注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

恋愛で相手を好きになる時、自分と同じくらいの顔立ちの人でないと、精神的苦痛を感じ…

回答74 + お礼72 HIT数 3063 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 19:40(更新日時)

恋愛で相手を好きになる時、自分と同じくらいの顔立ちの人でないと、精神的苦痛を感じます。自分より悪い顔立ちの方だとしんどいのです。私のような人間は少数派なんでしょうか?人によっては少し離れて悪い顔立ちの方でも大丈夫な方もいますよね。そういう風に生まれたかったです。

No.3095920 20/07/06 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 22:23
知りたがりさん1 

あのぉ…

自分の顔立ちの基準って自分で決めるものなのでしょうか?

No.2 20/07/06 22:29
匿名さん2 

わかります、私、ブサイクは好きになれません。
でもブサイクだから性格が良いかっていうと、そうでもない気がします
同性でも異性でも、意地悪な人ってブサイクなひとでした。

一緒に出掛けるのも、自分と釣り合うくらいの人じゃないと、人の目がつらいです
好みもあるでしょうが、私も苦痛です

No.4 20/07/06 23:00
知りたがりさん1 

あのぉ…

普通の心理として、本人を前にして、俺の容姿ってどのレベル?と聞いた時に
本心を言う方少ないですよ?
気を遣うので…

通常は自分が思っているより、一段上が二段上だと表現すると思いますが…
それと主が思っているレベルが一緒だとすると…

No.6 20/07/06 23:12
お礼

>> 4 あのぉ… 普通の心理として、本人を前にして、俺の容姿ってどのレベル?と聞いた時に 本心を言う方少ないですよ? 気を遣うので… … レスありがとうございます。
お世辞を言われるのは嫌いだから、正直に言って欲しいと周りには言っているので、大丈夫ですよ!

No.7 20/07/06 23:25
匿名さん7 

↑いや絶対言わないから。よっっっぽど仲良くて腹割って話せる女友達か、兄弟姉妹ならともかく

No.8 20/07/06 23:27
匿名さん8 

叩かれると思うけど、私もそういうところあるよ。

ただ、全然好きになる感じなかったのに好きになったり、
中身がとてもひかれて好きになるとか
意外となくもない。

あなたがそう思い込んでるだけで案外、そういうこともあるんじゃないでしょうか?
逆に
顔は受け付けない訳ではないけど、ナヨナヨしてたり、頼りがいがなかったら、いくら好きだと言われてもムリだなぁ、、、ってなる。
外見にも自信のなさって出てるし、受け付けない。。ってこともあります。

No.9 20/07/06 23:35
知りたがりさん1 

≫お世辞を言われるのは嫌いだから、正直に言って欲しいと周りには言っているので、大丈夫ですよ!

そう、これ、友達にも同じこと聞く男性がいるんだけど、まったく同じ事を言っていたんだよ

聞かれた友達の話を言うね
正直に言ってくれって言われたって目の前にして言えるわけないよね
自意識過剰?

これを言ったのは1人2人ではないよ?

No.10 20/07/06 23:36
匿名さん10 

生理的に嫌ならそういうの大半の人があると思います。
別に自分の納得いく顔の人とだけ付き合えばいい話じゃないですか?
主の性格が嫌。

No.11 20/07/06 23:52
匿名さん11 

人はほぼ見た目で判断しますから、良いのでは?

何故、顔が??精神的苦痛??
主さんが好きになる時、に他人は関係ないよ??しんどい?
誰も主さんに好きになれ!なんて、できませんからご安心を。

また、私の友達は超イケメン好き。
本人は普通レベルだけど、付き合う人なぜかイケメン、そして結婚。
喧嘩しても何しても癒されるから許す!って羨ましいノロケ!!!
どうせなら、同じレベル以上がお勧めです。

No.14 20/07/07 00:18
お礼

>> 9 ≫お世辞を言われるのは嫌いだから、正直に言って欲しいと周りには言っているので、大丈夫ですよ! そう、これ、友達にも同じこと聞く男性が… 前レスで書きましたが、私の友達は、全然、平気だと言う人がわりといるのです。

No.17 20/07/07 06:09
主婦さん17 ( ♀ )

外見重視って若いうちだと思いますよ。
再婚組は必ず経済力優先ですから、自分より見た目が下でもお金があれば気にならなくなりますね。

No.18 20/07/07 06:46
匿名さん7 

>>12
兄弟に言われるなら別にいいんじゃないですかね。ちなみに親は、信用できません。大半は娘のことブスだなんて言えないから。

No.19 20/07/07 08:11
匿名さん19 

多数派ですよ。

人は無意識に自分と似ている人を選んでます
要するに顔面レベルが一緒

街歩いてるカップル見ると
目元や口元など似てるなって思う部分あるので
観察してみるのもいいですよ

美女と野獣と言われてる蒼井優と山ちゃんも
鼻から口元がソックリです。

No.23 20/07/07 11:35
匿名さん10 

わかんないんだ。笑
文章の書き方、言葉の選び方って人となりがわかりますよね。
人の腹の底なんてわからないんですよ?
あまり思い違いしない方がいいと思います。正直に言ってと話してるから正直に言ってくれてるだなんて思い込みです。
それから悪い顔だちだの、精神的苦痛だの大変失礼だし読んでいて嫌悪感しか感じません。
主がどの程度の顔立ちなのかわかりませんが、どうしても顔が気になるならつべこべ言わずイケメンを彼氏もしくは旦那にすればいい話。
人の顔の事言う前に自分の性格なり身なりをもっと磨けばいい話。

No.24 20/07/07 11:54
匿名さん24 

本当に40にもなって、何寝言を言ってるのという感じですね(笑)余りの幼稚さにドン引きです。きっと貴女の周りの人たちも呆れて、話を合わせてるのでしょうね。なんか可哀想。

No.27 20/07/07 17:31
匿名さん27 

40歳で顔は私のレベル以上!!と言ったり、周りの人に私の顔ってどんなレベルかな?って聞くなんて、正直に申し上げますが、すごく痛いです。こちらの方がしんどいです(笑)
まあ、生理的に受け付けられないレベルというのは、皆あるとは思います。ただ、そんな声を大にして外見のことばっかり言っている人は珍しいというか・・・10代ですか?っていう感じ。だから他のコメントに幼稚、とあるんだと思いますよ。
本当に容姿だけでいいなら、マッチングアプリや結婚相談所で写真だけで判断して、実際にお会いされたらいいと思います。

No.28 20/07/07 18:09
匿名さん28 ( ♂ )

わりとみんな外見的にもしっくりと来る釣り合った人を好きになっていくもんなんじゃないのかな?
それってことさら取り上げることでもなく普通のことだと思う。


主さんのいう精神的苦痛を感じる状況ってのが不思議だね。
好きにもならないのなら苦痛も何もないと思うのだけど。

それって、主さんがブ男を好きになってしまったって状況なの?
だとしたら、主さんは外見を気にせず人を好きになれる人だと言うことだ。
そして外見を許容できないジレンマに苦しんでいる話、そういうことかな?

No.29 20/07/07 18:49
匿名さん29 

主さんの言いたい事は分かりますけど言い換えれば自分の好みの許容範囲が狭いって事だと思うんですよ。

主さんの方が明らかに顔立ちが整ってる場合もしくは明らかに主さんが相手にされなさそうなイケメンくらい違うならまぁ一般的にも同じ意見になりそうだと思うんですね。

ただ同程度ってのは主さんの主観でしかないしそのあたりのラインは人それぞれ主観で違いますので例えば主さんにとっては顔立ちが少し悪くて好きになれなくても他の人から見て同程度だとするならその考え方が勘違いでイタイ人になってしまうって事だと思いますよ。

何を持って同程度なのかそれより上なのか下なのかは明らかな差がないと不透明過ぎて難しいからですね。

No.30 20/07/07 19:02
匿名さん10 

解釈の仕方。笑
あれを読んで意味が伝わらないならもうどうしようもないです。

No.34 20/07/07 19:50
お礼

>> 29 主さんの言いたい事は分かりますけど言い換えれば自分の好みの許容範囲が狭いって事だと思うんですよ。 主さんの方が明らかに顔立ちが整ってる… レスありがとうございます。
少しくらい、上でも下でも細かい事なので気になりませんよ!

No.36 20/07/07 20:23
匿名さん36 

23歳、女です
その自分より容姿が上か下かという見方で恋愛をした事がないです。
好みか好みじゃないかという見方はしますけど....
だって全員顔も身長も体重も違う訳で、そこに好みの違いは生じるものだと思うけど
容姿の上下の基準として真っ先に見ることはしなくないですかね??

好みじゃなければ好きにならないしお付き合いもしないから精神的苦痛を味わう事は無いですし
好みだから好きでお付き合いする、もしくはしたいと思うなら幸せな事だと思うんですけど
そうは思わないですか?

No.39 20/07/07 22:03
人生の先輩さん39 

「見た目が悪い人ばかりに声をかけられる」なら、相手の男性はあなたと釣り合うと思ってるのじゃない?  

見た目の良い人が 声をかけてこないのなら、見た目の良い男性は貴女を自分とは釣り合わない相手と思ってるんでしょう。

40歳過ぎた貴女に あなたの言う見た目の良い男性って 少ないと思いますよ。やはり見た目の良い男性は若い女性に目がいくと思う

No.40 20/07/07 22:06
匿名さん10 

40歳でその断り方。
良い方だとは思うのですがって断り方がもう上から目線なのに気付いてない。
だから嫌がらせされるんですよ。
それから人の3倍努力したという謎の基準。人なんて見えないところで努力してるもんです。
その決めつけが人とちょっとずれているんですよね。

  • << 45 下からだと思うんですが、どの辺りが上だと思われました?具体的に教えていただいていいですか?他の方でもいいので、どの辺が上に見えるか、わかる方いますか? 人の3倍というのは、勉強した時間や資格の数ですね。学校を卒業してから、専門学校を2つも言ったり、最近だと、3年の間に資格を5つとりました!仕事は週5回しっかり行きながらです。他の方にどれだけ勉強してるか聞いたところ、一旦正社員になると、その仕事の勉強以外はしていないと聞く事が多いのと、前に同じ職場の先輩や店長に勉強量を聞いたところ、私が1番、多かったです!私より勉強しているなと思った人もいますよ!前、付き合ってた彼氏は受かるのが難しい学校に受かる為に1日10時間勉強してたんです!私は仕事終わってからの勉強ですので、なかなかそこまでは出来ません。
  • << 46 下からだと思うんですが、どの辺りが上だと思われました?具体的に教えていただいていいですか?他の方でもいいので、どの辺が上に見えるか、わかる方いますか? 人の3倍というのは、勉強した時間や資格の数ですね。学校を卒業してから、専門学校を2つも言ったり、最近だと、3年の間に資格を5つとりました!仕事は週5回しっかり行きながらです。他の方にどれだけ勉強してるか聞いたところ、一旦正社員になると、その仕事の勉強以外はしていないと聞く事が多いのと、前に同じ職場の先輩や店長に勉強量を聞いたところ、私が1番、多かったです!私より勉強しているなと思った人もいますよ!前、付き合ってた彼氏は受かるのが難しい学校に受かる為に1日10時間勉強してたんです!私は仕事終わってからの勉強ですので、なかなかそこまでは出来ません。

No.41 20/07/07 22:10
匿名さん27 

あなたは人のこと見た目で判断するんですか、って本心バレてしまってるじゃないですか(笑)言葉では下から言ってるつもりでも、態度で相手に伝わっているんだろうなあ。。
あと、外見の悪い方ばかりが寄ってくるって、すごい言い方ですよ(笑)意外と隙があったりして、外見の悪い方まで、主さんのこといけそうだって勘違いしちゃうのかな?

No.42 20/07/07 22:11
匿名さん42 

これがマウントか!ww
こんなの好きになれないなら仕方ない何を言ってほしい?としか言えねぇ
直したいわけではないんでしょ?

No.43 20/07/07 22:14
匿名さん42 

若者かと思ったら40か。投稿のレベルが衝撃的。

No.44 20/07/07 22:22
匿名さん44 

ただ単に主さんは恋愛において『顔面偏差値』を重視するタイプってだけですよね?

人は誰しも譲れない部分ってあるから普通じゃないですか?

あれこれ条件をつけるより、『顔が良くないと無理!』なんてシンプルでいいじゃないですか(^^)

私は見た目は何れ劣化するからどうでもいいです。年収も学歴もスタイルもどうでもいいです。でも絶対に譲れない唯一の条件はあります。

条件なんて人で違いますよ。

No.45 20/07/07 23:28
お礼

>> 40 40歳でその断り方。 良い方だとは思うのですがって断り方がもう上から目線なのに気付いてない。 だから嫌がらせされるんですよ。 それから… 下からだと思うんですが、どの辺りが上だと思われました?具体的に教えていただいていいですか?他の方でもいいので、どの辺が上に見えるか、わかる方いますか?
人の3倍というのは、勉強した時間や資格の数ですね。学校を卒業してから、専門学校を2つも言ったり、最近だと、3年の間に資格を5つとりました!仕事は週5回しっかり行きながらです。他の方にどれだけ勉強してるか聞いたところ、一旦正社員になると、その仕事の勉強以外はしていないと聞く事が多いのと、前に同じ職場の先輩や店長に勉強量を聞いたところ、私が1番、多かったです!私より勉強しているなと思った人もいますよ!前、付き合ってた彼氏は受かるのが難しい学校に受かる為に1日10時間勉強してたんです!私は仕事終わってからの勉強ですので、なかなかそこまでは出来ません。

No.46 20/07/07 23:28
お礼

>> 40 40歳でその断り方。 良い方だとは思うのですがって断り方がもう上から目線なのに気付いてない。 だから嫌がらせされるんですよ。 それから… 下からだと思うんですが、どの辺りが上だと思われました?具体的に教えていただいていいですか?他の方でもいいので、どの辺が上に見えるか、わかる方いますか?
人の3倍というのは、勉強した時間や資格の数ですね。学校を卒業してから、専門学校を2つも言ったり、最近だと、3年の間に資格を5つとりました!仕事は週5回しっかり行きながらです。他の方にどれだけ勉強してるか聞いたところ、一旦正社員になると、その仕事の勉強以外はしていないと聞く事が多いのと、前に同じ職場の先輩や店長に勉強量を聞いたところ、私が1番、多かったです!私より勉強しているなと思った人もいますよ!前、付き合ってた彼氏は受かるのが難しい学校に受かる為に1日10時間勉強してたんです!私は仕事終わってからの勉強ですので、なかなかそこまでは出来ません。

No.47 20/07/07 23:30
匿名さん47 

ハッキリ言ったら、イケメンは障害のあるかたを選ばなくてもいいからじゃないですかね?
キレイで障害がない方と付き合えるから。
そこまで容姿が良くなくても、障害がある人よりは…と思うのでは?

自分がかわいくてって自信があるのはいいんだけどさ、人を見下してたらかっこいい人にもみてもらえないんじゃないかな。

自分が不細工は嫌って言うように、容姿がよくても障害があるのは嫌ってあると思うよ?
障害があってもみんなにも平等にトゲなくしてたら、障害あるけど、容姿も良くていい子と見てくれるかもしれないけど。

どんな障害なんでしょうか…?
別に容姿で選ぶならそれでいいとして、意見を聞いたり、理解したり折り合いつけられないとKY過ぎて、彼女として付き合うって選択肢にははいれないのかも。
相手の人も顔だけよりそういう所も選ぶ対象に入れるんじゃないかな。

No.48 20/07/07 23:30
お礼

>> 41 あなたは人のこと見た目で判断するんですか、って本心バレてしまってるじゃないですか(笑)言葉では下から言ってるつもりでも、態度で相手に伝わって… 外見の悪い人が性格が悪いなんて思ってないですから、見た目で判断するのとは違いますよ。同じくらいの容姿の人が好みだと言っているだけです。27さんは性格さえ良ければ、どんな容姿やどんな収入でもいいという事ですか?

No.49 20/07/07 23:35
お礼

>> 42 これがマウントか!ww こんなの好きになれないなら仕方ない何を言ってほしい?としか言えねぇ 直したいわけではないんでしょ? 恋人の対象として、どんな容姿でも平気な人が羨ましいって言ってますよね!
好きで神経質に生まれてきたわけではないのです。
潔癖症の人が不潔な人とは恋人としては付き合えないと言ったら、不潔でも心が綺麗な人もいるのに差別するのか!と言ってこられるのと同じですよ。不潔でも、心が綺麗な人がいるのは知っていますが、好みではないと言っているのです!

No.50 20/07/07 23:43
お礼

>> 44 ただ単に主さんは恋愛において『顔面偏差値』を重視するタイプってだけですよね? 人は誰しも譲れない部分ってあるから普通じゃないですか? … そうですよね。人それぞれ、恋愛の好みの条件ってありますよね。それは、好みであって差別ではないですよね。

容姿は劣化はしますが、努力していれば、できる限り綺麗な状態を保てるんです。体に悪いものを食べ放題の人は、楽をして生きてるわけで、容姿は崩れますが、その代わり、恋愛相手の容姿は気にしないとかだったら、全然いいと思いますが、私に丁寧に断られたからって「人の事を見た目で判断するんですか!」って言ってこられても困るんです。怠惰ではなくて、病気の副作用で太ってる可能性も考えて、それも質問しますが、今の所は怠惰で太ってる人しかいなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧