった2万5千円、12か月でいくらにいなるでしょうか。
しかも自分で支払うと認めているのに、逃げるのを許すのでしょうか。
それをずっと学費の為に貯めていれば、奨学金なしで大学に入れてやれる額になります。
私は主さんの怒りに共感します、それに金額の問題でもないと思います。
何よりあなたは母親から愛されていたという証拠にもなります。

収入がなくても、我が子に千円でも二千円でも払いたくないのでしょうか。
そういうところも怒っているのではないですか?
お金ないから払えませーん、ざんねーんってバカにされたようですよね。
しかも裏付けも取っていない状況ですから、余計にバカにされたように思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 14:03
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

養育費って申請は出来ても
無い相手から取れないって知ってる?

女性だって泣き寝入りしてる人は多数いるんだよ。
たかだか2万5千円を勝ち取る為に
何度も調停をするのはバカバカしく無いの?
それより今後一切の面会も口出しも無用にした方が良くない?

No.2 20/07/04 14:06
匿名さん2 

削除投票

本当にそれは調停人の言葉ですか?
弁護士は何て言ったます?
まず、金がなかろうが養育していない側は養育費を支払う義務があります。
例え5000円でも。
しかも再婚するので嫁の収入のみならず新しい再婚相手の収入も計算されますよ。
ただ、そんなクソ女の養育費なんて要ります??
養育費も面会もなしにして、縁切ったら良いのでは?
お子さんのためにも。

No.3 20/07/04 14:20
匿名さん3 

削除投票

無関係な私が思った率直な意見です。

主さんの事おかしいとは思わないですが、
子供を取り返すというのが1番の目的のように思ったのですが、それが果たされた後も相手と関わり、やり合う事に利があるのか?と感じました。
虚偽や相手のやり方、裁判官に納得いかないのも、徹底的にやりたい気持ちも十分分かりますが、もし仮に主さんがここで引いたとしても得たい結果は得たと思うのです。
主さんの考えや気持ちが間違えているとは思いませんがいつまでも憎い相手と関わるのもしんどくないですか?
お子さんと主さんの平穏な将来の為にも本当に今の状況が必要か考えても良いのではないかと思います。
それでも切り替えられない!やられた事が許せない!と思うのであれば納得いくまで戦うしかないと思います。

No.4 20/07/04 14:21
匿名さん4 

削除投票

逃げ得ですよね、本当に収入がないのかも調べていないのに。
また収入が出来た時に支払うという約束だって出来るのに、
死ぬまで妊婦みたいな言い方もむかつきますよね。
仰る通り子供の権利です、単純に生活費が二倍になっているのに、
貧乏生活しながらも、きちんと支払っている父親も大勢います。
しかし現在、こういった調停員は、まだまだ母性神話を信じている人が多く、
親権取れたのに何が不満なの?さらにお金取るの?女性を何だと思っているの?
そう言ってくるハズレも中にはいます。

また、面会交流と養育費は別件なので、養育費を払わないから面会中止、
これは認められていませんし、主さんが裁判所からお叱りや罰金があります。
そして弁護士と同伴で行くと、ころっと態度が変わる奴も居ます。
次回は可能なら弁護士同伴で行ってみてください。

1さんが、女性だって泣き寝入りしているから男性も泣き寝入りしていろ、
というような主張をしていますが、養育費に男女は関係ありません。
男女ともに泣き寝入りは許してはいけない問題だと思います。
たった2万5千円、12か月でいくらにいなるでしょうか。
しかも自分で支払うと認めているのに、逃げるのを許すのでしょうか。
それをずっと学費の為に貯めていれば、奨学金なしで大学に入れてやれる額になります。
私は主さんの怒りに共感します、それに金額の問題でもないと思います。
何よりあなたは母親から愛されていたという証拠にもなります。

収入がなくても、我が子に千円でも二千円でも払いたくないのでしょうか。
そういうところも怒っているのではないですか?
お金ないから払えませーん、ざんねーんってバカにされたようですよね。
しかも裏付けも取っていない状況ですから、余計にバカにされたように思います。

No.5 20/07/04 14:59
通りすがりさん5 

削除投票

いささか困った裁判官かもしれませんが、理屈通りにやっても、互いにメリットは少ないのに、争いばかりが続くと考えているのかもしれませんね。

妊娠、結婚の事実を示せと主張することはよろしいかと思います。それが事実でないのであれば、事実に基づいての調停での協議や審判を求めればいいのですから。

ただし、もし事実であるとすると、実際の養育費はせいぜい5000円程度しか認められないとは思います。そして、それも実際には払ってこない、よって、あなたは差押えをしようとしても、給料もないし、大した財産もないという状況で、差押えすらできない。

法律をつかさどるものとしては、求められれば、事実を当てはめて判断するのは職務ですが、一方で、この争いにあまり意味がないと思うと同時に、お子さん達のことを思うと、これからも更なる争いをその程度の金額のために続けることが正解ではないのではと考えていそうですね。

元妻が面会交流を求めているかどうかはわかりませんが、求めていないのであれば特に、ここで紛争を収めるのが最適だと考えている節はあります。

まあ、弁護士さんとよくご相談ください。

No.6 20/07/04 15:24
お礼

削除投票

>> 1 養育費って申請は出来ても 無い相手から取れないって知ってる? 女性だって泣き寝入りしてる人は多数いるんだよ。 たかだか2万5千円を… 申請した時は収入あったんですけどね。
多数いるからと諦めた時点で何も起こらないじゃないですか?
実際、3歳の子供の親権も取り返せましたし。

2万5千円勝ち取る?そんな小さな事で申し立てしていませんし、バカバカしくもないですね。
面会に関してですが元妻側からしないと言っていますし、調停記録にも記載されてると思います。
子供2人も、母親とは会いたくないと言ってますし。

不貞男に溺れて、子供が邪魔みたいな感じです。
下の子も、虐待されてましたし

No.7 20/07/04 15:47
お礼

削除投票

>> 2 本当にそれは調停人の言葉ですか? 弁護士は何て言ったます? まず、金がなかろうが養育していない側は養育費を支払う義務があります。 例え… 調停委員の言葉ではなく裁判官だから驚いています!
仮にも調停委員なら失言で済まされますが…

不貞男の収入も考慮されるのですか?
書いてなかったですが不貞男は元同僚です!

親としてあまりにも無責任なので、養育費を少しでもと思いまして…
私は、不貞男から慰謝料を貰いましたが、子供は何もなく急に母親を奪われて無念だろうとも思った次第です。

No.8 20/07/04 17:22
匿名さん2 

削除投票

無知ですみません、家庭裁判って調停人との話し合いでは?裁判官っています?

悔しいお気持ちよく分かりますが、そのようなお金をもらってもお子さんは嬉しくないと思います。
母親でも何でもない。

No.9 20/07/04 17:50
匿名さん9 

削除投票

不倫する様なだらしない女ですもの。まともな考えなんて持ってませんよ。
争うだけ時間の無駄

と、裁判官は面倒臭がってるのだと思います。正義公正を目指してる訳ではないのがよく分かりますね。

自分が主さんと同じ立場になれば法の網目の細かい所を駆使して勝ちに行くだろうに

No.10 20/07/04 18:04
匿名さん10 

削除投票

肩書きだけの人なんかわんさかいます。
主さんの主張は間違ってないです。
は?と思う人いますよね。
私は応援します。

No.11 20/07/04 20:37
通りすがりさん5 

削除投票

>親としてあまりにも無責任なので、養育費を少しでもと思いまして…
>私は、不貞男から慰謝料を貰いましたが、子供は何もなく急に母親を奪われて無念だろうとも思った次第です。

お気持はわからないわけではないですが、お子さんの本心でしょうか。あなたのお気持ではないでしょうか。

先にも書きましたし、3番の方だったか、似たご意見を述べられていましたが、自分の両親が自分の養育費について争っているという事態をお子さんたちは本当に望むでしょうか。それよりも素早く決着させて、お父さんを気持を全部自分たちに向けてもらう方が嬉しいのではないでしょうか。お母さんと会いたくないという気持ちがあればよりそうで、関わらない方が良いと思いませんかね。10歳ぐらいになると。お父さんがお母さんを敵視している状況って、どう映るんでしょうか。

この辺でやめたらとは言いませんが、やめるのも一つの選択であるとは思います。

裁判官がどういうつもりでそう言っているのか、調停委員は裁判官とどういう評議をしたのか、実際にはよくわかりませんが、どういう形で紛争を収めるのか、理屈だけの決着ではないところが調停のだいご味とも言えます。もちろん、審判書くのが面倒という気持ちがこれっぽっちもないとは言いませんが、なるべく早く前に向かってもらうことも大事な解決です。特に調停では。

なお、不貞相手の収入は養育費には原則として無関係です。例外がないとは言いませんが、あなたに一定の年収があれば、例外とはならないでしょう。近時扶養について参考になる事例が大阪高裁であったように記憶していますが、あなたのケースとはだいぶ違うようです。

No.12 20/07/04 22:47
お礼

削除投票

>> 3 無関係な私が思った率直な意見です。 主さんの事おかしいとは思わないですが、 子供を取り返すというのが1番の目的のように思ったのですが… はじめは子供を返してくれて謝罪さえしてくれれば充分でした…でも謝罪どころか私を攻撃ばかりしてきました。
私だけならまだしも子供まで巻き込んで。
正直、しんどいですよ。
諦めるのは簡単だと思うし楽だと思います。

現在は家族3人ですが、平和に暮らせてますよ。全員傷ついてますが助け合ってます。

No.13 20/07/04 23:10
お礼

削除投票

>> 4 逃げ得ですよね、本当に収入がないのかも調べていないのに。 また収入が出来た時に支払うという約束だって出来るのに、 死ぬまで妊婦みたいな言… 本題に対しての返答ありがとうございます。
法律家があんな偏った考えなのが、怖いなと思い書いたのですが、私の文章力が無いのか養育費の事ばかり書かれてしまいました。

司法があれでは世の中おかしくなりますよね。いつまで古い法律に当てはめるのもどうかと思います。

2万5千円は当時私が下の子の為に元妻と不貞相手と同棲しているにも関わらず支払っていた額です。今は兄弟2人揃っています。
ややこしくてすみません!

面会交流に至っては元妻が、「子供が会いたいなら会ってやってもいい」と…
立場がわかっていないみたいです。

ほんとに馬鹿にされてる気分です。
金額なんて、いくらでもいいんです。月に1度子供の事を思い出してあげて欲しい。
誠意さえ見せてくれれば…
無理でしょうけどね。

No.14 20/07/04 23:18
お礼

削除投票

>> 5 いささか困った裁判官かもしれませんが、理屈通りにやっても、互いにメリットは少ないのに、争いばかりが続くと考えているのかもしれませんね。 … 裁判官がその発言は無いと思います。
思っていても言葉に出してはいけないと思います。

そんな裁判官に審判される身にもなってほしいです。
弁護士への懲戒請求が出来るのは知ってるのですが裁判官へは、どうなんですかね?

弁護士さんの指示に委ねようと思います。
ありがとうございました。

No.15 20/07/04 23:26
お礼

削除投票

>> 8 無知ですみません、家庭裁判って調停人との話し合いでは?裁判官っています? 悔しいお気持ちよく分かりますが、そのようなお金をもらってもお… 普通は調停が成立した時にだけ裁判官が出てきます。
成立するまでは、調停委員2人と話すことになりますね。
今回は、調停委員が裁判官と評議して私に取り下げるように伝えたみたいですが、私が反論した為、「裁判官と直接話すことになりますがよろしいですか?」と調停委員に言われました。
私は、間違った事は言っていないので構いませんと。
それで、出てきたみたいです。

No.16 20/07/04 23:31
お礼

削除投票

>> 9 不倫する様なだらしない女ですもの。まともな考えなんて持ってませんよ。 争うだけ時間の無駄 と、裁判官は面倒臭がってるのだと思います。… おっしゃる通りです。
未だの不倫脳です!

そんな感じはしました。コロナ禍で裁判や調停も止まっていたので、くだらない案件は早く終わらせようとしてる感がありました。
他にも事件が溜まってるはわかりますが…
所詮、お役人ですね。

No.17 20/07/04 23:33
お礼

削除投票

>> 10 肩書きだけの人なんかわんさかいます。 主さんの主張は間違ってないです。 は?と思う人いますよね。 私は応援します。 私は、裁判官に対してこの人勉強不足なのでは?と疑問を持ちました。
まだ下積みしてた方がみたいな方でした。

頑張ります!ありがとうございます。

No.18 20/07/05 00:12
お礼

削除投票

>> 11 >親としてあまりにも無責任なので、養育費を少しでもと思いまして… >私は、不貞男から慰謝料を貰いましたが、子供は何もなく急に母親を奪われて… 子供は、私以上に母親を恨んでいます。
と言うのも、これは以前親権変更での調査官から教えていただいたものです。
元々は、私に気を使って母親の事を嫌いって言ってるのかと思ってましたが、本心だったみたいです。上の子はもう今年10歳になります。
この子7歳の時、元妻の不貞の現場を見た事で、不倫が発覚しました。そして唯一の妹を連れて行かれて離れ離れになり、母親を恨むようになりました。
下の子も、戻って来てからママを不貞男に取られた!とか性行為を子供が起きているにも関わらず、していたみたいで子供がやめて!って言ったらしいですがやめてくれなかった等、下の子はかなりの酷い目にあったいたみたいです。
下の子は引き取って帰るなり「ママと不貞男やっつけて!意地悪する」って言いました。

兄弟で汚い言葉まで言ったりする始末!
さすがに、その時は叱りますが。
3歳の幼児がママ嫌いってよっぽどだと思います。1番ママ、ママ言う頃ですよね。

裁判官がすごく頼りなく感じます。
以前の調停調書等も、読んでいるんですよね?ほとんど虚偽ばかりだったのに、証明するものもないのに、答えを出そうとするなんて。

やはり不貞相手の収入は入りませんか…
気持ち的には入れて貰いたいですが。

ほんとうに法律が古すぎます。
早く現代に合ったものに改正してほしいです。

No.19 20/07/05 01:26
匿名さん2 

削除投票

不貞男とやらは新しい夫ですよね??
まだ入籍はしていないのですか?
入籍していて新しい夫ならば、もちろん新しい夫の収入もはいりますよ。
養育費の計算式にちゃんと出ていますし、弁護士さんに聞けばわかるかなと。
逆を言えば、妻が子どもを引き取り元夫が無職で養育費を支払えなかったが再婚して新しい妻が収入がある場合はきちんと計算式に入ります。
そして、収入が高いから貰わないなんておかしな道理は通りません。

No.20 20/07/05 03:06
お礼

削除投票

>> 19 不貞男が元妻の新しい夫です。
おそらくですが、籍も入ってるかと思います。
私は、元妻の陳述書を見て名字が変わっている事、妊娠していると書いてあり調停委員の方にも、元妻が結婚して妊娠してると聞いたと言うのでそう判断しました。
妊娠しているなら前回の調停で言えたはずなので、おそらく出来ちゃた婚でしょう(笑)

戸籍謄本や母子手帳の提出がないのでまた虚偽の可能性もありますが…


来週、弁護士さんと打ち合わせをするので聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧