注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

31の女です マイホームに口出ししてくる義母 同居もするわけじゃないのにまだ…

回答5 + お礼4 HIT数 1094 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 15:42(更新日時)

31の女です
マイホームに口出ししてくる義母
同居もするわけじゃないのにまだ早いとかお金ないでしょとかほんと嫌です
夫婦で話し合ってやってけるってなったから決めたことなのに…
義父はすきにさせてやれっていってくれるんですが…
私には優しくしてくれるけど正直好きになれません
結婚式の時もすごく口出されました
好きにさせて欲しい!

No.3095341 20/07/06 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 01:15
匿名さん1 

一方その義母の若い頃は好景気で金使いまくってたって言う落ちw

No.2 20/07/06 08:52
匿名さん2 

義理のお母さんみたいに干渉するタイプが
嫌われる義母の条件ナンバー1なんでしょうね

No.3 20/07/06 16:26
匿名さん3 

旦那さんはお母さんに口出すなってビシっと言わないのかな、本当に余計なお世話ですよね

No.4 20/07/06 16:49
お礼

>> 1 一方その義母の若い頃は好景気で金使いまくってたって言う落ちw 昔はわかんないですけど義父が稼ぎがいいので普段からお金の使い方おかしいです!

No.5 20/07/06 16:51
お礼

>> 2 義理のお母さんみたいに干渉するタイプが 嫌われる義母の条件ナンバー1なんでしょうね 私に直ではいってこないですけど干渉すごいです
ホント苦手です‼︎

No.6 20/07/06 16:54
お礼

>> 3 旦那さんはお母さんに口出すなってビシっと言わないのかな、本当に余計なお世話ですよね いつもキツくいいかえすんですけど聞く耳なしです。誰が何言ってもきいてくれません。

No.7 20/07/06 20:13
匿名さん7 

おっしゃりたいことはよくわかるのですが口うるさい義母ととらえるか、自分たちのことを気にかけ心配してくれる義母ととらえるかで気持ちはずいぶん変わってきます。

たとえあなた方のその決断を、どうかな?と思ってもあなた方夫婦が決めたことだから口を出さない。としてくれたらあなた方は楽ではありますが、義母さんは言わずにはいられないタイプなんでしょう。
忠告を聞いた上で、うるさいな、と思って、何でわかってくれないんだろうって不満を持つより、

気にかけてくださりありがとうございます。
きっと私たちが思うよりも家をもつことは大変なのかもしれません。
でも、頑張ります。見守ってくださいって言えば、まだ気持ちは伝わるかも。

まぁ実際、義母さんはご主人の親なので心配して当然なんですよ。
うちの義母も50にもなる夫のことを、もういいおじさんなのに子どもは子供だから心配っていつまでも子供扱いですよ。義母自身がもう老人で色々おぼつかないのにね。
母親ってそういうもんなのかも。

No.8 20/07/07 14:20
お礼

>> 7 そうですね。旦那の事を気にかけてくれてるし私や子供たちも心配してくれてるのもわかってはいます。旦那の友達だからって見かけると物をあげちゃうくらい人がいい人なので…
大変だからって欲しいものあれば一緒にいるとお金もだしてくれるんですが…
それでも後先考えず決めたことでなくいろいろ考えて今が買う時だしやってけるとおもって決めたことなので賛成してくれないのがすごく不満なんです
何を言っても批判ばっかりがすごく不満です。
信用をしてくれてないんだなーって…
絶対に頼らない自信があるからもう勝手にさせてよっておもっちゃうんですよね

No.9 20/07/07 15:42
匿名さん7 

まぁね~
わかりますよ、主さんの気持ちは。

私は結婚して13年ですし、敷地内に越してきてから7年ですから、もう付き合いは長いし私の性格も分かってくれていると思ってるんですが、いまだに信用されてないんだ私ってがっかりすることはたま~にありますよ。

私は結婚までは誰にでも受け入れてもらえて、信頼されやすいタイプだったのですが、義家族には拒絶反応みたいなことをされてショックを受けましたし、結婚してからもいい嫁であろうと努力してきましたけど、これだけしても信用してもらえないのか?と思うこと何度もありましたよ。

ただ、信用なんて、どこまでできたらOKとかは人それぞれで自分の思うだいたいの基準とは違う場合があるって学びましたね。

まぁ今は、なんだかんだで私のことを1番頼ってきますが。

主さんとご主人が決めたことなら、義母さんにどう言われたっていいじゃない。見てろよ~くらいの気持ちで頑張られたらいいと思います。
ただ、家のこと意外でもある程度は年配者や経験者の話を聞いたり立てることも適度な関係を築く上では必要かも。

縁を切って義両と関わらないならお二人の好きにしたらいいんですねどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧