注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

友達の性格などをノートなどにまとめるのっておかしいですか? 私は昔から、友…

回答5 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 10:53(更新日時)

友達の性格などをノートなどにまとめるのっておかしいですか?

私は昔から、友達の口癖、合いの手のテンポ、感情がどのように顔に出るか、どういじれば笑ってくれるか、部屋にあったもの、あまり言わない方がいいこと、誕プレの候補などノートなどにまとめたり、ノートに書けなくても頭の中で覚えていたり、まとめてたりしてました。

情報を集めているつもりはないのですが、まとめていたり、友達の特性?を知って話さないと怖いというか、相手に失礼になったり、相手が返しにくいこと言ってしまう気がして、どうもやめれません。

先日、お母さんにそのノートが見つかってしまい、「え、これなに?」ととても戸惑ってました。

お母さんに説明した時ののお母さんの顔をみて、あ、みんなまとめないんだ…と知りました。

でもほんとに小さい頃からやってきて、これに助けられたことがたくさんあるんです。

考えてみれば、私も誰かにまとめられていると思うと、一言でも変なことを言ったらこれからも把握されるということになりますね…。

コレやってる人他にもいませんか?(いませんよね………)

やめたほうがいいですか?

友達がやっていたら気持ち悪いですか?

No.3094756 20/07/05 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/05 09:49
匿名さん1 

確かにやったことはないけど、別に助かってるならいいんじゃない?
たぶん皆は無意識にやってるよ
(この人には、こういう話したらダメだな…とか)

それをあえて形にしてるだけ。

でも少数派だし、あんまりバレないように自分だけでやってればいいんだよ。
何も問題ないじゃん。

No.2 20/07/05 09:49
匿名さん2 

人間観察が好きな子とかはやってたりしますよ。
私は脳内でやってます!(←多分大体の人がこう)
友達がやってたらちょっと引きますけど、
ばれたときは、「私、作家になるのが夢で、人間観察してるんだ!」と言えばいいと思います。
友達なら信じてくれますよ!

No.3 20/07/05 09:54
匿名さん3 

いいと思いますよ。
プロファイリング(犯罪調査の意味合いの方ではなく)ってことですよね。
みんな多かれ少なかれ頭の中でこの人はこういう人って分類分けしてて、その都度アップデートしてると思います。
仕事で名刺に書き込む人いるじゃないですか、ああいうのねって。
友達付き合いだと、直感的にやってる人からすれば抵抗を感じるかもしれないですが、主さんが実際に紙に書き出すことで上手くいってるならいいと思います。

No.4 20/07/05 09:54
匿名さん4 

そのノートは、誰にも見せないようにしないといけない。
気持ち悪いと感じる人もいるし。
見る目変わって虐められるかもしれないし。

安心できるかも知れないけど、私が主さんの親なら先々心配になるかも。
結婚したら旦那や子供のことまでノートに記録し続けるようにかるのかな?って。

No.5 20/07/05 10:53
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

私は、頭が悪くて…

小学時代では、
その日の宿題があるか
小さいメモに書いていました。

今は、14才年上の彼氏の事で、
いろいろな事を知って覚えるために
ノートに書いていますよ🙂

書いていたおかげで助かるなら…
やめなくてもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧