注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

把握できていない状況もあるのできちんとご相談できるか不安なのですが知恵を貸して下…

回答5 + お礼4 HIT数 472 あ+ あ-

水色( 39 ♀ lqXPCd )
20/07/09 12:47(更新日時)

把握できていない状況もあるのできちんとご相談できるか不安なのですが知恵を貸して下さい。

昨夜、夫が救急搬送で運ばれ検査の結果脳梗塞とのことです。幸い発見が早かったので一晩明けて今日の様子だと麻痺もなく呂律がまわっていないということもなくいつもと変わらない様子でした。
このあとどうなるかまだまだ分かりませんが…

相談したいことは夫は58歳、私は39歳です。
夫が昨年末に無職になりその後再就職→退職→再就職で6月15日に働き始めましたが職場内トラブルで30日に退職しました。夫の仕事が長続きしないのはもういいです。私がなんとか頑張ります。
13日までに退職届を記入して提出することになっておりそこで健康保険証も返却することになります。
この状態で高額医療制度の申請はどこでどのような手続きが必要なのか他に何が必要なのか。
日曜日の休日開庁日にしか役所に行けないのでそこで全ての手続きができればいいと思うのですが病院でもらわなきゃいけないものなどはありますでしょうか。
病院も日曜日しか行けず(コロナ禍で面会時間帯が短く仕事の都合で日曜日しか行けない)

また、生命保険には入っていなくて脳梗塞でも今後はやはり保険をかけたほうがいいのか。
(ちなみに子供はおりません)

私の手取り収入は14万ほどです。
色々と考えると先々不安で心が押しつぶされそうですが夫の再就職はもう期待できないし私がなんとかするしかないので頑張ろうと思います。
夫には借金も80万ほどあるのでそれも返さなきゃいけません。
こう書き綴ると夫はなんてクズなのかと思ってしまうのですが…
どうか不安になることではなく前向きになるようにすべきことの知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

No.3094361 20/07/04 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 19:21
匿名さん1 

旦那さんを自分の扶養にはまだ入れてないんでしょうか?

No.2 20/07/04 19:23
匿名さん2 

大丈夫ですか?旦那さんの容態は?手術や日程は決まってますか?
高額医療費はひと月にかかった金額なので、月を跨ぐと 分けた金額になるので、月初めなので大丈夫だと思います。
病院にソーシャルワーカーという相談できるところがないですか?

仕事をもちながら病院に行くことも大変ですし、その上お金に困ると潰されそうですよね。

No.3 20/07/04 19:24
お礼

>> 1 旦那さんを自分の扶養にはまだ入れてないんでしょうか? 私の扶養には入っていません。今後はそれも視野に入れるべきでしょうか。
私はただのパートタイマーなのですがそれでも夫を扶養に入れることは可能なのでしょうか。
すみません無知で。

No.4 20/07/04 19:29
お礼

>> 2 大丈夫ですか?旦那さんの容態は?手術や日程は決まってますか? 高額医療費はひと月にかかった金額なので、月を跨ぐと 分けた金額になるので、月… ありがとうございます、やさしいお言葉に涙があふれて来ます。
結婚して関西から関東に来たので回りに身内も頼れるものもおらず不安で仕方がありません。
病院内にそういう相談できるところがあるのでしょうか。明日一度見てみようと思います。

ちなみに手術は行わず投薬治療と言われました。
容態は安定しているようで今日見た感じもいつもと変わらない様子でした。
私の父も脳梗塞で父は運ばれた翌日から顕著に麻痺が出てきてしまいました。
夫は今日の様子だとそういう風には見受けられなかったのですがこの先どうなるかわかりませんよね。
様子見でしかありません。。

No.5 20/07/04 19:42
通りすがりさん5 ( ♀ )

主さんの収入があると生活保護は
出来ないのかどうか、役所に聞いてみるのも良いかも?です
収入があるから、保護費は貰えなくても、医療費が無くなるからです。
それと諸々の支払いも免除になります

No.6 20/07/04 19:49
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
やはり一度役所に行くのがよさそうですね。
次の開庁日に行ってこようと思います。

No.7 20/07/04 21:35
匿名さん2 

私は主さんと同じくらいの年齢で、旦那は病気ではありませんが、借金などしていたので本当に病気になったとき主さんと同じような状態になります。
その上子どももいますので、もっと悲惨かもです。
なので、その状況になったら大変だと思います。
あまり1人で一気に考えると壊れてしまいますので、
ひとつずつ進んでください。
まず、無事でよかったこと。
入院費を病院に相談すること。
区役所に行くこと。
税金も下げれると思います。

大丈夫!!

No.8 20/07/04 22:08
お礼

>> 7 ありがとうございます。
不安と寂しさで押しつぶされそうです。
いざという時のためにまとまったお金は貯めてますが一気になくなりそうです。
特に持病もなくタバコも吸わないお酒も嗜む程度の彼がまさかの状態です。
あなたのご主人もどうか怪我や病気にならないよう元気に過ごせますように。
こんな辛い思いはしないに越した事ないですから。

No.9 20/07/09 12:47
匿名さん9 

主さん
借金何あるそうですが
親にお金が借りれませんか?

高額医療制度を私も使ったけど
八万か9万は,払ったから
安くはないです
何日入院かわからないけど

主さんの稼ぎで食べられないなら,
足りない分は生活保護でもらいましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧