注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私はよく友達の愚痴や悩みを聞いたりします。自分を偽り、偽の笑顔を作って対応してき…

回答5 + お礼1 HIT数 259 あ+ あ-

学生さん
20/07/05 00:43(更新日時)

私はよく友達の愚痴や悩みを聞いたりします。自分を偽り、偽の笑顔を作って対応してきました。

けどそろそろ限界です。
私には愚痴や悩みを話して自分自身をさらけ出せる友達などはいません。

人の悩みを聞きすぎたせいか自分までも
疲れてきてしんどいです。
そしてずっと自分の悩みや愚痴、思った事は心の奥底に埋めて隠してきました。

友達に悩みを話すのは勇気がいるし重いとか言われて嫌われるんじゃないかとか考えてしまったり、、なにより罪悪感が凄いです。
なのでずっと言えませんでした

それが年々続き……もう耐えられなくなりました……。
全てを吐き出したい……と思ってしまいます

けれど全てを書くのは時間がかかるので
「お疲れ様」「頑張ったね」「よく耐えたね」などと何か褒めてくれませんか……?

誰か優しい方、、私に優しい言葉を恵んでください、、お願いします……🙇

No.3094560 20/07/04 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-07-04 23:43
匿名さん3 ( )

削除投票

私も悩みを話せる人はいません
悩みを話した後のことが気になって怖くて話せません
あなたの気持ち痛いほど分かります
耐えるのも体力、精神力がいりますからね
よく耐えましたね
偉いです!

No.4 20-07-04 23:50
はーちゃん ( 32 ♀ gWKSCd )

削除投票

友達の悩みや愚痴を聞いての相談役は素晴らしいですね。ですが、偽りの笑顔は疲れますよ。友達の悩みを聞いているくらいですから、友達にも「私も悩みがあって聞いてほしいんだ」と言えば良いですよ。きっと聞いてくれます。勇気を出してください😄👊

私も恋人や友人の悩みや愚痴をたくさん聞いて、自分がしんどくなったときがありました。そのときは一度友達から離れて休みましたよ。

自分の悩みも聞いてくれるのが、本当の友達です。けど、今まで本当に頑張って耐えてきましたね。素晴らしく、偉いですよ( ノ^ω^)ノ
今度はあなたが悩みを私達に友達に吐き出してください。ドンと来い!です👍

No.2 20-07-04 23:42
匿名さん2 ( )

削除投票

お疲れさま!
頑張ったね。
私もあなたと一緒で我慢して生きてきたけど最近は吹っ切って自分の思うように生きてるよ。
周りの目を気にしすぎてたけどやめた。良い人じゃなくていいんだよ。
自分らしく生きてもでも別に嫌われないってわかったし
嫌われても構わないって思ったら楽になったよ。
頑張るのをやめよう!
自分の人生だから自分の為に生きてね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 23:37
匿名さん1 

褒めるのはすっかり苦手ですが本当に褒めて差し上げます。
その耐えた事実は正真正銘の生きた証で財産になってますでしょ?
外部の人には分からないことだけれども、それには確かに絶大な価値があって実感もあると思います。
嘘偽りない本物の価値なんだよね。
こういうのも神秘ていうのかもしれないですよ。

No.2 20/07/04 23:42
匿名さん2 

お疲れさま!
頑張ったね。
私もあなたと一緒で我慢して生きてきたけど最近は吹っ切って自分の思うように生きてるよ。
周りの目を気にしすぎてたけどやめた。良い人じゃなくていいんだよ。
自分らしく生きてもでも別に嫌われないってわかったし
嫌われても構わないって思ったら楽になったよ。
頑張るのをやめよう!
自分の人生だから自分の為に生きてね。

No.3 20/07/04 23:43
匿名さん3 

私も悩みを話せる人はいません
悩みを話した後のことが気になって怖くて話せません
あなたの気持ち痛いほど分かります
耐えるのも体力、精神力がいりますからね
よく耐えましたね
偉いです!

No.4 20/07/04 23:50
はーちゃん ( 30代 ♀ gWKSCd )

友達の悩みや愚痴を聞いての相談役は素晴らしいですね。ですが、偽りの笑顔は疲れますよ。友達の悩みを聞いているくらいですから、友達にも「私も悩みがあって聞いてほしいんだ」と言えば良いですよ。きっと聞いてくれます。勇気を出してください😄👊

私も恋人や友人の悩みや愚痴をたくさん聞いて、自分がしんどくなったときがありました。そのときは一度友達から離れて休みましたよ。

自分の悩みも聞いてくれるのが、本当の友達です。けど、今まで本当に頑張って耐えてきましたね。素晴らしく、偉いですよ( ノ^ω^)ノ
今度はあなたが悩みを私達に友達に吐き出してください。ドンと来い!です👍

No.5 20/07/04 23:52
匿名さん5 

お疲れさまです。

愚痴や悩みを聴くのは疲れますね。
主さんの優しさだと思いますが、感想や意見・コメントをすると「この人(主さん)は話を聴いてくれるんだ」と認識されるのだと思います。
「へぇ〜」「そうなんだ」とかで対応して、特別コメントをしなければ友達も態度が変わってくると思いますよ。
負担になってしまっているのなら手を抜いていいと思います。また余裕ができたら、人の話を聴いてあげてもいいかもです。
人に優しくしてあげたい・優しくするのは疲れる…どっちが大きくても多分気になってしまうのでは?バランスが大事です。

自分の悩みや愚痴は、日記を書くことをオススメします。罪悪感を持つことはないです。いきている以上だれでも悩みを持つしストレスもあるものです。人に迷惑をかけないで生きることの方が無理だし、どうしたってお世話になってしまうものなんです。だから、感謝を忘れずに人に寄りかかっていいんですよ。
日記を勧めるのは、今まで誰かに話したことがないなら、勇気もいるし案外自分の中にあるモヤモヤを話して、全く内容を知らない相手にキチンと伝えるのって実はすごく難しいです。
なので、人に伝える練習も兼ねて、日記に吐き出すのです。それだけでも気分が違うと思います。モヤモヤの解決になるかは物事次第と思いますが、イライラや悲しみなど、だからこんなにつらいんだとか、整理することが可能と思います。整理をして自分を知ることで、自分が困ったときの傾向や対処の仕方が見えるかもしれません

No.6 20/07/05 00:43
お礼

皆さん優しいお言葉ありがとうございます……!!少し元気が持てました、!これからは無理せず生きていこうと思います😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧