注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

誰にも相談できないので、書きこみました。20代後半の女です。 契約社員の経…

回答4 + お礼4 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 10:13(更新日時)

誰にも相談できないので、書きこみました。20代後半の女です。

契約社員の経験を生かし、2社目で正社員になることができました。
しかし、コロナ禍で仕事が減り、5万の見込みの残業代が出なくなり、手取り13万。
6月は休業で、更にそこから6割に。もうすぐ3年目です。

今年住んでいた家が火事になったので、実家に戻りました。そしたらコロナ禍を直で受け、経済的にきついです。

母が祖母の介護のため働けず(父は別居中、母は鬱病一歩手前)、
家賃代等生活費を確保するために、足りなくて、休日に日雇いの仕事も始めました。日雇いで頑張って+6万程ですが、
業績悪化で交通費等も削られているので、実際は+4~5万です。

会社はまだ持つと思うのですが、いらない人は肩たたきにあっています。
しかしどのみち、生活がしんどいので(ずっと昇給賞与はありません)、
時期を見計らって転職しようと思っています。
できれば最後にしたいので、
勉強しながら探そうかと。。

ずっとデザイン職をしていますが、需要が減っているジャンルのため、web系が気になっています。
また、安定性を取って、設備管理(ビルメン)なども気になっています。
今でも祖母の弄便、ボケ、徘徊を見てて、介護職はとてもできる気がしません。。
学歴は大卒ではありませんので、あまり選べないことも分かります。しかし、発達障害のため地雷の仕事もあることも分かります(事務ができない)。
また、東京に通えるので、何とか年収300は欲しいです。。

同じように、経済苦から抜け出した方の話、お聞きしたいです。
宜しくお願いします。

No.3094359 20/07/04 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 04:40
匿名さん1 

火事なんて大変でしたね、デザイン職をされているのでしたら、それを続ける方が良さそうに感じますね

No.2 20/07/08 17:02
お礼

>> 1 ボーナスはない、手取りも少なく、昇給もないので疲れてきました。
火事で貯金も使い果たしてしまいました。わりと詰んでます。

No.3 20/07/08 17:22
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

職種を変えるより、デザインの職能を突き詰めた方がいいんじゃないですか?
新しい職種だとまた一から経験積みなおして低いところからのスタートでしょ。
せめて、転職するにしても今までの経験を複合的に活かせる職種でないと厳しいかと。

経験が活きない職種に転職してもただの未経験ですから、収入を増やすのは難しいでしょう。

No.4 20/07/08 21:39
お礼

>> 3 デザイン系の不安定に不安になっていて、ぎりぎり修正がきく年なので、考えておりました。未経験にいくのなら、勉強&資格しかないとは思っています..

No.5 20/07/09 11:06
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

デザインという職種そのものに不安があるようですが、デザインという仕事が今後なくなるわけじゃないですよね。

マクロ的にデザインの業界が良くないとしても、その中でも優れた人は変わらず需要があるはずです。どの業界でも同じことが言えると思いますが…

職種を変えたいのか、それとも収入を増加させたいのか、まず優先順位を付けた方がいいんじゃないですかね。
どっちも求めているように見えますが、それは難しいでしょう。

資格もいいんですけど、私もある分野の有資格者として言わせてもらえれば、資格はただのライセンスであって、資格があるから収入が上がるなんてことは基本ないですよ。多少あったとしても大した増加にはなりません。

結局はその分野でどれだけの価値が生めるのか、なので。
いくら資格や経験があって勉強をしても、大した価値を生み出せないなら多くの収入は望めないというのが現実だと思います。

どうしても今の職種が嫌で転職されるのでしたら、収入増加は当面の間難しいでしょう。

No.6 20/07/09 23:49
主婦さん6 ( ♀ )

またデザイン系の派遣はできませんか??派遣の方が給料高かったりしないかな。
例えグラフィック?しかしたことがなくても、web系紹介してくれるんじゃないかと思う。

No.7 20/07/10 10:05
お礼

>> 5 デザインという職種そのものに不安があるようですが、デザインという仕事が今後なくなるわけじゃないですよね。 マクロ的にデザインの業界が良… 一番は収入、単価の安さです。
20時~翌5時(Wワーク、倉庫仕事)→寝ずに9時~本業のデザインみたいな時もあるのですが、
倉庫の方が、残業代が出る以上、単価が高い時もあり、
デザインは単価が低いので、ちょっと悲しいです。笑

そうですね、どっちもは確かに難しいかも。。なので、大がかりな職種変更は先ほど挙げた以外では考えていません、それよりはキャリアアップ的な、web系の方が現実的なのは、分かっています。

※資格を持ってそこまでの収入が上がるとは思ってないのですが、それがないと書類も通らないというか。今の業種そのものの平均が低いので、よその方が大概に未経験でも同じか、やや高いのです。

書き込んだ通り、今の職場は給料がかなり安く、やや特殊のため、スキルが全く身につかないことだけが不安です。
人間関係も苦手な人もいますが、まだ仕事が回せるので、決して悪くないのです。
ただ、給料が普通に貰えたら、と本当に思います。本当にそこだけです。

しかし幸いなことに、休みなどスケジュールが組みやすいので、休み全部&会社帰りのWワークが成り立っています。で、何とか年300いく感じです。

No.8 20/07/10 10:13
お礼

>> 6 またデザイン系の派遣はできませんか??派遣の方が給料高かったりしないかな。 例えグラフィック?しかしたことがなくても、web系紹介してくれ… はい、派遣の方が残業代出るので、給料高いです。月25位ですかね。
※私は以前直雇用の契約社員だったので、低いです。年240ほど。。

ただ、今、景気が悪く、
友人がデザインの派遣や契約ですが、どちらも真っ先に切られて、関係ないバイトで食い繋いでいるので、何とも言えません。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧