注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

妻の言動に我慢がならず、気が狂いそうです。結婚7年目。妻は専業主婦。子供はいませ…

回答62 + お礼13 HIT数 5862 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 13:21(更新日時)

妻の言動に我慢がならず、気が狂いそうです。
結婚7年目。妻は専業主婦。子供はいません。
互いに子供が欲しいので、不妊治療をしたほうがいいと思っていますが、妻はその手の話をすると怒ります。仕方がないので私一人で検査をしましたが異常はありませんでした。
治療に抵抗があるならあるで、無理強いはしませんが、なぜきちんと話をしないのか。向き合ってくれないのか。話を切り出すと、突然不機嫌になり、話になりません。
しかし、妻は子供ができたら職場に迷惑だからと一向に働きません。

妻のために外車も買いました。注文住宅も建てました。それもこれも妻は当たり前と思っています。

妻は、私が帰宅して疲れて帰ってもにソファに横になるのは禁止しています。
一方で自分は毎日昼寝をし、私が休みの日は毎日昼まで起きません。
休日、私が朝食の支度をしたり、食事する音をうるさがり、電気をつければ怒られるため、私は電気をつけず雨戸も閉めたまま音を立てないように食事をしています。
私は親が離婚しているのですが、そのことも毎回バカにされ「親の愛情を知らないからそんなことを言うんだよ」などと言われます。
挙げ句の果てに
「家のローンは夫名義だから、夫が払って当たり前。感謝する道理がない。
しかし、私たちは夫婦なのだから、家は半分は私のものだ。家から出て行くかは自分で決める。嫌ならあなたが出て行けばいい。」と言われています。
そんなひどい話がありますか?
私がローンや生活費を稼ぐのは当たり前。一方で家事は夫にやってあげている。だから、夫は妻に感謝し続けなければならない。頭を下げ続けなければならない。そんな不公平な話がありますか?

私が生活費やローンを工面するのが当たり前のように、専業主婦が家のことをやるのは仕事なので当たり前だと思います。
当たり前だからと言って、感謝しないわけもなく、私はいつも謝辞を述べてきました。
それなのに、妻は「あなたが家のお金を払うのは当たり前。私は家事をあなたのためにやってあげている。感謝が足りない。」いつもそうです。何度も何度も何度も言ってきました。

離婚を切り出しても応じてくれず、離婚届にサインをしてくれません。あちらの親に相談しても取り合ってくれません。手紙を出しても、「夫婦のことには関われないので・・」としか言ってくれず、もう返信も無くなりました(それでいて妻とはしょっちゅう連絡してます)。

やむを得ず私の母に話を聞きに来てもらいましたが(父とは音信不通)、母も「妻を責めに行くのではなく、両者の話を公平に聞きたい」と妻に手紙を書いてから来たのに、妻はその日「話す気は無い」と言って家を無断であけ、母は、妻が家に帰るまで待つと言って翌日仕事にも拘らず深夜まで家にいたのですが、妻は帰ってきませんでした。(翌日何事もないかのように帰宅)
もうどうしたらいいのかわかりません。
妻とはこのような諍いが年に何十回もあり、口をきかない日の方が多いほどです。そんな月日が5年は続いています。

私は仕事も今は大変で、毎晩クタクタな中、家に帰るとムッとした顔で一言も口をきかない妻がリビングを占領しており、もう疲れ果てました。

No.3095112 20/07/05 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/07/05 19:54
お礼

>> 1 弁護士か何かに相談した方が良いと思います。 離婚調停の専門家っているんじゃありませんでしたっけ? それと、別居しましょうよ。 その… 家が賃貸なら何年も前に出て行っています。でも、私が一人でローンを払っている家から出て行けません・・

No.5 20/07/05 19:55
お礼

>> 2 うわー最悪、精神病なの? 離婚できたらいいね そんなカス嫁 病気なのかと思いたいほどです。一年中家にいて、友人等と会うこともあまりないので、妻は私しか会って話す相手はいないのに、それでも、こちらが折れるまで何日でも何十日でも口をききません。正気とは思えないほど気が強く、頑固です。

No.6 20/07/05 19:58
お礼

>> 3 なぜ子供を作りたくないのか根を詰めて、突き止めて話し合うしかないんじゃない? お互いの幸せの意味を考えた方がいいと思いますが、他所に女… いえ、子供が欲しいと妻は前から言っているのです。しかしずっと恵まれないので、検査くらいしてみようか?と言っているのですが、その手の話をすると、無視が始まります。
自分に気はあるようで、私が他の女性と仲良くしていることなどにはとても敏感です。私のことを慕ってくれている女性社員と仕事の都合で二人で出張へ行き、帰りに食事をしたと話した時も「不倫だ」と怒られました。やましいことはないから妻にも話したのですが・・

No.10 20/07/05 20:11
お礼

>> 7 可哀想😢 家も建ててもらい、いい車も買ってもらい。 なのに酷いよー。 うちは子供2人賃貸暮し、扶養範囲内でパートしていますが、先程… ストレスで体を壊し、内臓の疾患を引き起こして入院もしています。しかも2度
それでも、妻は「ストレスの受け止め方が下手」と言いました。

No.11 20/07/05 20:12
お礼

>> 8 家を売る。離婚する。 なかなか簡単に売るのもむずかしいのですが、妻に出て行ってもらいたいです。

No.12 20/07/05 20:13
お礼

>> 9 >6 だとすれば、自分に原因があることを決定させてしまうのが怖いのかな?とは思います。 それでも話し合うしかないんでしょうけど、… 妻に原因があっても責める気はないし、「二人で仲良く暮らせれば子供がいなくても自分は満足して人生を過ごせるから、どうしたいのか聞かせて欲しい」といっても無視でした。
プライドがすごく高い人なので・・・

No.16 20/07/05 20:35
お礼

>> 13 >12 受け止めたくないし、話もしたくないし、考えたくもないって感じですね。 どの道を進むのか覚悟を決める必要なんじゃないか?と… そうですね。自分に反省できるところがあるなら反省したいです。でも、何を直せばいいのかもわかりません。

No.17 20/07/05 20:36
お礼

>> 14 結婚7年で子どもができず検査も拒否されるなら離婚したほうが良いと思いますよ。 正当な理由となります。 男性からでも離婚はできるのでしょうかね。なかなか難しいと聞きますが。

No.18 20/07/05 20:38
お礼

>> 15 もしかしたら最初から不妊なことを知っていて、それを隠して結婚して、子どもができたらを口実に専業生活をしているのかも。もし主さんの実家が近くな… そう言うことはないと思います。子供が欲しいのは本当で、「子供ができたら〜」と、初めのうちはそんな話をよくしていたので。
私は親が離婚し、再婚しているので帰る実家はありません。だから、家も売れないです。ずっと一人で努力してきた人生のつもりです。

No.21 20/07/05 20:45
お礼

>> 19 とにかく離婚専門の弁護士を探しましょう。 その女に為の生活費を5年も使ってるなら、弁護士費用なんて安いもんよ。 子供の事なんて諦めな… やはり異常ですよね。
自分にもおかしいところがある。と妻を擁護する意見も数多く出るのではないかと思っていました。
そうであれば、自分が反省する点を見つけられるのかとも。
しかし、客観的に見ても妻はやはりおかしいのだと認識できました。

No.23 20/07/05 21:25
お礼

>> 20 奥様は婦人科には年に一回など 定期的に検診はされているのでしょうか? 何かその際に、妊娠しにくいとか 診断をされているのでしょうかね。… 婦人検診等は受けていません。

実家に帰るよう促しても「私はここに嫁いだのだから、帰る家はない。自分だけが帰る実家がないつもりにならないで」と言われました。妻は本当は私と別れたくないのだとおもいます。親とは仲がいいですから。

母も、再婚して家庭があるので私のところへもあまりかまってはもらえないというのが現状です。本当に頼れる親族はいないんです。

妻の家事はレベルが高く、ここまできちんとやる人はあまりいないだろうなと思いますし、いつもそう言っていました。
でも、思いは伝わっていないのか、あるいはだからこそ威張るのかなのだと思います。

No.24 20/07/05 21:26
お礼

>> 22 まず、離婚に向けて早く弁護士に相談しな。 別れたら、次は恋愛楽しんで 人間観察。将来のことしっかり話し合って文章にして残しておくとよい。そ… 私もあまり若くないので、どうでしょう。
でも、我慢し続けるよりは一人の方がマシですよね。

No.43 20/07/06 20:38
お礼

みなさまありがとうございます。
妻は日本人ですが、どこぞの国の過激な人たちのような性分ですね。結婚してから気づきました。
妻は、誰に見せても美人だといわれるいでたちで、誰に紹介しても驚かれますが、私以外の男性と深い仲になったことはありませんでした。
「男性は苦手だけど、自分はとても優しいから好きになった」と初めのうちは言ってくれました。
うぬぼれかもしれませんが、妻は今も私のことが好きなのだと思います。
別れたくない一番の理由はそこだと思います。だから自分も強い行動に出られず、時間が過ぎました。

昔の彼女に戻ってもらい仲良く過ごしたい、二人で仲良く穏やかに過ごせるなら、子供がいなくてもそれはそれで素敵な人生だと思っています。
でも、もう叶わないでしょうか。

私は幼い頃に両親が離婚し、ともに新たな家庭を築いているため、二人とも私に関心がありません。
なので、幼い頃から私は人一倍勉強でもなんでも頑張ってきました。

同級生や時には教師から、親がいないことを馬鹿にされるたびに悔しい思いをしてきましたが、それもバネに替えて努力してきました。
だから、いつか立派な大人になり、子供には愛情を注ぎ、幸せな家庭を築きたい。と思ってきました。

それなのに、妻に「親に捨てられた男にはわからないことだ」などと嫌味を言われ本当にショックでした。

親に捨てられたのは事実ですが、それでも幼少からの親友もおり、家族同然の付き合いの方も幾人かいます。
親の愛情を受けずに育ったがゆえ、私が本当に異常な性悪な人間なら、そこまで深く付き合ってくれる友人もいないと思います。

そんな友人たちが私のことを心配して「家に飲みにいったふりをして奥さんと話をしてみる」と、休日にうちへ来てくれたのですが、
妻は、「だったら友人同士で過ごせば」と、家から出て行きました。母が来た時と同じでした。
妻は、母が来た時と同じと察したのでしょうが、本当に自身の言い分に利があれば、第三者に聞いてもらいたいと思うのですが・・
少なくとも私はそうです。
第三者が聞いて、私にも落ち度があれば指摘してもらい、省みたいです。
でも妻にはそういう発想もないようです。
弁護士を通じて離婚するしかないでしょうか。

喧嘩の際「だったら出て行ってくれ」と言ったことは何度かありますが、妻は絶対に出ていかないと言い、テコでも動きません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧