注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

夜の中の人はたいがいクズですね。 性格悪い人ばっかり。 こんな書き方…

回答19 + お礼6 HIT数 1304 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 23:50(更新日時)

夜の中の人はたいがいクズですね。

性格悪い人ばっかり。

こんな書き方したら主もだと言われそうですが。
自分は相手からされたら嫌な事、自分は大丈夫だけど相手は嫌かもと思う事はしません。もし指摘されたら直します。

この考え方からか、人から性格が悪いと言われた事は無く、性格は褒められる方です。

今まで、我慢の限界を越えた時に相手に直して貰えないかと柔らかく伝え、ほぼ100%逆ギレか、反論、言い訳する人ばかり。

例えば、外から来て手を洗ってないまま食事の取り分けをされ、手を洗って欲しいと言ったら会社で洗って来たし!と反論されるとか、遅刻するなら連絡位欲しいと言うと不機嫌になられる等。

なぜ素直に認める事が出来ないのか私には分かりません。

自分がミスをしたのに先輩や後輩のせいにしてる人、そのせいで問題が大きくなり大惨事になるなど。

私の周りにいたそういう人とは何回か言って直らなかったので離れました。

類は友を呼ぶと言うけど、だいたいの夫婦が相手の思い遣りの無いエピソード愚痴たりしてますよね。なんで好きで結婚したのに相手を不快にしていても直さないんですか?

価値観が人それぞれなのはわかりますが、一般的な常識的な部分の問題でさえ、慣れてくると出来ない人多いですよね。

相手を不快にさせていても自分が変わりたくないから変わらない。

相手が離れていってからすごく後悔してる人達が沢山周りにいます。

私は付き合った人が私から離れて行ったことは無いです。嫌がりそうな事はしないですし、思い遣りを大事にしてます。

ですが、私は相手が私以外には思い遣りが無い態度してるのを見てしまったり、いずれ私もそうされるのかなと冷めてしまいます。

人間捨てたもんじゃない、クズじゃないよって希望持たせて下さい…

No.3094581 20/07/05 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 00:12
通りすがりさん1 ( ♀ )

相手の悪い部分、イヤな部分ばっかりに
焦点を当ててるね。
それじゃ〜気が休まらないよ。

人間は無くて7癖だから、
あの人はこんなズボラな面があるけど
憎めないのよね〜とか
多少の大らかさを持たないと
自分が辛いよ。

No.2 20/07/05 00:13
匿名さん2 

自論だけど、世の中にはクズもいい人も両方いるけどクズは目につくから多く見えるんだと思う。

大半のカップルや夫婦はちゃんと思いやりを持ってるけど、
文句や愚痴にして出すのはそれができてない連中だけだから耳に自然と入るんだと思う。

主が今まで付き合ったひとみんな思いやりにかける人間ばかりだったなら、もっと誠実な人を好きになってみたほうがいいんじゃないかな?と思いました。

No.3 20/07/05 01:24
OLさん3 

類は何とかを呼ぶ

No.4 20/07/05 01:37
お礼

>> 1 相手の悪い部分、イヤな部分ばっかりに 焦点を当ててるね。 それじゃ〜気が休まらないよ。 人間は無くて7癖だから、 あの人はこんな… ありがとうございます。

良い所も見てます。

良い所が沢山あっても、ひとつ致命的な欠点、つまり、いざって時に自己中で思い遣りが無く人を不快にさせてでも自分を優先する。

それがほとんどの人間じゃないですか?

私にとっての良い人とは、誰にでも思い遣りを持って接する、相手を不快にさせない人の事です。

不快にさせないとは、一般的常識的レベルのものでです。

みんな、はじめは良い人と思っても知っていくうちに中身は黒いなーって思っちゃいます。

私の周りには良い人しかいないって言う人の周りの人、私からみたらみんなクズな部分あります。
良い人しかいないって言う人は鈍感なだけじゃないですか?

鈍感は良い部分もありますが。私は鈍感になりたいですし…

No.5 20/07/05 01:41
お礼

>> 2 自論だけど、世の中にはクズもいい人も両方いるけどクズは目につくから多く見えるんだと思う。 大半のカップルや夫婦はちゃんと思いやりを持っ… ありがとうございます。

私が今まで付き合って来た人は他の人達と比べたらずっと思い遣りあって良かったです。

友達や周りの彼氏や旦那クズ過ぎるなて思ってました。

良い旦那さん持ってる人もいるけど、それは私が本当にはその旦那を知らないから話で聞く限りは良い旦那さんなだけかも…と疑ってしまいます。

純粋で誠実な人もいるとは思います。
でも、みんな私の前でだけ良い人なだけなんじゃないかと疑ってしまいます。

結婚して慣れて来たら時には自分の事だけしか考えてない発言されたり思い遣りの無い部分が出て来るんじゃないか不安なんです。

うちの両親がそうだから…

No.6 20/07/05 01:50
お礼

>> 3 類は何とかを呼ぶ あなたの周りもクズだと思いませんか?

自分では良い人しかいないて思うのであれば思い込みか見えてないだけ、見ないふりしてるだけではないでしょうか。

類は友を呼ぶって、どういう意味でしょうかね。

そもそも嫌な所がある人が全く寄って来ないで善人者だけ、同じレベルな人しか寄って来ないという意味でしょうか?

悪い人が寄ってきても不快に思い付き合わないで良い人だけを周りに残す人の場合は?

嫌な所がある人間と遭遇したこと無い人なんていないですよね。

私は仲良くなる人はその辺の人達よりずっと性格良い人達です。

私には優しく、思い遣ってくれる。でも他人に冷たい姿を見たら信頼なくなり私から離れます。
友達も異性も。

ありがとうございました。

No.7 20/07/05 01:51
匿名さん7 

ほとんどの人がそうだと決めつけないでほしい。
私の周りにいる人達は周囲に気遣える人達ばかり。
むしろ私が周りを気遣えてなくて申し訳なくなるほどだ。

No.8 20/07/05 02:04
匿名さん8 

夜の中って世の中のことだよね

主さんが言いたいことは分かるよ

でも離れたいなら離れればいいし、希望を持たなくてもいいんじゃないかな

世の中にクズしかいなくて主さんしかまともな人がいないなら、希望を持っても意味ないよね?

No.9 20/07/05 02:20
知りたがりさん9 

類は友を呼ぶ…確かに

で、主の周りにはそんな方ばかりなのですね

性格の良い方は沢山いますよ

でもここでは、性格の悪い方が居たとしましょう
そんな方と仲良くなればこちらの言い分も聞いてくれます

と言うことは仲の良い人から見れば、性格が悪いと言われている人も良い人に変わります

よく、相手に変わって欲しければ自分が先に変わりましょうって言うでしょ?

なので周りに悪い人が多いのだとすれば、その本人も…

結果、類は友を呼ぶとなります

No.10 20/07/05 02:40
通りすがりさん1 ( ♀ )

4
言ってる事が支離滅裂ですよ。

*ほとんどの人が自己中で不快にさせる

*不快にさせないのは一般常識レベル

ほとんどの人が自己中で腹黒くて
不快にさせるなら
一般常識などなるはずもない。

私は良いところも見てます?
それはどんな所です?
なぜそこに焦点を当てないんです?

No.11 20/07/05 02:57
匿名さん11 

世の中、主さんのように"完璧な人"ばかりでは無いと思いますよ。
私自身もそうですが.....人間ですから人や物事に対して良くあろう!と考え生きていても、場合によっては自身の欲や その時の気持ちにおいて 咄嗟に後で後悔や"悪い事をしちゃったなぁ..."と思ってしまう言動をとってしまう事だってあると思います。
でも そこで自身を振り返り、反省したり 相手に謝ったり 次回は気を付けようと思える人なら 私は基本的には"良い人"と言えると思っています。
本当に性格悪い人は反省すらしませんから。
主さんは自分にも相手にも厳しいタイプなのかも?!しれませんが、相手に完璧ばかりを求めていては 自分も周りの人も苦しいだけでは?
もう少し 広い視野で世の中(相手)を見てみると、主さんの言う"捨てたもんじゃない"っていうのも見えてくると思いますよ。

• << 13 11番さんが言う様に、 〜そんな人なら基本的に良い人と思っていいんじゃないでしょうか 私もそう思います。 誰でも間違えは起こしますよね。でも、謝れない人、反省するどころか反論したり言い訳してる人を沢山みます。 私の周りにはあまりいませんが、それも、関係が慣れて来たらそうじゃなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 そんな事無いですか? 例えば親友同士とか、とくに女性同士の親友破綻沢山周りで見てきたし、夫婦もはじめは気遣いや思い遣りあってるのに、慣れて来たら思い遣り無い言動をし、悪くないと開き直ったり、悪かったなと思っても謝らない、相手からしたら謝られないし態度にも出てないから悪かったと思ってても気づかないでどんどん仲が悪化していく。 ほとんどの夫婦がそうじゃないですか? それに、深く傷つく事言われたりされたりしたとしたら、謝られても許せない場合もありますよね。 でも子供もいるし離婚出来ないから我慢してるて話もよく聞きます。 私にはみんなすごく良くしてくれるけど、他の人には冷たい人達。本当にその人は良い人でしょうか。信じて良いのでしょうか。 人間に希望が持てないのです。

No.12 20/07/05 04:54
お礼

>> 11 皆様ありがとうございます。

私の周りには良い人ばかりしかいません。嫌な面見ると私から縁を切るからです。

ですが、とくに仲良くない人達を見ていたり話を聞いたり、職場の人だったり、近くでみていて、私には良く振る舞い、他の人には態度悪かったりする人が多いので、人に幻滅してばかりです。

嫌な人にも良い所があるのは分かりますよ。ただ、どんなに良い所があっても致命的な嫌な面もある人が多くないですか?

私が気づき過ぎなのかもしれませんが。私がなんで最近あの人と距離とってるの?と聞かれたので、何が嫌だったのか話したら、たいがい皆、「気づかなかった。そんな面があるの?」と言いますが、半年以内にだいたい皆も直面し、本当だったわと皆も距離おいていたり。

いつか皆も、今気づいてない嫌な面が出て来るのでは無いかと疑ってしまいます。

No.13 20/07/05 05:03
お礼

>> 11 世の中、主さんのように"完璧な人"ばかりでは無いと思いますよ。 私自身もそうですが.....人間ですから人や物事に対し… 11番さんが言う様に、

〜そんな人なら基本的に良い人と思っていいんじゃないでしょうか

私もそう思います。

誰でも間違えは起こしますよね。でも、謝れない人、反省するどころか反論したり言い訳してる人を沢山みます。

私の周りにはあまりいませんが、それも、関係が慣れて来たらそうじゃなくなるんじゃないかと思ってしまいます。

そんな事無いですか?

例えば親友同士とか、とくに女性同士の親友破綻沢山周りで見てきたし、夫婦もはじめは気遣いや思い遣りあってるのに、慣れて来たら思い遣り無い言動をし、悪くないと開き直ったり、悪かったなと思っても謝らない、相手からしたら謝られないし態度にも出てないから悪かったと思ってても気づかないでどんどん仲が悪化していく。

ほとんどの夫婦がそうじゃないですか?

それに、深く傷つく事言われたりされたりしたとしたら、謝られても許せない場合もありますよね。

でも子供もいるし離婚出来ないから我慢してるて話もよく聞きます。

私にはみんなすごく良くしてくれるけど、他の人には冷たい人達。本当にその人は良い人でしょうか。信じて良いのでしょうか。

人間に希望が持てないのです。

No.14 20/07/05 08:29
主婦さん14 

主様が合うあわないは他の人からみて合うあわないとは限りません。
自分が好む人とだけつるんだらいいと思います。
ただ他人を苛めるような友人でしたら直してもらうかあまりにも酷ければ軽蔑しますし付き合いません。
自分が興味ない人の事はスルーでいいと思います。

No.15 20/07/06 02:23
知りたがりさん9 

突っ込みどころ満載ですね
このスレの内容と回答者へのレス…

それに世の中の人はたいがいクズと発言する人間が良い人

これを見て気分を悪くする人がいると言うことも理解できない人が良い人

主は自己中、世の中は自分中心に回っていると勘違いしているタイプですよ

主の求める良い人は完璧な人間なんだよ

それ以外はクズなんでしょ?
だったら主もその仲間だよ
それにも気づいていないのでしょ?

No.16 20/07/06 03:20
通りすがりさん16 

心の綺麗な人。汚い人。さてどこから判別出来るのでしょう。主さんこんばんは。色々と悩みますね。世の中の理不尽さや不合理なことに。でもね。主さん。答えは一つです。世の中は良い人。本当に素晴らしい人格者など一握り。砂金の粒ほどしかいません。
あなたはきっと優しすぎるのか、完璧すぎるのかな。悩んで悩んで行き着く先に答えは出ないと思います。
あのね。人間は天使と悪魔です。この二つの心が存在します。だから面白いのですね。人を妬み悪口を言う人が、家では子供に優しく愛情深いママ。自分のことしか考えない自己中が通りすがりのか弱い子犬に手を差し伸べてしまう。矛盾してるでしょう。でもこれが人間なのですよ。
あなたは人間に何を求めるのでしょう。あなたが求めている良い人間はこの世にいますん。というかそんな素晴らしい存在は人間の罪を許された神様しかいないでしょう。
あなたが思う良い人。うーん。そもそも良い人の定義、あなたが決めているものかもしれませんよ?あなたの気分を害さず居心地良くしてくれる人。それはあなたにとってのよい人ですよね?逆に言えばあなたが不快に思った人は別の人からしたら良い人になり得る可能性があります。面白いですよね。
人間に完璧を求めて答えが見つかりますか?誰だって表裏はあります。あなた自身がそもそもそうでは?あなたが完璧だと思ってもそれはあなた自身の自己評価。全世界からあなたが認めてもらえますか?
楽しいこと考えましょう。どんな人間にも少なからず良いところはあります。私は一時的醜い人間ばかりだと世を悲観し、人間を恨みました。個人的にいじめられたことがあったので。ただね。私を救い慰めてくれたのもまた人間。そして何より私自身が人間だったのですね。
人間醜い心根だけではありませんよ。美しさも持ち合わせている。それが人間です。主さんも楽になりましょう。割り切りましょう。考えすぎたらあなたのステキな笑顔が見られません。笑いましょうよ。

No.17 20/07/07 11:25
匿名さん17 

夜の人とは夜中のテンションが高い人ですか?
私の家の上の階の人も毎晩12時近くまで
ジャンプして
床どんしてます。
迷惑なので夜行性のクズ男は迷惑で嫌いですね。

No.18 20/07/07 11:39
匿名さん18 

後輩のせいにしている上司は過去1人いましたが、それはいけないなと思います。その行為はいけないけれど、その人全てをクズと思ったことはないな。。。プライド高い人だから気をつけようとは思ったけれど...

あとさ、好きで結婚した夫婦でも、他人と暮らすというのはいろんな問題はありますよ。少し愚痴ることくらいあっていいんでない??ちょっと愚痴ってまた頑張れるんだから←。

そして、裏でクズ呼ばわりする主さんはどうなの??
私は主さんのように1つの行為で人を馬鹿にするような人こそ最低だと思います。直したら??

No.19 20/07/07 12:00
匿名さん19 

>>私の周りには良い人ばかりしかいません。嫌な面見ると私から縁を切るからです。

その人たちと仕事してみてはいかがですか。きっとその人たちの悪口を言い始めると思います。仕事ってそういうものです。

No.20 20/07/07 12:50
誰にも言えないさん20 

まずあなたは人を見下し過ぎ。みんなそれを感じてるから逆ギレするんですよ。普通ならそんな対応しませんよ。

言っても認めない直さないと言ってますが、あなたが言われたら、はいわかりましたと直してるんです?
どうせ、いや私は悪くない、間違ってない、周りがクズなんだ、いう方がおかしい、でしょ。
悪いと思ったら直しますよとか言いそうですけどそういう人に言われても思わないでしょ。
私は正しいから?いえ何もかわらないんです。

ただの独善的な嫌な人ですよあなた。性格直した方がいいです。

No.21 20/07/07 13:44
マリア ( 40代 ♀ TiLTCd )

人間は痛い所は誰でもある。
それを触れられると、痛いから言い訳をする。

でも、痛いのはまやかし。
痛い自分を認め、ありのままの自分になれば、誰よりも輝く。

それは、その人にしかない輝きだ。

私は一度どん底まで落ちた。
家族にも頼れず、友達も居なく、旦那のDV、働こうとすると、また暴言。
DVする挙げ句、収入もないから、電気や水道は良く止められた。

私は現実を受け入れ様として、過激なダイエットして、拒食症の手前まで行った。

それで今の旦那に助けられた。

旦那は賢かった。
私の全てを見てくれて、包んでくれた。

どんなにありがたいと思った事か。

主さん、これぐらいか、これよりもっとどん底にならないとなかなか主さんの言う人にはなれないと私は感じました。

場に合わない内容ですいません。

No.22 20/07/07 13:49
匿名さん22 

「夜の中の人」
飲み屋のお仕事をしてる人の事を言ってるのか悩んでしまった
世の中だったのね

私は主さんと逆です
どんなに嫌いな人でも良い所があるからとことん嫌いになれない

主さんは完璧で欠点はないのですか?
自己評価高めで他人に厳しい人に見えるけど…

No.23 20/07/07 14:08
匿名さん23 

>こんな書き方したら主もだと言われそうですが。

自分でも書いてるけど…自分でも解ってるしそう書いてるからって…だからって「性格が悪いのがなくなる」って事にはならないよ?

主さんのは…

さも自分は悪くないかの様な印象を保とうとはしてるけど…

そこにあるのは「勝手な思い込みと決めつけ」でしかないよね…

そして酷く一方的で夜の街にいる人を猫も杓子も同じく悪いかの様にみていて…

そりゃ性格悪いし、それで「性格悪くない。むしろ褒められる」のならそっちの方が適当に綺麗事を言われてるだけで煽てられてるだけなのを本気にしてしまってるだけだよ…。

夜働いていようが、昼働いていようが、コロナ対策にテキトーな人はテキトーなんだよ。
そもそも「夜働いてる」人の所に遊びに言ってるのは「昼働いてる人たちばっかり」だよね。

主さんがあげてる様な人はいるにはいるし、でもそんな人ばかりでもない。
ただ昼間に働いてる人もやっぱ同じで、「昼働いてる人が夜遊びにこないと成り立たない」のね。

誰のせいで夜の街でそうなるかというと「遊びにくる能天気な昼働いてる人」のせいだよ。
夜の街、ホストクラブのクラスターで問題になってるけどさ…

そもそも客が来なければあの多少ずれた理屈のおかしいホスト運営者も店を開けないし、開いても客がこないならむしろ開くだけ損にもなるもの。店開く必要もなくなるもの。
一体誰がノコノコ遊びに行ってんだ?って話なんだよ。

ここらでちょっと視点を変えるのなら…

そもそも性格が良い人ならば…
そもそも自分がどうこうなるのを他人のせいにはしないです。
自分の面倒は自分でみます。
人のせいにはしない。
自分の気持ちの面倒を他人にみさせる様な事はないよ。

その…自分側にある間違った部分なのかずれた部分なのかを多少修正する事で…
気分も物事の見方もだいぶマシになるかと思いますし「性格悪くないよ」と言われる言葉も本当のものになるかと思います。

No.24 20/07/07 15:19
悩める子羊さん24 

悲しいけど主さんの言っている事は
一理あると思います。
主人や近しい間柄の一部の人達など
人格者で善い人もいらっしゃるのは
確かですけど、極身近な御近所や
町内界隈、行きつけの店などには
日本語、常識、モラル、道徳の通じない
人が多く存在するのも事実ですから。
特に自分の意見や価値観を押し付け
相手の意見を聞かない、気持ちを考え
ない人が老若男女問わず多すぎる。
対人関係に置いて最も肝心な相手の
嫌がる言動を繰り返し堪り兼ねて
「止めて下さい」と言えば逆ギレ
攻撃してくる人の何と多い事か。
そのほとんどが四十歳~八十歳までの
子供も孫も居る様な年齢の人ばかりで
顔も名前もお互いに知っているのに
プライベートに置いて相手が精神的に
苦痛を感じる程の何らかの強烈な
ハラスメントを繰り出してくるのは
何故なんだろうと理解に苦しみます。
地域性のものなのか、地域関係なく
今の中高年者がおかしいのかは解りま
せんが、兎に角人として社会人として
年配者としての常識どころかまず
言葉が通じない、意思の疎通が出来ない。
自分の価値観や意見を押し付ける前に
まずは相手の意見を尊重するのが
世の常人の常かと思ってきましたが
それが出来ない、やらない、解らない人
ばかり。
なので私は自己主張が激しく人の
立場に立った意見を述べられない人
とは一線の距離を保ち極力関わらないか
余りにも目に余る人に対しては完全に
無視する事で自分をガードしてます。
そうでないと此方が精神的に傷付き
疲弊するだけですから。

No.25 20/07/07 23:50
お礼

皆様ありがとうございます。

ごめんなさい。夜の中の人とは、世の中の人の事です。

夜のお仕事してる方等に偏見はありません。友達が真面目に夜のお仕事を子供の為にしています。

お客様に暴言吐かれたり嘘の噂を流されたり、心も身体もボロボロでも子供の前では笑顔で元気。ストレスすごいのに子供に当たることもなく、素晴らしいと思っています。

私は本当はクズとは思っていません。

今まで何を投稿してもなかなか誰からも返答が無かったもので…クズという言葉を使いました。

そしたらはじめてこんなに返答がありました。

私も誰かにとって嫌な思いをさせる事もあるのでしょうけども、私はちゃんと謝ったり改められる人になりたいのです。

それを周りの人にも求めてしまっているんだと思います。

判断が難しい事柄があるのは確かです。

ですが、明らかに皆が悪い事と判断する事柄をしていても謝らない、指摘されても直さない、周りの事は考えず自分がそうしたいから直さない。

そんな人がどうしても許せないんです。

そして、今までそんな人が自分の親友恋人家族にはいなくても、同じ社内や友達の友達には沢山いて、私は仲良くなる前に気づけば距離おくし、仲良くなってから知ったら離れますが

人を信じられなくなっていたので、そんな世の人は悪い人ばかりじゃないよ!という話が聞きたかったのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧