注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私の夫はありがとうとごめんねが言えません。日頃の生活の中で、ちょっと足を踏んじゃ…

回答7 + お礼7 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 15:09(更新日時)

私の夫はありがとうとごめんねが言えません。日頃の生活の中で、ちょっと足を踏んじゃった時など意識しなくても咄嗟にごめん!って言いますよね?そんな時も言わなければ、本当に迷惑をかけた時ももちろん言いません。
毎日、仕事と家事育児ありがとうなんて感謝の言葉は期待しませんが、何かしてあげた時のありがと!くらいは言ってくれてもいいのでは。以前、携帯を忘れて仕事に出た夫。営業職で仕事用の携帯だったので困るだろうと思い私はパートに遅刻するかもしれないけれど、慌てて届けました。にもかかわらず、ごめんもありがとうもナシ。無言で携帯を受け取ってそのまま車で去って行きました。
どうして、こんな簡単な一言が言えないのだろう。子供の頃育った環境のせいで、ありがとうやごめんなさいを言えない人間になることはあるのでしょうか。ちなみに夫は、笑ったり怒ったりもあまりしません。他にも、携帯電話を機種変更する時や車を買い替える時も私に相談はありません。子供の頃、父親への恐怖心がトラウマ となって他人や家族でさえなるべくコミュニケーションは取らずに生きて行きたいように感じます。過去の経験で人と関わる事に不安や恐怖心を今もどこかに持っているのでしょうか。
結婚19年、ずっとこの事を感じてきました。そういう人だから仕方ないと諦めていますが、私の心のバランスが崩れた時などに、なぜだろう?と悩んでしまったり、家族である私や娘にも無関心で悲しくなったりします。同じような経験のある方、幼少期の環境でこのような事があるのかについてアドバイスや意見などあればお願いします。

No.3095283 20/07/05 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 23:20
匿名さん1 

親の指導がなってないのでしょう
干渉し過ぎかされなさ過ぎか

No.2 20/07/05 23:34
匿名さん2 

なるよ。

感謝されずに育てられたら、人に感謝できないし、感謝されてもよく分からないし、感謝という礼儀そのものが苦痛になったり。

ニコニコほのぼのとしたコミュニケーションが苦手だと、ほのぼのとしたコミュニケーションになりそうな対応を避けるようにシャットダウンする。

笑顔な自分を許させれずに育つと、笑顔になることが苦痛になる。

躾けって洗脳だから。

No.3 20/07/06 00:27
お礼

>> 1 親の指導がなってないのでしょう 干渉し過ぎかされなさ過ぎか ありがとうございます。
父親はもう他界してますが、子供の頃は怖い人だったようで、お酒を飲むと暴言や暴力で更に恐怖だったようです。

No.4 20/07/06 00:37
お礼

>> 2 なるよ。 感謝されずに育てられたら、人に感謝できないし、感謝されてもよく分からないし、感謝という礼儀そのものが苦痛になったり。 … やはり、そうなんですね。父親への恐怖心から、ある程度大きくなってからはできるだけまわりとのコミュニケーションを避けていたようです。
人から注意されたり、何かを咎められたらするのも極端に嫌がります。私もそんな夫の態度について何度か話を持ちかけましたが、聞いてはいるけど返事をしなかったり、それでも私が言い続けると、突然敬語になって、ハイ。すみません。と言ってその後はシャットダウンといった感じでした。
育った環境が原因となれば、全てが許される訳ではないですが、それも一因なのだとわかったので今後も夫婦生活を続けていく上で考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

No.5 20/07/06 01:01
匿名さん5 

大事なのは家族の躾だよ。
今は主さんと旦那さんは家族なのだろう?
なら、ちゃんと躾はしなきゃな。
子供だろうが旦那だろうが、それこそ親だろうが、躾が出来てないなら家族として躾をせんとならん。
それが家族の為であるし愛でもある。
ダメなものはダメ!
これを言ってあげられるのは家族しか居ないんだよ。
ダメな事だと分かっててもそれを放置するのは、家族としてお互いが幸せになれる事なのだろうか?
それは家族としての義務ってものだと思うよ?
それを恐れて何もしないなら、不幸はずっと続く。
家族の義務を果たさなければ、それはもう他人と変わらない。
家族にダメなところがあっても、「そんなもの知らん!勝手にやってろ…。」と言ってるのと変わらない。
躾をしようとすれば反発もあるかもしれないが、家族としての愛があれば相手も分かってくれるはず。
だって家族なんだから。

No.6 20/07/06 02:04
匿名さん6 

経験者ではなく申し訳ありません。

主さん、そんな中で19年、頑張ってますね。
諦めたとありますが、最初の頃はいろいろ伝えてみたりしたのでしょうか?

まだまだこれからも連れ添っていく訳ですし、もう一度、伝えてみてはどうでしょうか?
(責めるのではなく、冷静に)

言葉の大切さを。
それが優しさなんだってことを。

No.7 20/07/06 09:05
お礼

>> 5 大事なのは家族の躾だよ。 今は主さんと旦那さんは家族なのだろう? なら、ちゃんと躾はしなきゃな。 子供だろうが旦那だろうが、それこそ親… アドバイス感謝します。そうですよね。家族である私が教えてあげなければ。過去にも何度か話をしました。けれど受け入れてもらえない…というか、目の前で話をしているのに私を見ていない感じでした。本当にシャットアウトという感じで…。反発されてケンカになった方がまだマシだと思いました。お互いの考えや意見を出し合ってケンカしてでも最後には歩み寄れたら良かったのですが、そもそも私の言葉はスルーされているみたいで。自分にとってストレスとなる事は体と頭がスルーするようになってしまっているようです。私はどうにか伝えたいと努力してみましたが夫の方は自分を変える事をしない。努力はしてみてダメだったらまた話し合えばいいというカタチならば根気よく努力しようと思ったかもしれませんが最初から受け入れる事を拒否されているので私だけが悩んでイライラするのに疲れて諦めました。夫の事を嫌いなわけではないので、また機会を見て話してみようと思います。ありがとうございました。

No.8 20/07/06 09:19
お礼

>> 6 経験者ではなく申し訳ありません。 主さん、そんな中で19年、頑張ってますね。 諦めたとありますが、最初の頃はいろいろ伝えてみたりした… ありがとうございます。
頑張ってますね…その一言だけでも気持ちが救われました。
過去にも何度か話したことはありました。けれど夫には分かってもらえず…というかそれ以前に私の言葉は聞こえていないかのようでした。もちろん、声を荒げて怒りながら言う訳でもなく普段の会話のように話を切り出していました。
最初の投稿にも書きましたが、過去のトラウマなのか、人から注意されたり意見される事を極端に嫌がるので、私が話を持ちかけようとするとセンサーが反応してるかのようにピシャっとシャットアウトされ私はそこに居ない、声も聞こえないみたいになるので、その度に悲しくなり頑張る事を辞めてしまいました。
ここで皆さんにアドバイスいただいたので、今後も長く続く夫婦生活の為、今一度話してみようと思いました。ありがとうございました。

No.9 20/07/06 09:34
お姉さん9 

感謝できる人は、強い人なのだそうです。

感謝したり謝ったりすると、ともすると自分が相手よりも下になったような感じます。
強い人は、それとこれとは別、と切り離して考えられます。
でも強さのない人は、そのことによって自分自身が脅かされると感じてしまいます。
相手より弱い自分を、見たくないとも感じます。

もしかしたら旦那さんは、感謝したり謝ったりすると、親御さんにおびえていた子供の頃の自分を思い出すのかもしれません。
その当時の弱い自分、無防備な自分に戻ったような気がして、そんな自分に戻りたくないと無意識に思ってしまうのかもしれません。

No.10 20/07/06 11:06
匿名さん6 

シャットアウト…それは悲しいですね。
それに聞いてくれさえしないなんて。
それは、確かに伝えるのは難しそうです。

会社では人の意見は聞くのでしょうか。
きちんとやっているなら、あなたへの甘えですね。

手紙を書いて渡すのはどうでしょうね。

私だったら今までの悲しい気持ちを綴った後に「このままじゃ、あなたと10年後20年後も一緒に暮らしていこうと思えません」くらい書いてしまうかも。
(実はそれくらい思い詰めて、メールで書いたことがあります。その時は夫は堪えたようで、真剣に考えてくれました)

No.11 20/07/06 13:44
アドバイザーさん11 ( 40代 ♂ )

あなたは間違えていないし
あなたの言うようにそういう人、なのでしょう
過去にそういう性格になるようなことがあったとは思いますが
だからと言ってそのままで良い、というわけではありませんよね
あなただけではなく、その性格なら他の所でも嫌な流れ、反発も経験はなさっていると思います
あなたはあなたの思うことを伝えて良いと思いますし
ただ、それで変わるか、は難しいと思いますが
そこまで、はあなたとしても伝えて良いラインだと思います
私も祖母の過干渉と支配的な育て方、で苦しんだことがありました
とにかく笑ったことがない人で怒っている所しか記憶がありません
怒られてばかりでしたから私もしばらくは感情が死んでしまったというか、そういう時はありました
そのあと、もちろん対人関係で生きづらかったですし
周りにも迷惑をかけたと思います
今は色々な人との出会いでこわばった感情もほぐれ、自分も素直な性格に変われましたから過去の事、ではありますが
ただ、変わったきっかけは一言言ってくれた人の存在、がありました
ほとんどの人は私から離れる、とか嫌がらせ、が多く
長い期間のこわばった性格のままでしたけど
その一言、その通りだな、、、という一言が相当先、、でしたが自分を変えようというきっかけの時に指針になりました
なので私もあなたの立場ならいう時は言うと思います
ただ、だからといって変わることを望んだり、責めたり、はしないと思います
ただあなたのその性格で残念な気持ちになる、ということを何度も我慢してくれたというか
そういう部分が逆に1番このままではダメだなぁ、という気持ちにさせてくれたと思います

No.12 20/07/06 14:45
お礼

>> 9 感謝できる人は、強い人なのだそうです。 感謝したり謝ったりすると、ともすると自分が相手よりも下になったような感じます。 強い人は、そ… とても納得しました。
私自身の性格は夫とは反対で、人に謝罪する事に上とか下とか、考えたことがなかったです。
自分が悪いと思ったら謝るのが当たり前と思っていました。けれど、夫の場合、過去の自分が無意識に思い出されてしまう…確かにそうですよね。
心の弱い部分を持っているということでしょうか。
なぜ言えないのか…私が長い間考えてた疑問が少し解消されました。
この事を踏まえて、今後夫との話し合いの参考とさせていただきます。ありがとうございました!

No.13 20/07/06 14:58
お礼

>> 10 シャットアウト…それは悲しいですね。 それに聞いてくれさえしないなんて。 それは、確かに伝えるのは難しそうです。 会社では人の意見… 同じように悩んだ結果、ご主人が答えて下さって本当に良かったですね。
私にも希望はあるでしょうか。

仕事上、やはり上司に怒られたりということもあるようですが、そこは一社会人として私にするような態度はしてないと思います。でも、相当ストレスとなっているらしく帰ってきて一人でブツブツと何か言っています。
やはり幼少期ののトラウマ なのか、自分から行動したり意見したりすることが苦手なようで何をするにも私の言った通りにします。自分の考えは言葉にしたりできないようです。なので、例えば私が離婚したいなどと言ったら、わかったと二つ返事で本当に離婚になりそうな気がして怖くて言えませんでした。
でも、少し勇気が持てました。このままも良くないし、お手紙なら冷静に伝えたい事を言えそうですね。
ありがとうございました。

No.14 20/07/06 15:09
お礼

>> 11 あなたは間違えていないし あなたの言うようにそういう人、なのでしょう 過去にそういう性格になるようなことがあったとは思いますが だから… ご自身が変わるきっかけとなった方との出会い、本当に素晴らしいことです。
小さな事でも大きな変化をもたらす事がありますよね。
変わる事ができた方のお話を聞く事ができて良かったです。
私も、人の性格、特に幼い頃から長年抱えてきたトラウマ をそう簡単に変えることなどできないと分かっています。
だから諦めてしまった…
けれど、何かのきっかけで変われるかもしれない!そのきっかけを私が作れたら良いのですが。
同じような境遇や経験談を聞いて、私の勇気となりました。長い目で見ながら、私の気持ちを少しでも理解してもらえるように私自身も努力したいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧