注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

18歳の息子がいるシングルマザーです。 もしかしたら息子が私のお財布からお金を…

回答6 + お礼3 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 14:09(更新日時)

18歳の息子がいるシングルマザーです。
もしかしたら息子が私のお財布からお金を抜き取っているかもしれません。
さっきお財布を見たら昨日まで入っていたはずの1万円札がなくなっていました。たまたま今日必ず使う用事があったので金曜に下ろしておいたのです。
確かにここ1、2年洋服などをけっこう買っていて、なんでそんなにお金があるのかなと思ってたのですが、本人はお年玉などを使っていると言ってたのです。

さっきからショックで何も手につかない状態です。
すぐにでも問いただしたいのですが、証拠もないので違うと言われれば終わりだし、グッと我慢して、しばらくお財布の中をチェックした方がいいと思いますか?
それまでこのモヤモヤを持続してるのが苦痛ですが、我慢ですかね…

しかも普通の家庭ならまだしも、養育費も払ってもらえずお金で苦労してる事はよく知ってるのに、もし本当に抜き取っていたら本当にショックです。

No.3094796 20/07/05 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/07/05 14:09
お礼

匿名8さん、ありがとうございます。

そうですね、今話しても感情的になってしまうだろうし、様子を見つつ、伝え方をよく考えておこうと思います。
疑心暗鬼の日々が続いて悶々としてしまうだろうけど、ぐっと我慢しつつ。

確かに長男がすぐ電話をくれて親身になって考えてくれたのが救いでした。
もちろん、ここの皆さんの返答もありがたいです!こんな事誰にも言えないので。

No.8 20/07/05 13:40
匿名さん8 

まだ気が付いたばかりなら、もう少し様子を見ては?

18才とは高3でしょうか?
それとも大学1年生?

高校生ならアルバイト禁止の所も多いので、多分高3でしょうね。

私にも、もう自立した20代の娘と息子がいます。
そういう事はありませんでしたが、もし主さんの立場なら、もう少し様子を見ますね。

とにかく自分の財布の残金を毎日メモして、息子が風呂に入っている時にでも息子の財布をチェックします。

泳がすのは良くない事かなと思いますが、次に確信した時に話します。

話し方は難しいでしょうね。
責め立てず、しつこく言わず冷静に話すしかない。

息子が正直に話せばそれでよし。
そんな事しちゃいけないのわかってるよね?
お金を稼ぐって大変な事なんだよ。
うちは母子家庭で大変なのは解ってるよね?
(何に使ったのかを聞いて)洋服が欲しいとか、友達と遊びに行きたいとかはよくわかる、でもお金が必要なら正直に言って欲しかった。
と。
あとは、具体的な息子の態度を見極めるしかありません。

もし、それでも息子が僕はやってないと嘘を突き通したら、

そうなの…わかった、お母さんがあなたを疑ったのは悪かったね。
でもまさかと思ったけど、もしそうならそんな事はしてはいけない事を解ってほしかったし、お金が必要なのはどうしてなのかも知りたかったの。
でも違っていたならお母さんの勘違いだったのかもね。
疑ってごめんね、お母さんボケてきたのかな。

で、終わらせます。

勿論、確実に息子が取ったと確信があった上で、それで息子が心の中で反省してくれればそれでいい、です。
もうそれ以上は言いません。
その後の様子も見続けます。

幸い社会人の長男さんもいるようですから、良い相談相手がいて幸いですね。

No.7 20/07/05 13:11
お礼

匿名6さん、まさかだったんですね。
でも本人も罪悪感、反省してる、ケンカしたからムカついてならまだマシですよね。
マシと言うのも失礼ですけど。

うちは、普段から仲も良く養育費もなく家計が大変なのもよくわかってて、もし2年くらい前からの変だなと思った時からだったら、長年にわたる日常的の犯行だと思うんですね。
そうなると最もタチが悪いですよね。

今24歳の長男に話して、毎日財布の中を写真撮って証拠を掴んで、その時きちんと話しをしたらと言われました。

No.6 20/07/05 12:46
匿名さん6 

それショックだよね。私も抜かれた事ある、でも私は気付かなかった。うちも母子家庭、札や小銭など無造作に何日か置きっぱにしてても絶対に無くならなかったし、親の苦労も分かってたと思うから金に関しては完全に信用してた。

でもある時、同年代の息子を持つ友人が入浴中は脱衣所、寝る時は枕の下に財布を隠してるという話を聞いて(息子さんに抜かれた事があったらしく)、ふと息子にカマをかけたというか聞いてみたんです。お母さんの財布から金を抜いた事ある?とストレートに。

そしたらまさかの返答、ショックでしたよ。過去に2回抜いた事があったらしく、その場で直ぐさま謝罪し2万返してきました。私と大嘩してムカついた時にやったと白状しましたが真相は分かりません。すごく反省と後悔と罪悪感だったとは言ってましたが、相当ショックでしたね。

No.5 20/07/05 12:13
匿名さん5 

私ならわかる場所に財布置かないようにするか
わざと見える場所に置いて
問いただす

繰り返すなら泥棒だよ

No.4 20/07/05 12:09
匿名さん4 

今後は取られないようお風呂に入る時も財布を脱衣場に持っていく
夜は枕元に置く
中身に1万円が1枚とかメモ書きを入れておくように工夫した方がいい
シングルでお金を稼ぐの大変なのに子供が親の苦労もわからず盗むなんて早めに止めさせないとダメだよ

No.3 20/07/05 11:45
お礼

やっぱりそうですよね。

確実になくなったのを確認してから、話そうと思ったんですが、やめた方がいいですか?

人として絶対してはいけないことなので、親の私が教えるべきではないかと。親の一番の仕事かなと。
そのままにしていて、こんなことがまかり通ると思われたくないのもあるし。
そんな小ざかしい人間になってほしくないです。

No.2 20/07/05 11:35
匿名さん2 

息子さん何かあったのかもしれませんね。
数年後に、あの時はごめんと話してくれるかもしれません。
今は「お母さん無駄遣いしちゃうから家計簿付けようとノートかったんだ」と話せばいいかと。

No.1 20/07/05 11:30
通りすがりさん1 ( ♂ )

おそらく主さんの想像通りかと思いますね。
ただ証拠がなければどうしようもないので,様子見するしかないでしょう。

これからは財布を隠すとかするしかないのでは?
毎日チェックして無くなっていたとしても,息子さんには問いただせないと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧