注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

相手が嫌がっている事だと分かるはずなのに、「だって事実だろ!」と、ズケズケ言って…

回答5 + お礼4 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 22:45(更新日時)

相手が嫌がっている事だと分かるはずなのに、「だって事実だろ!」と、ズケズケ言ってくる人。

どう思いますか?

例えば、
・妊娠に関するデリケートな事(早く産まないと妊娠しにくくなる〜等)
・持って生まれてしまった障害を、「父親に似てるからそうなる〜」
・あまりの辛さから精神を病むと「母親(精神疾患がある)に似てるからお前もそうなる」

など、普通少し考えれば分かる事ですよね?こういった人の、言ってしまう心理…理解できません。

「やめてくれ!」と言うと「事実やろ💢💢」と逆ギレする始末

事実ならば、相手がどんなに嫌がっていても、言ってしまって良いのでしょうか?事実だから…では、話にならないと思うのですが…

どう思いますか?


ま、これ、父親の事をなんですけどね!

No.3095898 20/07/06 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 22:03
知りたがりさん1 

≫ま、これ、父親の事をなんですけどね!

どう言うことですか?
よくわかりません

No.2 20/07/06 22:09
お礼

>> 1 上記に書いてある通り
これらの、デリカリーのない無神経な行動をする奴、実は「父親」の事なんですけどね〜

と言う意味です

No.3 20/07/06 22:17
知りたがりさん1 

主の父親が他人もしくは知人に向かって発言すると言うことですか?

No.4 20/07/06 22:23
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

不快でしかないので全力で論破しますね。

No.5 20/07/06 22:24
お礼

>> 3 主の父親が他人もしくは知人に向かって発言すると言うことですか? 妊娠〜の件は、妹へ
父親に似てるから〜の件は、私の息子(4歳)へ
最後のは、私へ

ですね。

特に、息子のは許せないですね。
持って産まれてしまった障害です。似てるから〜事実やろ〜では、ちょっと…
本人にはどうしようもない事です。

私の、母親に似てるからそうなる!もそうです。
私は私であって、母親ではない別人です。

デリケートな話です。
それを、ポンポン言ってしまうんです。頭使って喋ってないんですかね??

No.6 20/07/06 22:27
匿名さん6 

あなたが嫌がっていることを
あなたのお父様やお母様が言うのですか?

結婚されていて、同居してはいないものの、
たまに実家に帰ったときに言われるのでしょうか?
それとも、今は独身で、早く結婚や妊娠をしないと。。と
言ってくると言うことでしょうか。

一人暮らしするのがベストですが、
今すぐとはいかない場合は、
なるべくスルーするなど、
スルー力を身につけたり、気分転換をして
ストレスを溜めないようにしてください。
もちろん、障がいがあったり、精神的に不安定だと
難しい部分もあるかもしれませんが。。

過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられる。

家族は他人ではないですが、家族といえども
自分とは違う人格を持った人間ですし
相手の言動や感情をコントロールはできません。
その事実を認めた上で、
相手に、理想的な期待をするのではなくて、
相手の性格、能力に応じて適切な期待をするようにしましょう。

両親にやめてと言っても、事実だと言って逆切れするのであれば、
例えばですが
妊娠。。。 まず、結婚相手が先ですね。
結婚して子供を望むのであれば、薬を減らせるように
精神状態をまず安定にするのが、先決ですよね。

妊娠の前に結婚、その前に、精神の安定と
薬の服用を減らす方が先決だからと言って、
あくまでも、冷静に淡々と答えればいいと思います。

無神経な言葉→感情的に反応するよりは、
無神経な言葉→自分の感情を管理する→冷静に対応できるといいですね。

障がいに関して(お父様とあなたに何か障がいがあるのですかね?)
お母様が父親に似たからそうなると言ったのですか?
遺伝で障がいになった可能性があると、医者が
言うのであれば、確かに事実ではありますね。

辛さから精神を病む(お父様が母親に似ているからそうなると言うと言う
ことでしょうか)
親子以前に、人間であれば誰しも<似ている部分>はあります。
だから、母親に似ている=完全否定ととるのではなくて、
似ている部分があることは、認めるにしても、お母様とあなたは
違う人格を持っているわけですから<全く同じ>ではないですよね。

精神を病んでしまったときは精神科に相談したり、カウンセラーにかかるなど
対処することが大事ですよね。。
親御さんが、配慮がないのは疲れるでしょうが
期待できない人には、期待しない方がいいでしょう。

No.7 20/07/06 22:34
知りたがりさん1 

孫に向かってまで言うんだ…

最低な人だ…心がない…

それでなくても辛い人に追い打ちをかける…

本当に世の中は理不尽だよ
親を選ぶことが出来ない…

今はコロナでなかなか外出も出来ないけど、なんとかストレス発散してください
主まで病んでしまいます

くたばれクソ爺ぃ~~~~と叫びましょう…
あっ駄目だ、炎上しますね(汗

笑える日々が続くことを祈ります^^

No.8 20/07/06 22:43
お礼

>> 7 息子は、軽度の知的障害と自閉スペクトラム症と、ADHDの多動優生型をもってます。

本人には本当にどうしようもないのです…無神経です。本人が聞いているのに言うのです。
(スレ主、旦那とは離婚してシングルで子供と二人暮しです)

妹の件も、結婚して5年経ちますが、子供はいません。察するべきです…
ことある事に言っているらしく…妹が不憫です…

私が病む度に、精神疾患のある私の母に似てるから、だからお前もそうなる。だそうです。本当に早くくたばれば良いのに!

追加で言うと、精神疾患(統合失調症)持ってる嫁に「キチガイ」「頭おかしい」も平気で言ってました

大丈夫でしょう〜!(笑)
炎上しないですよ〜!

No.9 20/07/06 22:45
お礼

>> 4 不快でしかないので全力で論破しますね。 やはり、不快でしかないですよね〜

論破できたら、さぞかしスッキリするんでしょうね〜!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧