注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

男性なのに女性用トイレの清掃を頼まれました。 僕が職場のトイレ清掃のとき僕…

回答3 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 14:57(更新日時)

男性なのに女性用トイレの清掃を頼まれました。

僕が職場のトイレ清掃のとき僕は男性ですので男性用トイレを清掃するのですが女性職員が僕に女性用トイレの清掃をしてくれと言ってきたのです。以下の遣り取りがありました。

(女性職員) こっち(女性用)のトイレをお願い出来ますか 女性用ですけど トイレはトイレなので

(僕) 僕は男性ですが

男性用トイレは男性が清掃をして女性用トイレは女性が清掃するのが通常の感覚ですがこの職員は違うようです。

その女性職員に僕は男性なので女性用トイレに入れませんので女性用トイレは清掃出来ません。と断りました。

僕は清掃員ではなくトイレ清掃は職場の当番です。

共同トイレの場合は男性女性どちらも入れますので清掃のときも男性女性どちらがやっても問題ないのですが。男性用と女性用に分かれている場合は男性用トイレは男性が清掃して女性用トイレは女性が清掃をしています。

清掃理由でも男性しか入れない所に女性がいたり.女性しか入れない所に男性がいたりすれば人によって嫌に思う人もいると思いますので。

職員の意外な発言でしたので驚きました。。他の人はどう思いますか。

No.3095523 20/07/06 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/06 13:37
経験者さん1 ( ♂ )

オレも同じ立場になったことある
10年前勤務してた介護施設。
そこは、大規模事業所で、特養や、重度と軽度のデイサービスがあり、軽度デイ部署は60代のオバハンAとオレの二人
軽度デイ利用者は自力でトイレ行けるので、事業所内の職員トイレを使ってもらうことになってた(というか、軽度デイフロアにトイレ無かったから必然的に職員トイレしかなかった)

朝、利用者を迎えに行く前に、フロアとトイレの掃除やお茶準備等の業務がある
オレが軽度デイに異動してから一週間は、男性トイレ掃除だけで可だったが、一週間後、Aが女性トイレも掃除するように言い、あとは投稿者と同様のやり取り。
これまで前任者が女性で、男性スタッフはオレが初めてだったからか、Aは、(オレが男性トイレだけ掃除してたらAは毎回女性トイレ掃除しなければならない。不公平だ)と考えたらしい
オレもおかしいと言ったが聞き入れられず、結局、オレは女性トイレもする破目になった
朝8時までに済ませなければならなかったから、誰も来ないのを確かめて掃除。掃除中に来てもらわないよう、「掃除中」を掲示
しかし、いつ女性が来るかわからないから不安になるし、緊張するし、突発的に女性のスタッフやお客様が来られたら気まずいし、それでもやらなければならなかった
そのうちコツをつかみ、トイレ洗浄剤を便器内一面に撒いてサッとブラッシング(床は磨かなくてよい)
個室は二つあり、急いでやったから30秒~1分で終了

Aは健忘症か認知症の初期症状か知らんが、今度は「女性トイレしなくていい」と勝手にルール変えたりわけわかんなかった

しばらくしてオレはそこを離れ、高齢者も全般的に重度化し、軽度デイサービスは立ち消えてそれっきり

結論
投稿者とそのスタッフだけで話し合うより、やはり男性が女性トイレを掃除するのはおかしいと上層部の第三者を交えて話し合ったらどうか
他のスタッフにも意識調査みたいな感じで問い合わせてみて、多数意見だったら取りやめてもらうこともできるのでは
労力使うけど

長文失礼しました

No.2 20/07/06 14:38
匿名さん2 

トイレ掃除か。よくやっていたよ。あの頃はキツイ思いばかりだった。なんでも捨ててある。エチケットに幻滅寸前だったよ。

No.3 20/07/06 14:57
通りすがりさん3 ( ♀ )

女性職員がいるなら、なるべくは女性トイレは女性がした方がいいと思うけど。

トイレに女性が入っていないか確認しないといけないことや、生理用のゴミ箱も確認して生理のゴミが入っていれば、ゴミ箱から中身を出さないといけないし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧