注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

税金や保険金が重なり、精神的に辛いです。 高校を卒業した後、某大手ゼネコン…

回答6 + お礼0 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 08:44(更新日時)

税金や保険金が重なり、精神的に辛いです。

高校を卒業した後、某大手ゼネコンにて現場監督を4年経験。2020年春に電力関係の会社に転職し、現在施設保全担当員として施設勤務中です。

いわゆるブラック企業に勤めていた為、残業も多く、その分年収も高かったですが、それが逆に悩みの種となっております。

私の悩みは、転職期間中に請求が来た市民税、健康保険金、年金の高さについてです。先程申したとおり昨年までの年収は残業代も相まってかなり高かったです。
しかしその分毎月10万近く税金保険金に取られ、
また上京して働いていたというのもあり生活費や仕送り等で多くの出費があり、貯蓄は余り溜まりませんでした。4年間で金額にして約100万がやっとのことでした。

転職は出来ましたが、引っ越しや新生活の準備等で出費が重なり、その貯蓄も4分の3近く使いました。そんな矢先にきた税金保険金年金の催促。その金額は転職期間中3ヶ月分合わせて40万近く。

何に使われるかも分からない税金に、今後使う時が来るのか分からない保険金、将来貰えるかどうかも怪しい年金にたった3ヶ月分で40万。

怒りを覚えましたが、誰に、何に対して怒れば良いのかも分からず、ただただ不安と苛立ちが積もるばかりです。

現在はそれぞれ分割で払い始め、支払いが追いつきそうにない市民税については市役所に問い合わせて督促状にて対応しておりますが、新生活の不安も重なり、かなり精神的に辛く不安です。

また、コロナ等の影響もあり、退職金の給付が遅れており、ここ数ヶ月は生活が立ち行かなくなっております。
積立してない自身が悪いと言われればそれまでですし、もちろん深く後悔している部分も有りますが、それにしても額が額なので少し理不尽に感じてしまいます。

ニュースや新聞で度々日本の政治家達や、安倍首相が取り上げられる度、強い怒りが込み上げてきます。日本に裏切られたというか、搾取され続ける奴隷のような気分です。

長文失礼致しました。ご共感得られれば幸いで御座います。

No.3094464 20/07/04 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/04 21:51
匿名さん1 

うーん、貯金してない主さんが悪いとしか言いようが・・・。今だけ親に借りることはできないのかな。

No.2 20/07/04 22:00
匿名さん2 

私もブラックだけど給料は高かった所から→安いとこに転職した時あったけど、予測の上で税金分は確保してたけどなぁ。
前年度の収入だから予め金額はわかるしね。

今年度は節約して乗り越えたら、来年はまた下がるし頑張ってください。

No.3 20/07/04 22:10
匿名さん3 

税金高いですよね。
腹立つ気持ちはわかります。
でもまぁ、前年の収入が良かったんでしょう。
これだけ貰ってた人は、これくらい払ってね、って金額ですから。

私は以前、長く勤めた正社員を退職した時には、予め、年収に対していくらくらい請求が来るか?を調べて(お金を)取っておきました。
周りからも、高いよ高いよと脅されてましたから。笑

こればっかりは、逃げられるものでも不当請求でもないので、頑張るしかないです!

No.4 20/07/04 22:47
知りたがりさん4 

日本に住んでいる以上は税を払うのは義務だからどうしようもないよね

嫌なら移住しかない

主だけが払っているのであれば怒りは分かりますが、全国民が納めているものなので…(一部例外を除く)

住民税、年金、保険でそれだけ高いと言うことはそれに見合う給料を貰っていたと言うことです
そう思って頑張ってください

No.5 20/07/05 01:59
匿名さん5 

現在の年収がどのぐらいなのか不明ですが、収入が減った場合の免除制度がありますよ。
まずは免除申請できる枠に該当しているかを確認してみてはいかがでしょう。

No.6 20/07/05 08:44
通りすがりさん6 

余り共感はできません。住民税が前年の収入に基づいて翌年6月に支払うことになることや、退職すれば国民健康保険に変わることなどは、この国に生きている以上は知っておかなきゃいけないことですよ。私は高校生のころから知っていました。

なお、保険金ではなく保険料ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧