注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

精神疾患の人に質問です。 最近になってADHDで間違えないと診断されました。正…

回答2 + お礼2 HIT数 456 あ+ あ-

たい( 26 ♂ q7nMCd )
20/07/06 17:24(更新日時)

精神疾患の人に質問です。
最近になってADHDで間違えないと診断されました。正直、ビックリしたしショックでした。

ADHD(あまり納得してない)がベースにあって、二次障害を起こしていると言われました。
ADHDがアルコール依存症、パニック障害を拗らせてると診断されました。

色んな病院を転々(約9年)として病状が悪化したので大きな大学病院に移って診断を受けました。

今まで精神状態悪化→引きこもったりして安定するまで休む→寛解?安定期に入ったら仕事を開始→人付き合い、職場のストレス等で酒を飲む→精神状態悪化→仕事を辞めるの繰り返しです。

現在は精神状態悪化中です。酒も4ヶ月一滴も飲んでません。
一応、一般就労から作業所に切り替えて
長期間休み。

家でYouTube見たりのゲームしたり、漫画読んだり、何の目標なくだらだらと生きてます。一応心理療法、散歩、親との外出はしてます。以前は料理と仕事を両立して2年してましたがストレスで辞めました。

職歴は
ホテルの宴会場の設営、ホールスタッフ2年
食品製造業2年
コンビニ1年
作業所約1年
どの仕事も辛かったです。死ぬ気で働きました。
そこで質問です。

1ADHDでもできる仕事はありますか?

2作業所を5ヶ月休んでます。入院治療を受けて食欲も出て、夜も眠れるようになりましたが、そろそろ作業所に戻った方がいいですか?

3あなたは日々どのようにして生活してますか?

4断酒したら精神疾患は、よくなると分かってますがこれから先が断酒は無理です。仕事、人付き合いしていくなかでお酒のコントロール?うまく付き合うにはどうしたらいいですか?

5あなたの経験談、アドバイス、こういう思いをした等教えて欲しいです。
ここまで読んで下さった方、ホントにありがとうございますm(__)m

20/07/06 14:03 追記
周りに自分とお馴染み精神疾患が居なくて理解してもらえないだろうし、話さないです。友達も特に居ません。孤立で自棄になって自殺したい時もあります。健常者が羨ましい、僻んで妬んでます。自分もこういう生活送りたかった。

20/07/06 14:05 追記
お馴染み× 同じ
だからこうやって匿名掲示板で同じ精神疾患の人と話がしたいです。

No.3095604 20/07/06 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 14:01
匿名さん1 

1.今まで経験のある業種での障害者雇用とか作業所での作業も仕事ですし、そういうもの。
2.働く第一歩が作業所だと思うので、行ってみて無理なら休み休みでも良いと思います。
3.自分は回復してフルタイムの仕事をしてましたが無理になりパートをしています。
4.酒は習慣化しないほうが確実に良いし、依存まで行ってたならなおさらです。仕事や人付き合いでも今の時代は昔よりは酒を飲まずにできます。以前働いていたところでも飲み会でもノンアルの人はいました。飲めば確実に悪化はします。
5.無理のない自分のペースを探る、自分の傾向を知ることは大事だと思います。自分も寛解したとは言え、日々悩みだらけですが今は月2回のカウンセリングを利用しています。他人と比べないことは本当に重要、自分がもっとこうなりたいというプライドもあるけどどこが自分のやりがいや充実感につながるかを探ることかなと思います。

No.2 20/07/06 14:50
匿名さん2 

大変でしたね
私はうつ病、軽い自閉症、PTSD、睡眠障害があります
因みに私は働いてませをん
過去にアルコール中毒を持った方とお付き合いさせていただいたことがあります
その方は常にお酒が手放せない状況でした
その後、何度かお酒を止めさせようとしたのですがダメでした
その方とは半年で別れました
アルコール依存性ならばやめた方がいいと思います!
普段私は、調子がいいときはトレーニングしたりストレッチをしたりしてます
あなたもお酒に変わる別なものをみつけてみてはどうでしょうか
難しいと思いますが是非頑張ってください
応援してます

No.3 20/07/06 17:12
お礼

>> 1 1.今まで経験のある業種での障害者雇用とか作業所での作業も仕事ですし、そういうもの。 2.働く第一歩が作業所だと思うので、行ってみて無理な… まずはしばらく安定期に入るまで休みます。

落ち着いてきたら作業所で休み休み働きながら障がい者枠で働こうと思います。

お酒はダメですよね。ついつい調子にのって飲んでしまいます。それが習慣化してしまい、やがて精神やられて仕事辞めちゃいます。
焦らず休息します。レスありがとうございますm(__)m

No.4 20/07/06 17:24
お礼

>> 2 大変でしたね 私はうつ病、軽い自閉症、PTSD、睡眠障害があります 因みに私は働いてませをん 過去にアルコール中毒を持った方とお付き合… ホントに今まで大変でした(T-T)

アルコール依存症は長年かけて徐々に進行していきますよね。

自分は飲酒運転、人を殴ったり等は1度もしたことはありませんが、イライラすると物にあたり散らかしてしまいます。

安定期に入って仕事を始めると薬との併用はダメと分かっててもついつい飲んでしまいます。飲みに行くときなどは周りが飲んでるし自分も飲もーっとなど。

でも外ではあまり飲みに行かなくて、家で宅飲みしながら好きな事をしてました。が気分はあまりよくありません。酔いがさめたら「何でこんな不味いの飲んでるんだろ?」って思って翌日、吐きます。

彼氏さんがアルコール依存症だったんですね。酷くなったらコントロールが効かなくなります。
酒癖が悪い人と一緒に居て辛い思いしたんですね。

自分もアルコールだけには気を付けます。レスありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧