注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

新卒で派遣社員として、 テレビ局に就職して1カ月経ちましたが、 引継ぎは2週…

回答3 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 16:54(更新日時)

新卒で派遣社員として、
テレビ局に就職して1カ月経ちましたが、
引継ぎは2週間しかなく、教えてくださるのは前任の先輩しかいないので、マニュアルを見たり、同じ部署にいる派遣の方に不明点を聞きながら、基本的には自分で頭を使って、仕事をしています。

エクセルが苦手で、サム関数などの計算の仕方を隣の部署の派遣の方に聞きましたが、呼び出されて、「私はお金払ってエクセルの資格取ったの。だから、教えて欲しい時はもっと、申し訳なさそうに聞いて」「派遣は即戦力だから、エクセル使えないと契約を切られるよ」
と言われたので、その人には聞きづらくなりましたが、自力で乗り越えました。
その人と私は部署も違いますし、仕事内容もバラバラなので、そこまで気にしていません。

私が所属している部署はテレビ局の要でもある重大な部署で、派遣はもう1人の方(年も離れてます)しかおらず、後はみんな正社員です。悪い人ばかりではなく、気にかけてくださったり、たまに話しかけてくださります。
しかし、仕事のことは基本放置です。
私が部署の中で最年少で、新人です。

1カ月経ちましたが、電話も誰よりも早く取りますし、雑用もしますし、分からないことは違う部署の派遣の方や社員の方に聞いたり、協力してもらうようにし、一度も怒られたことはないです(失敗しないようにしているので、仮に失敗したとしてもフォローもきちんとする)
仕事も、徐々に慣れてきましたし、意味も分かるようになり、最初に比べたら余裕も出てきました。

けど、いつか躓く時が怖いです。
違う部署の方にも、「誰も同じ部署の人はフォローしてくれないの?」「大変そうだな。同じ部署の人が教えてくれないなら、分からないことは、うちに聞いてくれていいよ」と言われるくらい、同じ部署の社員は、仕事のことは、放置しています。

アドバイスを客観的に、お願いします。

No.3094208 20/07/04 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/04 14:56
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

いじめだね。うわべは良いみたいだけど
もしくは教えても皆んな辞めちゃうので教えるのが面倒に感じているのか?
躓く時もあるかも知れないけどそれは特別じゃなく皆んなある事だと思うので乗り越えていけばいい事です
不確かな未来の事でクヨクヨするより少しでも気持ち良く過ごした方がいいですよ。美味しいものでも食べるとか

聞きやすい人に教わるしか無いですよね
1年位いれば雰囲気変わるかと思います

No.2 20/07/04 15:02
匿名さん2 

放置って言うか、社員さんは主さんが何が分かってないのかが分からないんじゃないですかね。

Excelの関数に関してはネットで調べれば出てくるので、使えそうなもの、使う物は付箋とかにメモしておけばいいのでは?

No.3 20/07/04 16:54
匿名さん3 

逆に自由にやれていいって思うとか、主さんは自分でちゃんと出来る人だから、ほっとかれているのかも?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧