注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

ネットはリアルじゃないから何言ってもどんな言い方でも平気って認識の人まだいるんだ…

回答11 + お礼7 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 14:32(更新日時)

ネットはリアルじゃないから何言ってもどんな言い方でも平気って認識の人まだいるんだなぁ。
そういう人が木村花さんみたいな人を虐めて死に追いやるんだろうなー。
ネットを通した先にいるのは人間だし、ネットもリアルなのに。
完全な匿名性なんかないし。いつか後悔して欲しいな。

No.3094773 20/07/05 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 10:36
通りすがりさん1 

ネットで誹謗中傷する人に対して、どんどん処罰されていくんじゃないですか?はぁちゅうさんも、あいのりの桃さんも、そんなことを公言してたよ。

No.2 20/07/05 10:39
匿名さん2 

逆もまた然り
使わない選択を選ぶことも出来る
使うなら覚悟を持つことも大切
好奇心は猫を殺す

No.3 20/07/05 10:40
匿名さん3 

本当にそうですね。でも、時々「自分にとって気に食わないこと」も含めて誹謗中傷にしてしまう人もいますよね。この掲示板でもそうですが…。どこまでが誹謗中傷となるのか、相手が分からないからこそどこまで言っていいのかが、対面で話すより難しい。文章に、ジェスチャーや表情、声の抑揚といった感情を込めることは出来ないので、自分が思っている意図が相手にスムーズに伝わらない難しさがある。
死ねとか端的な言葉ならば誹謗中傷と分かりやすいですが…

No.4 20/07/05 10:43
お礼

>> 1 ネットで誹謗中傷する人に対して、どんどん処罰されていくんじゃないですか?はぁちゅうさんも、あいのりの桃さんも、そんなことを公言してたよ。 処罰どんどんやって欲しいですね。もちろん、意見と暴言は区別して欲しいですが。
炎上する人が叩かれる要素を持ってるのは理解できるけど、暴言で返した時点で人として負けじゃない?って思う。

No.5 20/07/05 10:49
お礼

>> 3 本当にそうですね。でも、時々「自分にとって気に食わないこと」も含めて誹謗中傷にしてしまう人もいますよね。この掲示板でもそうですが…。どこまで… わかります。そこが重要ですよね。何も意見が言えないのも良くないし、反対意見も守られるべきで。
私は、まずは分かりやすい暴言のみを規制するべきかな、と思います。意見と中傷の線引きも人それぞれだと思うので。
あとは子供の頃から意見交換に慣れておくとか、アサーショントレーニングをするとかした方がいいんじゃ…って思います。
やっぱり言い方って大事ですよね。

No.6 20/07/05 10:55
経験者さん6 

そんな人達は、後悔は、しないと思いますよ。
言い訳や人に責任転換するからね。

だって罪の意識が無いからね。
流されやすいし、直ぐに他人の意見に何も考えないでその話に乗るからね。

中には、反省する人も居るけど。
僅かな人でしょうね。

No.7 20/07/05 11:11
匿名さん7 

具体的に、どういう内容のことですか?例に相当する内容の事という理解でよいですかね?
そこを言っていただかないと様々な、よくない語弊も生じてしまいます。

No.8 20/07/05 11:18
匿名さん8 

ここで話題になってる誹謗中傷もそうだし
例えばリアルでお店に聞けばいいとか会社に問い合わせればすぐわかるとか効率がいいことを、「変なこと言ったら恥ずかしいから」「失礼なこと言ったらまずいから」と、こういう匿名掲示板で聞く人いるじゃないですか。「質問掲示板であることをいいことにモニター越しの人間には『変なこと聞いてたら恥ずかしい』とは思わないの?」って思う。そんで大抵お礼も、その質問にどう思ったか、その後どうなったかの返信なし。
大抵そういう人は「ここで人の声に接していたい」とかいう。返信しないくせに。

悪意のあるなし関わらず、顔が見えてない・匿名ということに甘えてモニター越しの相手をリアル同様尊重しない人が多いと思いますよ。

No.9 20/07/05 11:27
匿名さん7 

横ですが8さんに質問してみたいです。リアルの歪みを解消する役割が匿名掲示板にはあると思います。リアル同様にというわけにいかないのは、リアルに歪があるからだと言えませんか?匿名掲示板などの状況判断により、リアルから変えていく活用を検討すべきという意見です。匿名掲示板等でのマナーを徹底してもリアルがかわらないのでは掲示板活用できませんよね?どう思われますか?

No.10 20/07/05 11:29
お礼

>> 6 そんな人達は、後悔は、しないと思いますよ。 言い訳や人に責任転換するからね。 だって罪の意識が無いからね。 流されやすいし、直ぐに… たしかに。
スマイリーキクチさんの中傷事件も、犯人は罪の意識なくて、すぐには反省してなかったですね。逮捕されるとも思ってなかったようだけど。
本人的にはただのストレス発散なんでしょうかね。

No.11 20/07/05 11:33
お礼

>> 7 具体的に、どういう内容のことですか?例に相当する内容の事という理解でよいですかね? そこを言っていただかないと様々な、よくない語弊も生じて… その理解で大丈夫です。
もっと広く捉えると、リアルでできないような言い方や暴言を書き込む事についてです。
なるほど。たとえばどんな語弊でしょうか?

No.12 20/07/05 11:36
匿名さん8 

私が言っているのは対企業などに問い合わせれば解決するような質問です。
例えばスマホ壊れてこういう保証はされますか?とか有給手当てでこれは適応されますか?とかそういうものなのですけど。
人間関係とかそういった普遍的に捉えて参考にしたいなどの質問はしたっていいと思いますし、匿名掲示板でのマナーがどうとかというよりも、同じ失敗するならリアルでも同じではないのか?ということです。こういった質問内容で匿名の方に先に聞くなら匿名の相手の方が軽んじられてるのでは?と思ったのです。

私が8で言いたいことは、匿名掲示板だって人間が相手なんだから、そこで恥をかいてでも聞きたいことがあるなら、企業や公式にそのまま尋ねて恥かいたって同じじゃない?その方が早いし、てか恥にもならないよーちゃんと答えてもらえるよ?ってことです。
匿名掲示板で答えてくれる人も確実にリアルに生きる人間であるからリアルより聞きやすいってことに疑問を抱いただけですね。

No.13 20/07/05 11:38
匿名さん8 

あ 主さん
なんか荒らしたような流れになっちゃったらすみません。誹謗中傷とずれてるし。
余計なことでしたら自レス削除いたしますm(._.)m。

No.14 20/07/05 11:40
お礼

>> 8 ここで話題になってる誹謗中傷もそうだし 例えばリアルでお店に聞けばいいとか会社に問い合わせればすぐわかるとか効率がいいことを、「変なこと言… 匿名になると、守られてる感じがするんですかね?
あー確かに、悪意の有無はあまり関係ないのかもしれませんね。というか、正義感が盛り上がってしまって暴言や追い詰めに発展することもあると思いますし。本人は、間違いを正してあげよう!って気持ちなのかなあ。
でもその正義感を持ってるのに、人を追い詰めてはいけない、という方向に作動しないのが不思議です。
お礼の返信も、言われてみればそうですね。時間を割いて答えてくれた人がいるという意識が足りないのかも。

No.15 20/07/05 11:53
お礼

>> 13 あ 主さん なんか荒らしたような流れになっちゃったらすみません。誹謗中傷とずれてるし。 余計なことでしたら自レス削除いたしますm(._.… 大丈夫ですよ( ˊᵕˋ

No.16 20/07/05 12:26
お礼

>> 2 逆もまた然り 使わない選択を選ぶことも出来る 使うなら覚悟を持つことも大切 好奇心は猫を殺す 正しいと思うし言いたいことはわかるのですが、そういう方向に持っていくと話が止まってしまうんですよね。だからいつまでも暴言が当たり前のように書き込まれるんだなあと思います。

No.17 20/07/05 14:07
匿名さん3 

スマホの修理なんかは確かにリアルで聞いた方が早いかもしれません。
でも…私もそうですが、問合せてしまうともう「やらなきゃいけない」と思う人もいます。お店に在庫や修理を問い合わせたり、お店で服を手に取って試着したり、試食を配られて受け取ってしまうとそのままスルーできず、本音ではまだ検討中なのにうまく断れずに購入しないと…と思ってしまう人間もいるんです。もっと安くできるところや、自分で直す手段があれば知りたいのかもしれないし、人と話すことが苦手で、言葉でうまく説明できない人だっている。文章なら、後で見返したり、修正できたりもしますが、話すとなると難易度が上がる方もいます。
私のような人間は、このような匿名の場で第三者や、実際にしてみたとがある人の意見を聞いてみたいと思って聞くこともあります。
あと、今はステマも多いので、公式や口コミがアテにならず、本音で聞きたいと思うこともあります。もちろんこういった場でもステマはあるのかもしれませんが、Amazonなどの確固たる通販レビュー等よりかは、個人の意見が聞きやすいのでは?と思っています。
調べれば確かに分かることなんですが、そういった背景からここの掲示板に聞いてみようと考える人間もいます。それを一概に「そんなこと聞いて恥ずかしくないの?調べたらわかるくせに!」なんて言われると、悲しい気持ちになります…。

もちろん、それに対し返信しないなど、礼を尽くさないのは個人の問題だとは思いますが。

No.18 20/07/05 14:32
匿名さん8 

そこいっちゃうともう情報リテラシーの問題になっちゃうんですよね。
ネットの口コミはステマあり(かも)で、匿名掲示板はそういうのなしと思えちゃうという、ここのスレの質問とは逆説的になりますが、ネットでのなぜか「匿名掲示板にだけ」は信用を持ってしまい鵜呑みにしちゃう人もいる。これはある意味ネットでの中傷を真に受けて気に病むという被害者側の心理にもつながっているので興味深いです。

問題は「全てに人が関わっていること」、「マスコミや企業CMなどは『表面』であるが、ネットの情報もまた『断片』であるということ」。これらは念頭におくべきだと思います。
文字だけの匿名掲示板も、声と顔を晒し
責任が生じるリアルも、どっちが信用がおけるかとかあるいは気に病むことだとか「より良い/悪い」を判断できないということです。どちらも完全なものではないから。
あくまでそれらで得た情報は鵜呑みにしてはいけない。結局は吟味するのは自分であり、どっちを信用しようと思考停止で「そう教えられたから」という理由だけで決定するのは愚かなことですよね。

あ ちなみに私は調べた上で他の意見聞きたくて質問するのは大歓迎。調べる前に質問したとしても、質問文の書き方でなぜここで聞くのかがわかるような質問なら快く答えたくなります。
じゃなくてとにかく他人を辞書がわりに使う人いますよね。(「補欠選挙ってなんですか」のみ とか)あと最終的には公式に聞くくせにここで(何も下調べず)予行練習しちゃう人。私がいってるのはそういう人のことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧