注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ネットはリアルじゃないから何言ってもどんな言い方でも平気って認識の人まだいるんだ…

回答11 + お礼7 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 14:32(更新日時)

ネットはリアルじゃないから何言ってもどんな言い方でも平気って認識の人まだいるんだなぁ。
そういう人が木村花さんみたいな人を虐めて死に追いやるんだろうなー。
ネットを通した先にいるのは人間だし、ネットもリアルなのに。
完全な匿名性なんかないし。いつか後悔して欲しいな。

No.3094773 20/07/05 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/07/05 10:43
お礼

>> 1 ネットで誹謗中傷する人に対して、どんどん処罰されていくんじゃないですか?はぁちゅうさんも、あいのりの桃さんも、そんなことを公言してたよ。 処罰どんどんやって欲しいですね。もちろん、意見と暴言は区別して欲しいですが。
炎上する人が叩かれる要素を持ってるのは理解できるけど、暴言で返した時点で人として負けじゃない?って思う。

No.5 20/07/05 10:49
お礼

>> 3 本当にそうですね。でも、時々「自分にとって気に食わないこと」も含めて誹謗中傷にしてしまう人もいますよね。この掲示板でもそうですが…。どこまで… わかります。そこが重要ですよね。何も意見が言えないのも良くないし、反対意見も守られるべきで。
私は、まずは分かりやすい暴言のみを規制するべきかな、と思います。意見と中傷の線引きも人それぞれだと思うので。
あとは子供の頃から意見交換に慣れておくとか、アサーショントレーニングをするとかした方がいいんじゃ…って思います。
やっぱり言い方って大事ですよね。

No.10 20/07/05 11:29
お礼

>> 6 そんな人達は、後悔は、しないと思いますよ。 言い訳や人に責任転換するからね。 だって罪の意識が無いからね。 流されやすいし、直ぐに… たしかに。
スマイリーキクチさんの中傷事件も、犯人は罪の意識なくて、すぐには反省してなかったですね。逮捕されるとも思ってなかったようだけど。
本人的にはただのストレス発散なんでしょうかね。

No.11 20/07/05 11:33
お礼

>> 7 具体的に、どういう内容のことですか?例に相当する内容の事という理解でよいですかね? そこを言っていただかないと様々な、よくない語弊も生じて… その理解で大丈夫です。
もっと広く捉えると、リアルでできないような言い方や暴言を書き込む事についてです。
なるほど。たとえばどんな語弊でしょうか?

No.14 20/07/05 11:40
お礼

>> 8 ここで話題になってる誹謗中傷もそうだし 例えばリアルでお店に聞けばいいとか会社に問い合わせればすぐわかるとか効率がいいことを、「変なこと言… 匿名になると、守られてる感じがするんですかね?
あー確かに、悪意の有無はあまり関係ないのかもしれませんね。というか、正義感が盛り上がってしまって暴言や追い詰めに発展することもあると思いますし。本人は、間違いを正してあげよう!って気持ちなのかなあ。
でもその正義感を持ってるのに、人を追い詰めてはいけない、という方向に作動しないのが不思議です。
お礼の返信も、言われてみればそうですね。時間を割いて答えてくれた人がいるという意識が足りないのかも。

No.15 20/07/05 11:53
お礼

>> 13 あ 主さん なんか荒らしたような流れになっちゃったらすみません。誹謗中傷とずれてるし。 余計なことでしたら自レス削除いたしますm(._.… 大丈夫ですよ( ˊᵕˋ

No.16 20/07/05 12:26
お礼

>> 2 逆もまた然り 使わない選択を選ぶことも出来る 使うなら覚悟を持つことも大切 好奇心は猫を殺す 正しいと思うし言いたいことはわかるのですが、そういう方向に持っていくと話が止まってしまうんですよね。だからいつまでも暴言が当たり前のように書き込まれるんだなあと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧