注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

娘が自傷をしていますが、精神科の予約がなかなか取れません。 小学校低学年の子で…

回答5 + お礼4 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 17:05(更新日時)

娘が自傷をしていますが、精神科の予約がなかなか取れません。
小学校低学年の子です。そもそも田舎ということもあってかその歳の子を診てくれるところが少なく、あるにはあるのですがやっと取れた予約は半年も先。
小児科の先生に相談しましたが専門外とのことでだめで、スクールカウンセラーは本人が嫌だと言うので(時間が授業時間なので周りの子にバレてしまう可能性があるんですよね……それに申し込みも担任を介してだし)使えず、この状態が続くことにとても不安を覚えています。
私が話を聞こうとしても原因すら分からず、八方塞がりって感じです。
どうしたらいいのでしょうか?

No.3095662 20/07/06 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 15:57
匿名さん1 

オンラインカウンセリングを行っている病院もあるのでそういうところを利用してみるのも良いと思います。
私が行っている病院のカウンセリングもコロナをきっかけにオンラインが始まりました。
娘さんは何か好きなこととか熱中できることはないですか?
悩みにフォーカスせず楽しいこと好きなことを増やすというのも一つ重要で有効です。

No.2 20/07/06 16:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そういったものもあるのですね。サーチ不足でした。調べてみます。
習い事としてやっていた水泳とピアノは好きなはずですが、自傷の影響でプールには入れず、左手も動かすと包帯が擦れて痛いようでピアノも右手だけになってしまっています。読書も好きで、これは図書館でいろいろ本を借りてきて続けています。声をかけても気づかないほどに熱中しています。
この状態でも楽しめることを探すのはいいかもしれませんね。

No.3 20/07/06 16:05
匿名さん1 

熱中できることがピアノや読書などあるのは良いことです。

No.4 20/07/06 16:18
経験者さん4 

貴女の親の近くに心療内科とか無いのですか?

旦那の親の近くに心療内科とか無いのですか?

貴女の兄弟とかの近くに心療内科とか無いのですか?

僕の知り合いなら毎日でも受診してくれますよ。
それぐらいの顔は、ありますけどね。
大阪市内ですが。
そこで受診したら、紹介状を書いてもらいますよ。
調べてもくれますよ。
国立大学卒なので貴女の近くにでも紹介状を書いてもらいますよ。
ただどれだけ近いか?
分からないけどね。
本気ですよ。
子供が、危ないのに悪戯は、しませんよ。

No.5 20/07/06 16:25
お礼

>> 4 ありがとうございます。 
お気遣いはありがたいのですが大阪はちょっと遠すぎます……具体的な県名までは出しませんが、私も、義父母含む親戚も皆んな東北に住んでいます(思い切り地元婚なのでまとまってしまっているんですよね)。
患者にあたる娘は乗り物酔いしやすい上に慣れない場所が苦手で軽いパニックになるので、遠くに行くことは難しいんです。

No.6 20/07/06 16:48
経験者さん4 

困りましたね。

辛いです、近くなら幾らでも紹介出来るのに。悔しいですね。

上手く見つかると良いですね。
祈ってますね。

諦めないでパソコンで子供の悩み相談室みたいなのは、無いですか?
電話回線でも?
心療内科なら教えてくれたりするけど、東北地方には、無いのかな?

No.7 20/07/06 16:50
匿名さん7 

低学年での自傷は聞いた事がないけど、スレ主さんに思い当たる節はないの?

普通に考えば何が辛いのかじっくり聞くのが普通の考え方だけど。

No.8 20/07/06 16:55
お礼

>> 6 困りましたね。 辛いです、近くなら幾らでも紹介出来るのに。悔しいですね。 上手く見つかると良いですね。 祈ってますね。 … ありがとうございます。
調べてみたらオンラインで、カウンセリングできるところがあるみたいなのでまずはそこをあたってみようと考えています。

No.9 20/07/06 17:02
お礼

>> 7 低学年での自傷は聞いた事がないけど、スレ主さんに思い当たる節はないの? 普通に考えば何が辛いのかじっくり聞くのが普通の考え方だけど。 ありがとうございます。
私にはちょっと思い当たる節がないんです。
本人に聞いても全然で、「学校楽しい?」→「うん」「勉強難しい?」→「ううん」「嫌いな教科はある?」→「算数のドリルはちょっと面倒くさい」「先生は優しい?」→「怒ると怖いけど面白いから好き」「友達は何人くらいいるの?」→「○○ちゃんと××ちゃんと……」みたいな感じで異常がある感じはしなくて、旦那に頼んで私への不満がないかも聞いてもらったんですけどないみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧