注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

部活を辞めたいです。ですが、日が経つにつれて、辞めずらくなっています。私は女子バ…

回答2 + お礼2 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 22:43(更新日時)

部活を辞めたいです。ですが、日が経つにつれて、辞めずらくなっています。私は女子バレー部のマネージャーをやっています。
今2年生も1年生もとても人数が少なく、コロナの影響で、3年生の最後の試合が7月に伸びました。7月の試合で勝ち残れば、8月まで3年生は引退しません。先輩方は結構強いので8月まで残れるか残れないか分からないレベルです。
3年生の最後の試合の前に辞めるのはダメだ、と思い、8月中は部活を続けるつもりでいましたが、「辞めるタイミング」が分からなくなってしまいました。
私が辞めてしまったら、マネージャーが居なくなります。ただでさえ少ない人数での練習がさらに大変になるのは分かっています。だからこそ、とても悩んでいます。

他の部活の子も、同じ女バレだった子も、そういうの一切気にせずに辞めていった人もいます。
私が気にしすぎなだけだとも思うのですが、気にしすぎてしまうのにも理由があります。それは顧問の先生がとても厳しいんです。同じ女バレで辞めてしまった子によると、「なかなか辞めさせてくれない、4時間も交渉した」と言っていました。学校内でもその顧問の先生は厳しいで有名です。なのでしっかりとした理由がないと退部はできません。
しかも私の場合は、この人数になってからの問題なので、余計に壁が厚くなるのではと思っています。

辞めたい理由としては勉強に集中したい、家の事情、によるものです。(友達によるとこのくらいの理由ではやめさせてくれないそうです)

長くなってしまいましたが、先輩方や、同じ1年の子に最も迷惑をかけないで辞める時期はいつなのでしょうか。
また、先生に納得して貰えるような時期はいつなのでしょうか。

No.3094375 20/07/04 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 19:42
お礼

追記です、
いつ辞めようと、みなさんに迷惑かけてしまうのは分かっています。その迷惑が少しでも軽減されるようなタイミングに辞めたいです。
長々とよく分からない文を書いてしまったので、質問などしてくだされば答えます。
本気で悩んでいるので、回答いただけると有難いです。

No.2 20/07/04 21:46
通行人 ( qOZOCd )

どれを優先したいですか?
仲間ですか?裏切り者と思われたくないですか?顧問の先生ですか?勉強ですか?
タイミングは自分で決めるしかないような気がします
学生時代、時間があるようで、あっという間です
マネジャーが居ない部活は、それなりにやっていくし、人が少ない分、結束は強くなり、後から羨ましくなるかもしれません
後悔しない方を、選んでみてはいかがでしょうか

No.3 20/07/04 22:09
お礼

>> 2 優先したいのは、勉強です。どんなに先輩や先生から嫌われようと、部活をやめないという選択肢はほぼありません。
先輩方からしたら、引退間近の期間にやめられたら、嫌なものなのでしょうか。

No.4 20/07/04 22:43
通行人 ( qOZOCd )

No2です
3年の先輩方は、自分たちは最後なので、関係無いと思います
2年1年が、どう思うかですかね
人が少なくなる、寂しいと言う気持ちで、あまりいい顔はしないような?気がします

でも、優先したいのは、勉強と決まっているなら、退部届けを出して、後は顔を出さない
顧問が何を言おうと、自分の気持ちに正直になるしかないと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧