注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

家事育児をしない、休みの日は早朝からお酒を飲み寝ている、妻が体調が悪いのに気遣い…

回答9 + お礼9 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 14:24(更新日時)

家事育児をしない、休みの日は早朝からお酒を飲み寝ている、妻が体調が悪いのに気遣いがなく放置する、気に入らないことがあると無視をする、食事を用意しても食べない。
これはモラハラになりますか?

No.3094716 20/07/05 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 20-07-05 12:08
匿名さん3 ( )

削除投票

その離婚したいと主さんが決意した理由が何なのかわからないので何とも言えませんが、せいぜい財産分与くらいしかできないかと…。あとは旦那さんの気持ち次第ですが、そんな旦那さんが財産分与以外に主さんにお金をくれるとは思いませんし…😢
離婚って、よっぽどのことじゃなければどちらか一方だけが悪い訳ではないので、財産分与と子供の養育費くらいが精一杯だと思いますよ。

No.14 20-07-05 12:13
匿名さん14 ( )

削除投票

うわっそれは人間としてどうなんでしょうか

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 08:04
匿名さん1 

微妙です。
食事は毎回食べないのですか?
無視はどんなことでの無視ですか?

No.2 20/07/05 08:16
匿名さん2 

あまりにも思いやりが足りなさ過ぎるとモラハラとも呼べそうだから、モラハラかも。。

No.3 20/07/05 08:16
匿名さん3 

モラハラとは違うかな…何とも言えないけど。体調が悪いのに放置以外は結構いるんじゃないですか?そういう人。
ちなみにうちは私が体調悪くて寝ていても放置されてますが😅

No.4 20/07/05 08:19
匿名さん4 

これだけでがなんとも。
たとえば、無視でも少しの期間の無視や、食べないとかは、喧嘩して気分が悪いと誰でもあったりはします。
でも、2週間以上無視が続いたり、毎日毎日当てつけのように、食事を用意してもカップラーメン食べたりは、異常な行動にあたりますので、それはモラハラになります。

No.5 20/07/05 08:27
匿名さん5 

何でも横文字の流行り言葉に当てはめる必要無くない?
パワハラだとかモラハラだとか、微妙なのに無理やり当てはめようとしてるひとが多い。

「ダメ旦那」
それでよくない?

No.6 20/07/05 09:53
お礼

>> 1 微妙です。 食事は毎回食べないのですか? 無視はどんなことでの無視ですか? レスありがとうございました。
どんなに喧嘩をしても食事は食べていましたが、今回は離婚の話まで出ている状況の中で話し合いを求めてるのに無視をされていて食事も手を付けません。
もしモラハラになるなら弁護士さんにお願いして慰謝料を請求するつもりでした。

No.7 20/07/05 09:54
お礼

>> 2 あまりにも思いやりが足りなさ過ぎるとモラハラとも呼べそうだから、モラハラかも。。 レスありがとうございました。
思いやりに欠けていてウンザリしています。モラハラ認定されれば慰謝料が請求できそうです。

No.8 20/07/05 09:56
お礼

>> 3 モラハラとは違うかな…何とも言えないけど。体調が悪いのに放置以外は結構いるんじゃないですか?そういう人。 ちなみにうちは私が体調悪くて寝て… レスありがとうございました。
体調が悪い中、放置されていたほうがゆっくりと休める場合もあるのですが、うちには子どもが二人いてまだ小さいので体調が悪くても身体を横に出来なくて…そんな状況でも主人はお酒を飲んで寝ています。

No.9 20/07/05 09:58
お礼

>> 4 これだけでがなんとも。 たとえば、無視でも少しの期間の無視や、食べないとかは、喧嘩して気分が悪いと誰でもあったりはします。 でも、2週間… レスありがとうございました。
一定の期間だとモラハラにはならないのですね、長い目で証拠を集めないとだめですね。食事は食べないので作るのはやめようかと思っています。

No.10 20/07/05 10:00
お礼

>> 5 何でも横文字の流行り言葉に当てはめる必要無くない? パワハラだとかモラハラだとか、微妙なのに無理やり当てはめようとしてるひとが多い。 … レスありがとうございました。
私も何でも横文字にするのは苦手で今回モラハラという言葉をはじめて使いました。と言うのも、離婚が決まりそうなんですがモラハラ認定された場合には慰謝料が発生するそうです。
モラハラって何だろう?と調べると当てはまるものもあり…子ども抱えてるのと離婚理由は主人側にあるので少しでもまとまったお金が欲しくて相談してみました。

No.11 20/07/05 11:23
匿名さん3 

離婚理由は旦那さんにある…とのことですが、スレにあること以外に何か原因があるということですか?スレ内容だけでは慰謝料取れる程ではないとおもったので。離婚は旦那さんから言ってきたのですか?

No.12 20/07/05 11:58
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。
離婚理由は他にも大きな理由があります。
ただ調べましたところモラハラに当たるのはスレに書いた内容くらいでした。
離婚は私から言いました。離婚届に記入をして渡してあります。
慰謝料の請求は厳しそうだと私も思っています。ただ今まであまりにも酷い扱いだった事と、子ども達のことを考えると慰謝料というよりも、まとまったお金くらい貰ってもバチは当たらないのではないかなと思っています。

No.13 20/07/05 12:08
匿名さん3 

その離婚したいと主さんが決意した理由が何なのかわからないので何とも言えませんが、せいぜい財産分与くらいしかできないかと…。あとは旦那さんの気持ち次第ですが、そんな旦那さんが財産分与以外に主さんにお金をくれるとは思いませんし…😢
離婚って、よっぽどのことじゃなければどちらか一方だけが悪い訳ではないので、財産分与と子供の養育費くらいが精一杯だと思いますよ。

No.14 20/07/05 12:13
匿名さん14 

うわっそれは人間としてどうなんでしょうか

No.15 20/07/05 13:46
お礼

>> 13 その離婚したいと主さんが決意した理由が何なのかわからないので何とも言えませんが、せいぜい財産分与くらいしかできないかと…。あとは旦那さんの気… お返事ありがとうございます。
財産分与さえしてもらえないかもしれないです。
養育費もきちんと支払ってくれないかもしれないので、公正証書を作成するつもりです。
離婚したい理由はマザコンです。
主人は義母との同居を望んでいたのですが私がそれを拒み、それ以来ずっと無視をされています。
私の下着がボロボロなので買いたいと言ってるのにお金を貰えなくて、子どもの物も満足に買うことをしてくれないのに、義母が暮らしたら好きなものを買ってあげると義母に言っていてゾッとしました。

No.16 20/07/05 13:47
お礼

>> 14 うわっそれは人間としてどうなんでしょうか レスありがとうございます。
夫としても父としても人間としても終わってます。

No.17 20/07/05 13:59
匿名さん3 

それはマザコンとは限らないですよ。親は誰だって大事ですから。同居の話は結婚前からあったのですか?それとも結婚してから急に?
主さんが同居嫌ならそれはそれで主張して良いと思いますが、旦那さんもちょっと酷いですね。

No.18 20/07/05 14:24
お礼

>> 17 お返事レスありがとうございます。
親身になってレスを下さり嬉しいです。
同居は急に決まりました。
義母は現在もフルタイムで働いていて健康体です。ただ現在義妹家族と暮らしていますが揉めてしまったらしく我が家で暮らしたいと言っています。
義母とは折り合いがあわず、いつも主人の味方です。なので同居したら私や子ども達の肩身がさらに狭くなります。
まだ乳幼児もいるのに、今までずっと我慢していたのに、私や子どもよりも義母との暮らしを選んだ主人に幻滅していて少しでも慰謝料が欲しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧