関連する話題
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな

未婚で実家に住んでいるのですが、結婚して家を出ていった姉がカギを開けて勝手にリビ…

回答36 + お礼9 HIT数 6129 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 18:55(更新日時)

未婚で実家に住んでいるのですが、結婚して家を出ていった姉がカギを開けて勝手にリビングまであがりこんできます。
リビングは2階にあって、テレビがついていると玄関で物音がしても気付きません。
家族で団欒していると突然リビングの扉が開いて姉がやってきます。
たしかにここは姉の実家だし、少し前までは当然カギをあけて入っていた家です。
でも今は別の家に住んでいるわけで、勝手にカギを開けて入ってくるのは違うのではないかと思います。
一緒に住んでいる家族が目の前に揃っているのに突然リビングの扉が開くのは一瞬ヒヤッとします。
そのことを本人と家族に指摘すると「私の実家なのに!」「結婚したらもう家族ではないというのか!」とバッシングを受けました。
実家のカギを勝手に開けて入ることは普通なのでしょうか?

No.3095617 20/07/06 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 14:28
匿名さん1 

親は鍵を返してもらわないのかな?
普通は鍵を返してもらってチャイムを鳴らしてくるものだと思います。
うちの実家は鍵もかけない田舎なので感覚が違うかもしれませんが

No.2 20/07/06 14:29
匿名さん2 

普通に入っていきますよ。連絡すらしないで行って勝手に入ります。大抵玄関鍵かかってないので余計。

No.3 20/07/06 14:34
匿名さん3 

私も普通に鍵を開けて入ります。
マナー違反とは知りませんでした。

No.4 20/07/06 14:41
匿名さん4 

>本人と家族にバッシング

家の持ち主は誰?

家の持ち主が言ってる事ならそれは「この家ではこう考える」という、その家での基準を主さんが言われてるだけでバッシングではない。

そこがあなたが住んでるあなたの持ち家ならば…

相手が言ってるのは「こうすべきだと思うわ!」というただの意見なので、

それを聞こうが聞かまいがどっちでも良くて自分は自分が思う善悪の基準を示して自分の思う通りにして良い。

あと、その状況での良し悪しを考えると…

家主(親?)がお姉さんにそもそも鍵を渡してる時点で(鍵を返せと言ってない時点で)…

元々いつでも入ってきても良いよと家主がお姉さんに言ってたようなものだよね。

てか、いつでも帰ってこいとは言われてると思うけど。

今時、「結婚したんだからココはお前の帰る家ではない!」とそんな風に言ってるご家庭って少ないと思う。

侍家系で何代目の当主とかがいるような家庭はそうかもだけど。

No.5 20/07/06 14:58
お礼

>> 1 親は鍵を返してもらわないのかな? 普通は鍵を返してもらってチャイムを鳴らしてくるものだと思います。 うちの実家は鍵もかけない田舎なので感… カギをあけるにしてもチャイムを鳴らすのは必須だと思っていたのでそこに一番びっくりしたんですよね。同じ考えの方がいて安心しました。

No.6 20/07/06 15:00
主婦さん6 

私も実家のカギを持っていて、自分でカギを開けて入りますが、入るときには「こんにちは!」と声を掛けます。
返事がなくても、家には上がります。

ただ、勝手に自分の部屋に行くことはせず、家にいる誰かには挨拶をしてから自分の部屋なりリビングなりに行きます。
誰もいなければ、自由にさせてもらいます。

未婚で自宅にいた時と全く同じではありませんが、「そよの家」と言うほど区別もしていませんね。

No.7 20/07/06 15:01
お礼

>> 2 普通に入っていきますよ。連絡すらしないで行って勝手に入ります。大抵玄関鍵かかってないので余計。 連絡すらしないんですね。ふつうはそういうものなのでしょうか?参考になります。

No.8 20/07/06 15:03
お礼

>> 3 私も普通に鍵を開けて入ります。 マナー違反とは知りませんでした。 マナー違反ではないですよ。いろんな家があると思うので。ただ私と家族の考えが一致しなかったのでみなさんにお伺いしようと思った次第です。回答ありがとうございます。

No.9 20/07/06 15:06
お礼

>> 4 >本人と家族にバッシング 家の持ち主は誰? 家の持ち主が言ってる事ならそれは「この家ではこう考える」という、その家での基準を主さ… 最近建て直して家の名義は私になっています。
実家のあった場所に建てたので「私の家だ!」と言うとまた家族から怒られます。実家だろと。

カギは母が私に相談なく姉に渡してしましました。
もしも家族になにかあったときのため、カギを渡すことには反対していません。
けれど「もしも」でもないのに入ってきたのでびっくりしています。

それから「カギを開けて突然入ってこないで」というのは「結婚したんだからココはお前の帰る家ではない!」という意味になるのでしょうか?
同じことを家族に言われて批判されています。
そういうつもりで言っているのではないのですけど……
むずかしいものですね。

No.10 20/07/06 15:09
お礼

>> 6 私も実家のカギを持っていて、自分でカギを開けて入りますが、入るときには「こんにちは!」と声を掛けます。 返事がなくても、家には上がります。… やはりそういうものなのですね。姉も玄関をあけてすぐ声をかけたというので聞き取れなかったこちらに非があるのかもしれません。チャイム鳴らしてくれると嬉しいのですけど、それだと他人行儀なのでしょうか……

No.11 20/07/06 15:33
匿名さん2 

お礼読んだら少し状況が違うかも。あくまで親の家ならの話です。主さんの名義の家でローンなど主さんが多少なりとも払っているのなら勝手には入りません。

No.12 20/07/06 15:34
ご近所さん12 

お姉さんだけなら、、まだ
チャイムならしてくれればね

お姉さんの旦那さんまでいきなり
来たら嫌ですよね
旦那さん一緒に来るなら連絡してから来てよと強く言えます

主さんは、性別は?

No.13 20/07/06 15:47
お礼

>> 11 お礼読んだら少し状況が違うかも。あくまで親の家ならの話です。主さんの名義の家でローンなど主さんが多少なりとも払っているのなら勝手には入りませ… 家のローンは私が払っていますが、土地は親のものなので難しいところかもしれません。
たとえ私の名義でも実家だから気軽に遊びにきてくれていいのですけど、それにしても住んでる人に「来たよ」とわかるように現れてほしいものです。

No.14 20/07/06 15:48
お礼

>> 12 お姉さんだけなら、、まだ チャイムならしてくれればね お姉さんの旦那さんまでいきなり 来たら嫌ですよね 旦那さん一緒に来るなら連… 私は女です。
義兄さんは勝手に入ってきたことは一度もありません。
いつも外で待機していて、母が迎えに行くまで家の敷居を跨ぎません。
まだ結婚して間もないので緊張しているのだと思います。とてもいい人です。
姉にも見習ってほしい。チャイムは必須です。

No.15 20/07/06 16:06
匿名さん15 

私の実家は鍵をかける習慣がないし、夫の実家も店舗兼自宅で、お店はいつでも開いているので、「こんにちは」は言いますが、基本的には勝手に中に入ります。うちはそういう家なので。

でも普段鍵をかける家なら、勝手に鍵を開けて入るのはあり得ないと思います。私の実家は私の親の家で、私の家ではありません。ましてや妹が建てた家ですよね。私は実家でゆっくりする時には事前に約束してから行きますし、ちょっと何かを渡すだけのような簡単な用事なら連絡せずに行くけど、そういう時は玄関先で物だけ渡してすぐに帰ります。

私なら、私と姉は姉妹だけど、私の家は姉の家ではありません、と言います。それで文句を言うなら土地代も払うので親に出て行ってほしいです。

No.16 20/07/06 16:27
お礼

>> 15 意外とカギをかけていないご家庭の方が多いのですね。
私の家はセールスマンが勝手に玄関まで入ってきてなかなか帰ってくれなかったので常にかけるようにしています。用心するに越したことなし。
ローンを払っているのは私ですが、家族の認識としては「みんなの家」であるようです。
なので私にあまり決定権がなく、何か言うと集団で抗議されます。むしろ「おまえが結婚して出ていけ」が基本です。ひどい……

No.17 20/07/06 16:48
匿名さん17 ( ♀ )

私は実家にアポ無し訪問はしないし、鍵は持っていても勝手には使いません。

鍵を使って自分で開けて入ってと親が言った時にだけ使いますが、それでも一度玄関チャイムを押します。

No.18 20/07/06 17:03
お礼

>> 17 すばらしい!私の理想とする対応です!
たとえ家族でも、同居していないのなら、それが最低限のマナーだと思っています。
みなさんの回答をみると、こちらのほうが少数派であるようですが……

No.19 20/07/06 17:27
匿名さん19 

あなたが家主ではないなら
家族だから普通かと

No.20 20/07/06 18:59
匿名さん20 

私も実家に行くとチャイムは鳴らしてましたが高齢の両親に
いちいち応対するのが面倒
何のために鍵を渡してんのよ
勝手に入ればいいでしょ
言われましたよ
各家庭それぞれだし両親の意向を聞いてはいかがですか

No.21 20/07/06 20:58
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

お姉さんは、実家に入る時に声を掛けないの?
声を掛けた方が無難なのに。

No.22 20/07/06 21:00
匿名さん22 

これはもう各家庭で違うと思いますが、理由を説明し説得するか無いのではないでしょうか。

突然の訪問はビックリするから、来る前に連絡をするか、インターホンを鳴らして欲しい。
実家に住んでいるなら、いつでも家に居て当前で何時に帰宅しようが、居るはずの人が一人居ないと分かっているからビックリしないけど、お姉さんの場合は他に家があって今はそこに住んでいるのだから、いつ実家の扉が開くのか分からないから、泥棒かと思って毎回ヒヤッとする。

お姉さんも、家で寛いでいる時に、帰宅するはずのないご主人がいきなり立っていたらビックリするでしょ?と。
嫁に出たとかは関係なく、心臓に悪いから連絡だけはしてよ、と。

No.23 20/07/06 23:03
匿名さん23 

各家庭で違うかもね
私は実家がちょっと遠いから今日帰るとか連絡するが義理家族と家が近い旦那は普通に連絡せず帰ってる

No.24 20/07/06 23:20
匿名さん24 

主さん名義で主さんがローンを払っているなら、そこは主さんの家でしょ?

なら、主さんのルールに従うのが当たり前だと思います。

昔からの親名義の土地なんかもう関係ありません。

そこを建て直して主さんの家になったのは、お姉さんが結婚する前?後?
後なら尚更です。

勝手に私の家に上がり込むんじゃないわよ、と一喝しましょう、喧嘩になるかもね、2度と帰ってこないわよ(笑)。

主さんのルールに従わなければ鍵を返してもらいましょう。
そこはお姉さんが昔みたいに自由に出入り出来る家ではない、親の家ではない、妹である主さんが親の面倒を見てあげている主さんの家です。

将来的にも、主さんが親御さんの面倒を見るのでしょう?
その状況なら、お姉さんが家の事に口を挟む権利はありません。

因みに、うちの娘(20代)は、一人暮らし(電車で15分ほどの距離)しているけど、帰ってくるときには必ず連絡してから帰ってきますよ。
今から帰るね、とか。
勿論、鍵は持ってるけど、連絡なしでいきなり鍵開けて入って帰ってきたり、私が帰ってきたら家に居たりとかはありません。

主さんの感覚が当然だと思います。

お金を払っていない親御さんに決定権もないし、口を挟む事も出来ない。

ちょっと厳しい書き方したけど、主さんの感覚が正しいと思います。

No.25 20/07/07 10:10
匿名さん25 

その家、その地域にもよりますが、私ならチャイム鳴らしますね。
「ただいま~」って言って
そして入るかも。

そりゃあ・・・このご時世。
コロナ渦で一段と物騒な世の中になりかねないので・・・
勝手に開いたら驚きますよね。

家は勝手に窓やドア開いたらセコム来ます。

No.26 20/07/07 11:46
匿名さん26 

質問者として返信できなくなってしまったので、こちらでまとめて失礼します。

私はたとえ実家であろうとチャイムを押して訪問するのがマナーだと考えていましたが、みなさんの回答をみると家庭によって違うものなのですね。
姉の行動があまりに信じられなくて絶句しておりましたが、そこまで非常識ではなかったのかもしれません。

家主か否かについて拘る方が多くいらっしゃいましたが、たとえ私名義の家であっても「みんなの家」という認識が強いので、家主としてルールを強制しようという気はありません。
ただ「みんなの家」だからこそ最低限のマナーを守ってほしい。そして、私の考える最低限のマナー(実家であろうと非同居者はカギを勝手にあけない)ははたして世間一般的に常識であるのか。それを知りたくて相談させていただきました。

こちらに書き込みするより前に上記のマナーについて家族と言い争いになり、「家族みんなの家なのだから自分名義の家だと強く認識するのはやめろ」「実家なのに勝手に入るなとは何事か」と逆に怒鳴られました。
「結婚したら家族ではないと言いたいのか」と勝手な解釈をされ、全面的に私が悪者扱いを受けています。
「カギを勝手に開けずにチャイムを鳴らしてほしい」この願いはそこまで貶されなければならないほど最低なものであるのか。ずっと悩んでいました。

結論として「家庭によってそれぞれ」とあいまいなものに終わり、私の悩みは解決したとはいいきれません。
それでもみなさんに話を聞いていただいて少しすっきりしました。
今はまだ私へのあたりが強くて話し合える状態ではありませんが、機会をみて私の家なりのルールをつくりたいと思います。

ありがとうございました。

No.27 20/07/07 13:29
匿名さん27 

40代既婚です。
私は実家のカギは持ってないのでまず実家には入りません。

もし、カギを持っていたとしても、それは緊急事態にしか使わないと思います。

実家に行く前には必ず電話確認もします。

嫁に出たとはいえもちろん家族ですので、実家に居るときは自由に過ごさせてもらっていますが、兄嫁さんも実家同居をしていますから、何か使うときは、使わせてもらいます、とか確認しますね。

家族ですが、所帯が違いますからそこは線引きをした方がお互い気持ちよく付き合えます。必要な気遣いだと思いますよ。

義実家のカギは持っていますよ。
隣に住んでいて、義実家には自由に出入りします。でも、黙ってはないかな。◯◯です~こんにちは~って入ります。毎日です。

義母もうちに毎日ごはんを食べに来ますが、チャイムを鳴らしてから入ってきます。

これこそ親しき仲にも礼儀あり。
という感じですね。

No.28 20/07/07 21:02
匿名さん28 

いくら実家だからと言ってアポなし訪問やインターフォンを鳴らさないで入ってくるのは個人的に嫌です。
同じくらい親からのアポなし訪問も嫌です。
正直、非常識だと思ってますが、そうではない方も多いのですね。
地域性とか、親子の関係性にもよるのかもしれませんね。

私の姉が勝手に鍵を開けて入ってきたのなら、鍵を変えてしまうかもしれません。

No.29 20/07/07 22:24
匿名さん29 

鍵を渡すのは最悪緊急用でいいかもしれません。
私も実家の鍵は持ってます。

でも、持ち歩いてないです。

実家は家から徒歩5分ですが、行く前に必ず連絡します。オッケーの返事があってから実家に行きます。

やはり一度家を出たらよその家です。私もいくら家族でもいきなり帰ってこられるのも嫌なので、自分が実家に行く時は必ず連絡します。

No.30 20/07/07 22:28
匿名さん4 

なるほど。
そうなってしまう理由は「誰の家か」がはっきりしないからだよね。

親は「実家だ(実家を立て直しただけだ)」と思ってるし…
主さんは「ここは私の家だ(だから私の考えを尊重して当然)」と思ってるし。

土地は親のもの、上屋は主さんのもの…かな?
恐らくそれで居住権つけて将来の相続税対策してるんだよね。
ただそういう状態の時にはそりゃあね、
誰が持ち主かがぼんやりするので「この家ではこうする事をここでは正解とする」という事がまとまらなくなる。

そこでの事の良し悪しを決める人…所有者=権限者が一人じゃない事でそうなるんだよ。

例えるなら、パイレーツオブカリビアンの映画にあった様に、ブラックパール号という「一つの船に船長が二人いる」様な状態なので、一つの意見にまとまらない。

ただまあ…普通に考えると親が元々そこに家建てて「建て変えさせてもらってる」訳でもあって…
そこではずっとそうしてきたというのがあって…そして自分の親である年長者を敬い重んじる…という仁愛的儒教精神で言えば…

親側の理屈が大抵は重んじられるし、他人もそっちだろうなって思うものだと思うよ。

上屋は自分のもので自分の家は家だろうけどさ…
そこが実家だったおかげで「そこに建てさせてもらえた」もので…全部のオーナーでもないもので…
便宜上一緒に暮らしたのなら、半分は親のものだったのをもらったもの(今後もらうもの?)なので、だから実家で間違いないもので実家を引き継いでる部分があってこそだからまあ親がそう言っても当然だと思う。。。

No.31 20/07/07 23:55
匿名さん31 

私は実家の鍵まだ持ってるよ。
車があれば一応ピンポンか行く前に電話してみるけど。

あんまり気にすることでもないと思うけど、ピンポンしてよ~ビックリするからって言ってみれば?

No.32 20/07/08 04:02
通りすがりさん32 

お婿さんがいるなら勝手には入らないけど、実の家族しかいないのに、嫁に行ったら他人扱いだなんて、考えた事もなかったです、、、

なので、主さんの家族と同じ考えですね。

ただ、我が家の場合は叔父や叔母もチャイムを鳴らす事がないオープンなド田舎で育ったからそう思えるのかもしれませんけど。

育った環境が違ってたら、意見も違ったかもしれませんね。

No.33 20/07/08 09:02
匿名さん33 ( ♀ )

怖いよね、急に入ったら。うちのほうは田舎だけど、家にいるときは鍵をかける習慣がないよ。
父が独り暮らし。結婚してからも毎日のように父の姿を確認に行ってる。
最初の頃は声をかけないで部屋に入ったら、父がビクッとしてた。(チャイムはずいぶん前から壊れてる)高齢だし心臓に悪いなと反省し、玄関を開けたら必ず(お父ちゃん、来たよ~)って必ず声かけてる。そうすると父が玄関まで顔を出すから顔を見てからあがるようにしてる。
私と父がいたとき、姉が急に部屋に入ってきたから姉にも言った。お父ちゃんの心臓に悪いから声をかけてねって。
まあうちの場合はこんな感じ。
主さんも、急に部屋に来るとビクッとするからやめてと言うべき。
あと、お金を主さんが出しているならキチンと言う権利はあるよ。

No.34 20/07/08 09:17
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どうでしょうね?その家によって違うかも知れないけど、うちの場合は実家は建て直していて新しい鍵は
私(既婚)→新幹線の距離なので持ってない
妹(既婚)→実家と車で10分程の距離に住んでいて鍵を持っている
弟(未婚)→実家と電車を使用して40分位の距離に独り暮らしで鍵を持っている

という状況です。

細かく聞いたわけではないけど、普段の感じからだと「今から行く」「今日そっちに行こうと思ってる」とか「深夜寄るかも、寝ててね」とか一声は連絡入れて、後は自宅に両親が居ようが居まいが鍵を開けて入るみたいです。(不在時に入ることは両親了承済み)

主さんはご兄弟(姉妹)仲が良くないのかな。
うちの実家なら、もし連絡なくフラッと誰か来ても「おお!」って歓迎すると思うけど…ただ既婚だとあまりに実家に入り浸るのは配偶者がどう思うのか心配になりますが。
因みにうちは義弟が私の両親とメチャクチャ仲がいいので妹が入り浸っても無問題のようです。

No.35 20/07/08 11:18
通りすがりさん35 

うちは鍵は持ってますがチャイムは鳴らしますね。

No.36 20/07/08 13:09
匿名さん36 

今日いく。と連絡だけします。鍵開けにはチャイムはならしません。

No.37 20/07/08 15:17
匿名さん37 

うちは、私も旦那も、私の兄弟も旦那の兄弟も全員、電話連絡して、ピンポン押しての訪問しかした事無いですね。
いくら、実家でも、常識なくて、びっくりですね。

No.38 20/07/08 15:47
通りすがりさん38 ( ♀ )

チャイムは押さなくても来る時は事前に連絡してとお姉さんに言ったら。勝手に入って来られたら泥棒かと思い怖いってね。
結婚したばかりなのにどのくらいの頻度で実家に来るの?ちゃんとお姉さんと話しておかないと子供が出来たら出産とかの時に実家に帰って来られるよ。

No.39 20/07/08 19:43
匿名さん39 

私名義だから勝手に入るなではなく、お姉さんが不意討ちで来ると美味しいものを買っても足りなくて困るから、余計に買っとくから事前に連絡ちょうだいでよいのでは。

No.40 20/07/09 09:16
匿名さん40 

私は必ず何日か前に実家に連絡して、◯日、何時頃行くけどいい?用事とかない大丈夫?と確認します。親しき仲にも礼儀あり。私も実家の鍵は持ってるけど、それは、親と連絡つかない時に緊急に入る為の時のものです。

No.41 20/07/09 11:42

両親やお姉さんとあなたとでは価値観が違うんだろうね。

No.42 20/07/09 13:35
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

いやいや主様のおっしゃる通りだと思います。
私はピンポン鳴らしてから家に入りますし、
主人はピンポン鳴らして出てくるまで開けないですかね。

家族だけど勝手に入るのはおかしいかと。

No.43 20/07/09 13:38
匿名さん43 

質問主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

姉も訪問前にLINEで連絡をしてくれていました。
彼女はそれで十分だと思っていたようです。
どうやら皆さんに回答をみていると事前連絡があればカギ開けはOKな判断の方が多いようですね。
私はチャイムを鳴らすのが必須だと思っておりますので、価値観が違うのでしょう。

今振り返れば、姉は実家を建て直す前はチャイムを鳴らして訪問していたと思います。
建て直す前の実家は土地も建物も親のものであり、姉も幼少のころから育った家です。
その家に帰ってくるときはチャイムを鳴らし、新しい家はカギを開ける……なぜ?
きっと新しい家のカギを使ってみたかったという幼稚な考えだったのだと思います。

姉や家族との話し合いはこちらの掲示板に書き込みするより前に済ませています。
私から姉に「チャイムも鳴らさずに家のカギを勝手に開けるのは非常識だ」とLINE
姉から母に「妹に怒られて泣いています」とLINE(詳しい内容は不明)
母から私に「結婚したら家族じゃないと言いたいのか!」と猛抗議
という流れになります。
ちょっと話にならないなぁというのが個人的な感想でした。
もともと姉は被害妄想が激しいうえに、姉妹喧嘩になると必ず親に泣きつく人でした。
親もどんな理由の喧嘩であれ泣いている方が可哀相だという考え方なので、気が強くてまったく泣かない私はいつも悪者扱いです。
慣れっこではありますが、さすがに今回親から言われた言葉は心外であり、そこまで私は悪いことをしたのか?と思ってこちらにご相談しました。

実家のカギを開けることは「家庭によってそれぞれ」というあいまいな結論になりましたが、「私はそんなに非道で薄情な発言をしたわけではない」ということが知れて安心しています。
泣きはしないけど、やっぱり心はもやもやするし、誰かに肯定してほしかったんだと思います。
みなさんに救われました。ありがとうございます。

姉から後日また実家に寄るという連絡が母宛てにあったそうです。
「ちゃんとチャイム鳴らしてねって言っておいたよ」と母が言っておりました。
母的には「ただいま~」と気軽にカギをあけて帰ってくるのが理想だと言っていたので納得はしていないのでしょうけど、とりあえず解決に至ったのだと思います。

長文失礼しました。

No.44 20/07/09 18:05

妥協点を見つけて解決したなら良かった。妹のあなたが怒られるってお姉さんと立場が逆転してるんだね。お姉さんいくつ?前の家の時はチャイム鳴らしてたのに新しい家になったら鍵で入ってくるって何を考えてるんだろう。なんでチャイムじゃなく鍵に変えてきたかは聞いた?
連絡はしてくれてるなら良いんじゃない。

No.45 20/07/09 18:55
匿名さん39 

事前に連絡くれるなら、あらかじめ鍵を開けておけば良いのでは?
物騒ですか?
私は身内が来ると連絡があるなら、鍵は開けて電灯はつけておきます。
ピンポン鳴らされたら、開いてるよ~入って~って言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました