注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

中3です。 私は今年受験生なのですが面接練習をさせていただけませんか? 率直…

回答3 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 15:06(更新日時)

中3です。
私は今年受験生なのですが面接練習をさせていただけませんか?
率直な感想を教えてください。
まず予想されるものとして中学校での生活というものがあります。
私は美術部に所属しており、中1では音楽祭のクラス看板、学年看板を担当させていただきました。
中2では新しく運動会の看板、音楽祭の看板を担当させていただきました。
中3では、クラスの投票により、初めて委員会、美化委員会に所属させていただきました。
美化委員会では、廊下や階段、お手洗い等の掃除を徹底的にさせていただきました。美化委員では、学校を美しくするという事の楽しさを改めて知る事が出来ました。
志望動機
御校の美術部の油絵七宝石焼きアクセサリー制作がとてもいいなと思いました。
他校には油絵、七宝石焼き、水彩画等はなかったのでとても魅力的だと思いました。
特に水彩画は、小学校高学年からの趣味で、とても楽しそうだと思いました。
他にも芸術鑑賞会というイベントにも心惹かれました。
私はあまり人の作品を鑑賞会した事がなかったのでいい体験ができると思い、御校を推薦しました。
将来の進路
私は、自分の特技を活かせれ、人の役に立つ仕事をしたいと思っています。
その為に、沢山勉強をし、他の所にも目を向けてみたいと思っています。
こんな感じです。きつい指示等どうぞ…私1人で内容考えたので変になってる所があると思うので…意見を聞きたいです。

No.3095402 20/07/06 04:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/06 07:03
匿名さん1 

良かったら参考に

中学校生活
私は美術部員として主に中学校の3年間音楽祭や運動会、学年関連などの看板を作る取り組みをしてきました。
また〜(その他の部活動内容)
そこで私は〜(経験・知識・精神論)を学ぶ事ができました。その事は高校生活でも生かせる事ができると思います。

委員会では中学校3年生で美化委員を務めさせていただきました。(まだやってるなら務めています。)私はそこで学校の隅々まで綺麗にしました。その活動で私は学校を美しくする事の楽しさを改めて知る事ができました。

志望校動機
御校の美術部では高校では中々制作する事ができない油絵や七宝石焼きアクセサリーなどを私も経験したいと思ったからです。
また御校の芸術鑑賞会に興味を持っているからです。芸術鑑賞会では他の方々と芸術について共有できる機会という事もあり学べる事が多くあると思い、良い経験を積む事ができると思います。

厳しい事を言うけれど将来の進路の事はこれは修正以前の問題。大体将来の夢が決まってない人は皆投稿主さんと同じ事を言うよ。
嘘でも良いからなんか将来の具体的な夢を考えみて。高校入れば将来の夢変えましたで済むから変な心配はしなくていいから大丈夫。

最後に全体のアドバイス
・ネガティブな表現はなるべく控える
例:あまり、徹底的に、他校、他にもなど
マイナスはプラスと隣り合わせだから表現を変えることがこつ
・中1ではー中2ではーとかいちいちそんな区切らなくて良い、長くなるから
・文章は長すぎず短すぎず覚えられる範囲で
・経験はそのまま話すと言うより何を得られたのかを示す事が重要。
・抽象的な答えは控える。具体的に書けないなら嘘を書いても良い。

No.2 20/07/06 07:05
匿名さん1 

訂正、御校の美術部では高校では中々制作する事ができない油絵や七宝石焼きアクセサリーなどを作る事ができ私も経験したいと思ったからです

No.3 20/07/06 15:06
匿名さん3 

やはり将来の進路は具体的に言った方がいいと思いました。「私は〜になりたい。なぜなら自分の……という特技を活かせるから」という風に言うべきかなと。
学校生活は具体的に「思い出に残っている行事」とか「特に頑張ったことを一つ挙げて」とか言われる可能性が高いので考えておいた方がいいと思います。ぼやっとした聞かれ方だった場合委員会よりも部活のことを話した方がいい気がします。志望動機的にも。スレ文に書かれたこと全部言ったらダラダラしすぎだし、看板を担当したから何?って感じがします。看板を担当してはじめはうまく書けなくて大変だったけど綺麗にできて喜んでもらえて嬉しかったとか、細かくエピソードに伴う感情まで伝えた方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧