注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

来客が来たときの対応どうしますか。 施設の裏玄関に来客が来ました。しかし室…

回答2 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 12:04(更新日時)

来客が来たときの対応どうしますか。

施設の裏玄関に来客が来ました。しかし室内用の上靴で土間に降りられないので裏玄関を開けられません。(土間に降りないと手が届かないため)

土間は土足で歩いているところなので上靴で降りられません。

正面玄関であれば自分の外靴があるのですぐ来客に対応出来るのですが裏玄関に来客が来たときは自分の外靴を取ってこなくてはなりません。

そこでいくつか提案ですがどれがいいと思いますか。

裏玄関に誰でも履けるようにサンダルを置いておく。
(裏玄関に下駄箱がないので出したままになってしまいます。)

裏玄関の戸に(正面玄関にお願いします。)の張り紙をはる。

今までと同じように自分の外靴を取ってきて裏玄関で来客に対応する。

自分ならどれを選びますか。これ以外に方法はありますか。

No.3095513 20/07/06 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/06 10:18
匿名さん1 

サンダルか張り紙ですね

No.2 20/07/06 12:04
匿名さん2 

>裏玄関に誰でも履けるようにサンダルを置いておく。
>(裏玄関に下駄箱がないので出したままになってしまいます。)

これ↑以外にあると思う? 

”土間に降りて鍵開けられない”は、主さん側にある事情、施設側の事情。
しかも他の職員なら普通に開けてもらえてるかもしれないので、言ってみれば主さん個人のすごく個人的な事情。
来客にはそれこそそんなの関係ない。

「正面に回ってくれ」も別に特段悪いって事でもない感じで当たり前に言ってくる所もあるけれど…
腐っても相手は来客。つまり「お客様」でしょ?

もしかすれば正面から入ると申し訳ないから…と気を使ってわざわざ「裏口」に来てるのかもしれないわけ。
そう言う人に、そして来客に、また正面まで回ってもらう手間暇をかけさせる事にもなるのね。

しかも他の施設員なら普通に開けてくれて対応してくれて、汚れた上履きの靴底は来客対応の後に拭けば済む(手間面倒は自分が負担する=わざわざ来てくれた客に余計な手間をかけさせない)と言う…他の人はそんな対応を普通にしてるかもしれないのに…って事にもなりかねない。

これから暑い夏になるけれど、暑い夏なのに相手が気を使って裏口まで来てくれたかもしれないのに、その暑い中また正面まで回れと言われたら…客も「なんだここは!」と思う人がいてもおかしくないかもね…とか思わないです?

ここが日本じゃなきゃ「表に回ってくれ」って普通に平気に言ってたりする。そしてそれが何も悪い事でもない感じにもなってる。

でもここは日本で、日本にはわざわざ来てくれた来客と言うものに対して感謝し重んじる「お客を大事にする」と言う概念や思いやり・気遣いと言う文化価値観がある。
俗に言う「日本流のおもてなし」の概念。
相手にもある”かもしれない”そのこちらに対する気遣いや労力を見落とさないそれさえも軽んじないでいようとする概念。

主さんが日本で生きてるのなら、その考え方を理解してる方が良いし、逆に自分側にある都合の方だけを重んじてると、来られた客によっては「なんだココは!」って思われてしまう事もたまにあるから注意してねって思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧