注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私のほうが悪いのに父に謝られました。今までのこと、どう償えばよいでしょう。 …

回答4 + お礼3 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 21:04(更新日時)

私のほうが悪いのに父に謝られました。今までのこと、どう償えばよいでしょう。

幼い頃、母方の祖母がいたため父は実質婿扱いで、いつも寡黙でそれまで怒られたことなどありませんでしたが
中学に上がる前に祖母vs両親の激しい争いがおこり、祖母が家を出ていきました。

それから家が変わりました。
母は一人で家にいるようになったせいか統合失調症を患いました。
母が被害妄想でブツブツ呟いてて、耐えかねた父がお鍋のお玉をぶん投げたりして怖くて泣く日もありました。

そのうち私は中学校で人間関係が上手くいかなくなり、私の居場所はオンラインゲームのチャットになりました。
学校に行かずチャットしてるので父がいつも怒って深夜に部屋に来て、パソコンや携帯を壊されたり、瓶を投げられたり椅子を投げられたり、トイレに閉じ込められたりしました。

私はすっかり父が恐ろしくなって、父と家庭内で一切顔を合わせなくなり、ごはんも父がいるときは食べなくなり、水すら一日口にしない日もありました。

一年で10kgも痩せてしまい、外出すると嘔吐するようになりました。
そのうち母と父も別居になり、私は母についてったのでずっと父と話していませんでした。

会わずに10年ほど経って母の死をきっかけに再び父と会うようになりました。

父はとても年老いていて、私との再会をとても喜んでくれました。
母を失った私を気遣いとても優しくしてくれました。
私はこの老いた父になんてことをしてしまったんだろうという気分になりました。

最近その父に、中学生のときのことを謝られました。
母に怒るように言われたのでしたことだったが、自分でよく考えてあんなことはすべきではなかった、ごめんと言われました。
悪いのは私だったのにも関わらずです。

いまは、10年の間を埋めようと色んな所にでかけてますが、これからどう父にお詫びしていけばいいのかわかりません。
何をしていけばよいでしょうか。

No.3094346 20/07/04 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 18:56
経験者さん1 

普通で良いと思いますよ。

親子なんだから、一緒に居るだけで親は、嬉しいからね。
父親も離れ離れで、寂しいかったと思うからね。

親に、とって1番の親孝行は、親より子供が、死なない事だからね。

考え過ぎ無いで一緒に居るだけで満足だし、幸せだからね。

お幸せに。

No.2 20/07/04 19:05
匿名さん2 

私は親の立場ですが、お父さんが過去の暴力を謝ってくれた事、良かったと思います。
中々出来る事(子供に謝るという事)ではありません。

主さんが悪かったというのはどの部分でしょう?
不登校になったりお父さんを避けてしまった事でしょうか?

それも当時の思春期の主さんにとっては仕方がなかった事と思いましょう。
お父さんもそこは理解しての謝罪だと思いますよ。

今仲良くやっているならそれで良いと思います。
結果的に、年月を重ねた後で仲良くなれたのだから、主さんは親孝行の娘さんだと思いますよ。

No.3 20/07/04 19:36
匿名さん3 

お父さんと色々な所に出かけて食事を一緒にしたり何でもない事をたくさん話したり、娘が隣に居てくれる....それだけで十分です。これからもお父さんを大切にしてあげて下さい。

No.4 20/07/05 18:42
お礼

>> 1 普通で良いと思いますよ。 親子なんだから、一緒に居るだけで親は、嬉しいからね。 父親も離れ離れで、寂しいかったと思うからね。 … そういうものなのでしょうか。
父は結構淡白な人なので、少しでも寂しいという感情があったなら嬉しいのですが
父より長生きして、父を心配させないように頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

No.5 20/07/05 18:45
お礼

>> 2 私は親の立場ですが、お父さんが過去の暴力を謝ってくれた事、良かったと思います。 中々出来る事(子供に謝るという事)ではありません。 … 長年父を抑え込んでいた祖母が出ていき、やっと3人の幸せな生活というところで、母のこともありますが私も不登校になったりと問題を起こし、
ビンとか椅子を投げられたりはしましたが、別に私にあたったわけじゃないんです。
せいぜい、スリッパで叩かれた程度で暴力とは思っていないですし
中学は私学に行かせてもらったのに、結局退学して無駄にお金を使わせて、申し訳なかったと思ってます。
仲良く気遣っていたら、それが親孝行になるのでしょうか?親は嬉しいものなのでしょうか。

No.6 20/07/05 18:46
お礼

>> 3 お父さんと色々な所に出かけて食事を一緒にしたり何でもない事をたくさん話したり、娘が隣に居てくれる....それだけで十分です。これからもお父さ… 父はもうかなり老いてるので、残された時間を大切にしようと思います。
会わない日は毎日電話したりラインもしてます。
ありがとう御座います。

No.7 20/07/05 21:04
匿名さん7 

そのまま会ってどっか行ったりごはん食べたりが一番のお詫びや親孝行になるんじゃないかな。

血が繋がりのいい所は仲直りが出来る、許せる事だと思います。
お父さんとの時間楽しんでくださいね~
いつか親は先に逝っちゃいますからね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧