注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

給食完食主義の小学校教師が、「お代わりはいくらでもいいけど、アレルギーとして親が…

回答8 + お礼1 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 13:43(更新日時)

給食完食主義の小学校教師が、「お代わりはいくらでもいいけど、アレルギーとして親が申し出た以外の食材の好き嫌いや持ち帰り、減らしたり残したりするようなことは絶対に許さない。全員全く同じ最低限の量は同じ割合で食べ切りなさい。」という指導をしたとします。

さらに、最低限と決められた量を給食時間内に食べきれない子には毎日叱りながら居残り給食をさせ、クラス一早く食べ終わった子、お代わりを沢山して食缶の食材を減らすのに大きく貢献した子には表彰し、クラスで一番沢山おかわりした班は栄養が足りているので宿題ゼロにしてもらえるけど、食べきれずに居残り給食する子が居る班は宿題が増えるとします(クラス一お代わりした班に居残り給食する子が居た場合、プラマイゼロで宿題の量・数は変わらないとします)。

おかげで、好き嫌いやアレルギーなく何でも食べっぷり良く早食い大食いする子ほど人気者になって同じ班になりたがられ、少食・遅食や好き嫌いやアレルギーのある子は嫌がられるようになるというスクールカーストが発生しました。

さらに、いつも一番最後まで叱られながら居残り給食させられる子が同じ班の子に足を踏まれながら給食を食べるなど急かされていじめられがちになり、その子にキャメルクラッチを食らわせてムリヤリ給食を飲み込んで食べさせた同じ班の子が出て来たりしたとします。

①クラス一食べるのが遅い居残り給食させられてる子の親は、その先生のみならず足を踏んで急かした子及びキャメルクラッチを食らわせてムリヤリ給食を飲み込んで食べさせた同じ班の子の親からも慰謝料貰えると思いますか?

②クラスで同じ班になりたがられて人気者になりたい一心で毎日張り切って食べ過ぎてしまい、太ったり便秘になったり腹痛になりやすくなったり、明らかに担任のせいでがっついて汚く早食いし過ぎるなど悪い食べ方が身に付いたと思われる児童が出て来た場合、その先生から慰謝料貰えると思いますか?

③アレルギーでないにせよ、郷土料理である(珍味であり、日本には一部で根付いているとはいえゲテモノとも言えなくはない)イナゴの佃煮が給食に出たとして(事実そういう土地柄の小学校で出たところも少なく昔にはあったようです)、「最低限一口ずつは全員、先生に食べたところを見せなさい」などという指導をして苦痛を感じた児童が居た場合、この教師としては融通を利かせた(一人一口ずつ)としても親は慰謝料取れますか?(子供の体調が悪くはならなかったとしても)

④特に被害が大きかったわけじゃなかった子の親も、不適切な対応の先生に世話になったからと一律に(あるいは多少少なくても)慰謝料貰える可能性ありますか?

⑤宿題をゼロにしてもらうことが多かった班の子が、勉強の量が足りない可能性があるのを補って欲しいと学校側に訴えてどうにかしてもらえる可能性はありますか? 親が家庭内で勉強教えたり塾などでどうにかして補うしかない?

⑥その先生は、他の学校に飛ばされるか教師免許をはく奪される可能性はあると思いますか?

No.3094727 20/07/05 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 08:49
匿名さん1 

給食完食主義の小学校教師が、「お代わりはいくらでもいいけど、アレルギーとして親が申し出た以外の食材の好き嫌いや持ち帰り、減らしたり残したりするようなことは絶対に許さない。全員全く同じ最低限の量は同じ割合で食べ切りなさい。」という指導をしたとします。

冒頭のこの時点で、あり得ない、としかいえないので、それ以降の文は読むだけ無駄ですね。

No.2 20/07/05 09:17
匿名さん2 

本当にあった話なら、ワイドショーが飛びついて取材しますね。
そんな先生が存在しない事を願います。

No.3 20/07/05 09:18
誰にも言えないさん3 

仮定が多すぎてとても意味がある質問には見えませんし、先生や生徒から慰謝料とか辞めさせるとか、ただの腹いせをしたいようにしかみえないんですけどあなた金が欲しいだけのモンペですか?
いじめはともかく、教師の指導内容にたいして慰謝料なんか取れる訳ないでしょ。言いがかりも甚だしくてうすら寒いです。
あなたみたいな人がいるから教師も大変だ。

No.4 20/07/05 09:19
匿名さん4 

給食で嫌な思いをしたのかな。
そんなに慰謝料が取れるかどうか気になるなら、弁護士に相談しよう。

No.5 20/07/05 09:24
匿名さん1 

そういえば、給食にイナゴ、というスレは今までにも何度かあったよね。
よほどトラウマなのかな?

No.6 20/07/05 09:31
通りすがりさん6 

本気で聞いてます?

可能性を問われればゼロとは言えず、可能性はありという回答になるけれど、現実性が高いとは思えない。なお、①については、慰謝料は子がもらうのであって親は代理するのみ。払う方も書かれてる条件下では、学校より先というものではなさそう。

No.7 20/07/05 11:30
お礼

ありがとうございます。

No.8 20/07/05 12:01
匿名さん8 

日教組の先生??

No.9 20/07/05 13:43
大学生さん9 

うちの学校では牛乳とご飯が嫌いな人に先生が両方混ぜて食べさせてたね、、
ご飯版のシリアル…
慰謝料は貰えないでしょう
食べたら人気者になる?ただの馬鹿です。自己責任
食べるものすらない国の人からしたら何言うてるん?ってレベルですよ

なぜ慰謝料?謝罪だけでしょう
義務教育は先生が子供に教える義務があるだけで、子供に義務はありません。賢くなってもらいたいのなら子供を親が変えるべき
問題になったら教員免許をまた取るために教師用の学校みたいなものがあるのでそこに通います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧