注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

愚痴です。今年で24歳になる姉がADHAなんです。障がいを持ってしまったことは、…

回答4 + お礼4 HIT数 470 あ+ あ-

大学生さん
20/07/06 15:52(更新日時)

愚痴です。今年で24歳になる姉がADHAなんです。障がいを持ってしまったことは、生まれつきですし…仕方のないことです。でも、自分の思い通りにならないと癇癪やヒステリックになります。キーキーと女性特有の甲高い声で暴れます。

私は今年で20歳になる大学生で、心理学を専攻しています。といっても、まだ基礎程度しか学んでおらず、実践的なことは後期くらいからだと思います。ですが、母親は私が将来カウンセラーになりたいことを知っているので、姉の理不尽さを私が愚痴っていると「カウンセラーになりたいなら、どうにかしなさい」や「寄り添うのがカウンセラーでしょ!」と謎発言されました…。たしかにそうかもしれませんが、姉妹で家族です。頻繁に姉から癇癪受けてると、さすがに愚痴を言いたくなります…。

もう私が悪いのか、と頭の中ぐちゃぐちゃになって、ここに書かせていただきました。ただの愚痴ですみません。どうも、姉妹の中に障がいを持ち出されると、なにも言えないので…。まるで障がいを盾のようにする姉も嫌です。「私は癇癪起こすのは仕方ないんだ!!」と言われると、なにも言い返せません…。あぁ…明日は姉は会社休みなので憂鬱です。ずっと家にいる…。

なにも考えずに書いたので、読みづらいですね。すみません。

No.3094630 20/07/05 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-07-05 09:51
匿名さん4 ( )

削除投票

プライベートと仕事は別ですよ。

身近な例なら、保育士だからと言って、自分の子育てに悩まないわけではないです。

発達障害を免罪符に使っているのはお母さんですね。

例えば、3才の子供が不注意で、よそのお家の盆栽にボールをぶつけて割ってしまったとしましょう。わざとではありません。
子供の母親が謝りにきました。

①よそのお家の人「子供がした子だから仕方ないよ」

②母親「子供のした子だから仕方ないですよね」

あきらかに②はトラブルの原因になります。
相手が言ってくれたとしても、自分から言ってはいけないのです。

発達障害は仕方ないのですが、それを自分から「仕方ない」とアピールしないように訓練されてないと、お姉さんの周りの対人関係は余計に悪くります。

説明して理解してもらう必要があっても、盾に使ってはいけないと思います。だからお母さんの主張に納得する必要は無いと思いますよ。

No.3 20-07-05 02:19
経験者さん3 ( )

削除投票

ドンドン書きなさい。

ストレス解消しなさい。

掲示板を見る人は、見るし、掲示板だから、気にしないでも、良いからね。

貴女の苦しみを分けて欲しいですよ。

こればかりは、貴女しか、解らない苦しみだからね。

心理学も難しいからね。
色んな研修生で半年くらい現場に行く時も、あるのでしょう。

まだまだ先だけどね。
母親も大変なのよ。
24年も姉の子守りは、貴女も、大変なのは、幼い頃から、友達にも色目で偏見な目で見られたりするからね。

でも姉は、嫌いでも、姉妹だからね。

貴女の気持ちは、解りますよ。
出来たら、一人暮らしの方が、楽だからね。
心理学は、奥が、深いのを母親は、知らないからね。
実技とか研修生とかね。
研修生に成るとレポート用紙に、4時から5時までに、提出するとかを。

昔は、家で考えてレポート用紙をあくる日に提出だったけどね。

貴女の資格は、都道府県の知事じゃ無くて、大臣の許可証だからね。
それだけ、責任も資格も難しいからね。

普通は、料理師免許とかは、各都道府県の知事の許可証なのよ。

病院関係は、国家資格でも、他と違い大臣の許可証だからね。
難しいのですよ。

頑張って下さいね。
薬の名前とか効果とか色々習うからね。
姉さんには、貴女しか居ないけど。
あまりキツイなら教えてね。
愚痴なら聞くからね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 01:41
匿名さん1 

家族と仕事は別でしょう
愚痴りたくもなりますね

No.2 20/07/05 01:44
匿名さん2 

それじゃあカウンセラーになっても、そんな人ばかり来たら愚痴が溜まるんですね?
患者の愚痴を家で言うんですね?

なら向かないです。
カウンセラーは、こういうタイプや診察室でいきなり奇声を発して殴りかかってくる人もいるし、依存して困るタイプ、診察室で攻撃的なタイプと居ます。

お姉さんでも手を焼くなら、カウンセラーは無理だと思う。

No.3 20/07/05 02:19
経験者さん3 

ドンドン書きなさい。

ストレス解消しなさい。

掲示板を見る人は、見るし、掲示板だから、気にしないでも、良いからね。

貴女の苦しみを分けて欲しいですよ。

こればかりは、貴女しか、解らない苦しみだからね。

心理学も難しいからね。
色んな研修生で半年くらい現場に行く時も、あるのでしょう。

まだまだ先だけどね。
母親も大変なのよ。
24年も姉の子守りは、貴女も、大変なのは、幼い頃から、友達にも色目で偏見な目で見られたりするからね。

でも姉は、嫌いでも、姉妹だからね。

貴女の気持ちは、解りますよ。
出来たら、一人暮らしの方が、楽だからね。
心理学は、奥が、深いのを母親は、知らないからね。
実技とか研修生とかね。
研修生に成るとレポート用紙に、4時から5時までに、提出するとかを。

昔は、家で考えてレポート用紙をあくる日に提出だったけどね。

貴女の資格は、都道府県の知事じゃ無くて、大臣の許可証だからね。
それだけ、責任も資格も難しいからね。

普通は、料理師免許とかは、各都道府県の知事の許可証なのよ。

病院関係は、国家資格でも、他と違い大臣の許可証だからね。
難しいのですよ。

頑張って下さいね。
薬の名前とか効果とか色々習うからね。
姉さんには、貴女しか居ないけど。
あまりキツイなら教えてね。
愚痴なら聞くからね。

No.4 20/07/05 09:51
匿名さん4 

プライベートと仕事は別ですよ。

身近な例なら、保育士だからと言って、自分の子育てに悩まないわけではないです。

発達障害を免罪符に使っているのはお母さんですね。

例えば、3才の子供が不注意で、よそのお家の盆栽にボールをぶつけて割ってしまったとしましょう。わざとではありません。
子供の母親が謝りにきました。

①よそのお家の人「子供がした子だから仕方ないよ」

②母親「子供のした子だから仕方ないですよね」

あきらかに②はトラブルの原因になります。
相手が言ってくれたとしても、自分から言ってはいけないのです。

発達障害は仕方ないのですが、それを自分から「仕方ない」とアピールしないように訓練されてないと、お姉さんの周りの対人関係は余計に悪くります。

説明して理解してもらう必要があっても、盾に使ってはいけないと思います。だからお母さんの主張に納得する必要は無いと思いますよ。

No.5 20/07/06 01:43
お礼

>> 1 家族と仕事は別でしょう 愚痴りたくもなりますね ありがとうございます。共感して頂けて安心しました。

No.6 20/07/06 01:48
お礼

>> 2 それじゃあカウンセラーになっても、そんな人ばかり来たら愚痴が溜まるんですね? 患者の愚痴を家で言うんですね? なら向かないです。 … いえ、そういうこと言いたいんじゃなかったのですが…。私の言葉足らずみたいですね。すみません。
姉とは20年近く一緒に暮らしていたし、ほぼ毎日顔を会わせるわけですし…。私が子どもの時からそれやられてるので、思うところがあるのですよ…。それに誰もが1つくらいは仕事に対して愚痴持ってると思うのですが…。カウンセラーさんだって愚痴言わないとは限らないと思うのですが…。

あと、私の夢に対して簡単に無理とかいってほしくないです。さすがに傷つきます…。アドバイス頂いたのに、すみませんね💦

No.7 20/07/06 01:50
お礼

>> 3 ドンドン書きなさい。 ストレス解消しなさい。 掲示板を見る人は、見るし、掲示板だから、気にしないでも、良いからね。 貴女の… ありがとうございます。そうですね。それぞれの立場にならないとわからないことはありますね…。ちょっと反省です。

はい、勉強頑張ります✨

No.8 20/07/06 01:54
お礼

>> 4 プライベートと仕事は別ですよ。 身近な例なら、保育士だからと言って、自分の子育てに悩まないわけではないです。 発達障害を免罪符に… なるほど、そうなんですね。分かりやすい例えで、感動いたしました。そうですね、もう少しはやく発達障がいだと気付けていれば、ちょっとは変わっていたかもしれません。

そう考えると、なんだかなぁ…とは思いますが、盾に使うのはよくないですよね…。ありがとうございます。モヤモヤが晴れそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧