注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

はじめまして。長文、乱文失礼したいします。主人のお義父さんの事で相談です。お義父…

回答6 + お礼1 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 21:23(更新日時)

はじめまして。長文、乱文失礼したいします。主人のお義父さんの事で相談です。お義父さんは、7年くらい?前に連れ子が居る方と再婚しました。再婚するまでは、私達夫婦の息子に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをくれていました。私達夫婦も、お義父さんの誕生日や、父の日にはプレゼントを渡していました。お義父さんが再婚後、息子には、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント等、あげるね!っとは言ってくれていましたが、その後貰えたことがありませんでした。私は、お義父さんの連れ子や、再婚相手さんとの新しくできた子供達、お義父さんや再婚相手さんにもそれぞれにプレゼントやお土産を渡していましたが、渡すときも再婚相手さんからのお礼もなし、こちらが渡すばかりで心がモヤモヤしてきてしまい、近年は、渡さないといけないなっと思いながらも、私の心の中に何かが突っかかってしまい、渡せずにいました。今年の誕生日も、俺は誰からもプレゼントをもらっていない!やら、父の日も渡していませんが、主人に鞄がほしいと何度か催促していたみたいです。
プレゼント…渡すべきですか?

No.3094929 20/07/05 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 15:41
匿名さん1 

主さんが判断するのではなく、ご主人の判断に任せた方がいいと思います。
お義母さんはいらっしゃらないの?
個人的には、再婚相手さんやその連れ子さんに、主さん夫婦があれこれしてあげる必要性は感じません。

No.2 20/07/05 15:55
お礼

回答ありがとうございます。
主人の判断に任せてみようと思います。
お義母はいます。とても、私たち家族によくしてくれています。
そうですよね。いつも、何かあるたびに私の息子に誕生日プレゼント、入園祝い、入学祝い、クリスマスプレゼント、子供の日等、息子のほしい物を聞いて、〇〇をあげるね!って言われていましたので、こちらも準備して渡さないと!っと思い渡していました。
これからは、渡さないことにします!
ありがとうございました。

No.3 20/07/05 16:01
匿名さん1 

そうですね。
お義母さんもご存命なら、主さんが義親として付き合う対象は、離婚されていたとしても、お義母さん、お義父さんそれぞれでいいと思います。
お義父さんの再婚相手さんは、やむを得ず親戚付き合いで関わることはあるかもしれませんが、主さん夫婦が義理立てする必要はないと思います。

No.4 20/07/05 16:06
匿名さん4 

私なら、お互いにやめましょう、うちの子のプレゼントもお気遣いなく、と言ってしまうかも。

No.5 20/07/05 16:24
匿名さん5 

プレゼント しなくて
良いでしょう

義父 ろくな死に方
しないでしょう

No.6 20/07/05 17:13
匿名さん6 

お義父さんにも小さい子や赤ちゃんがいるのですか?
新奥さんの連れ子とその新奥さんとの間に出来た子供達?
そりゃ大変ですね。

そんなジジィに赤ちゃんが出来たなら、孫どころじゃないですよ。
主さんの息子さんに手が回らなくなっても仕方がないと思います。

で、主さん夫婦も、その子供達に(ご主人の腹違いの兄弟)色々プレゼントをしてもお礼の言葉もない、という事ね。
愛想のない奥さんなのかしらね。

そのお義父さん家族と主さん夫婦がどの程度の付き合いなのか、どの程度頻繁に会うのかがわからないけど、誕生日とかそういうのはもうやめた方がいいと思います。

せいぜい父の日くらいよ。
子供達にはお年玉だけでいいです。

そんなのは毎年の事だし、その身内の子供達にやれば連れ子にもやらなきゃいけない、面倒臭いわ。
いつまでそんな事続けるの?って感じです。

なのでキッパリやめましょう。

お義父さんが鞄が欲しいとご主人に催促するのは、ご主人が親孝行として買ってあげたいと思うなら好きにすればいい(勿論、主さんの家計負担も考慮しながらだけど)と思います。

主さんの気持ちはよくわかるけど、ご主人の気持ちはどうなのかしら?
自分の兄弟にもなりますから。

その辺がわからないけど、主さんの正直な気持ちをご主人に伝えてみては?

私なら、あの人(新奥さん)お礼も言わないし、失礼だし気分悪いわ。
ねぇ、もうプレゼントとかしなくていいんじゃない?
お年玉だけでいいわよ、ってね。

No.7 20/07/05 21:23
匿名さん7 

皆さん回答ありがとうございます!
とても参考になりました。

回答されている方のおっしゃる通り、連れ子+再婚相手さんとの新しい子供が3人いるので、私達の子供まで回らないんだと思います。

主人に皆さんの回答を含めて、私の気持ちを話したところ…主人もモヤモヤした気持ちがお義父さんや再婚相手さんに対してあったそうです。再婚相手さんから主人に、プレゼントだけではなく、息子の着れなくなった服や使わなくなったゲーム等、お古があればなんでもよいので譲ってほしいとも言われていたみたいです。仕事がら普段から顔を合わせる機会が多いため、催促されても軽く流していたそうですが、はっきりと断ってくれました。
それに、連れ子を差別するつもりはないですが、1人に渡すと全員にそれぞれ渡してキリがないなぁ…っとも思ってましたのでスッキリしました!

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧