注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

恋愛で相手を好きになる時、自分と同じくらいの顔立ちの人でないと、精神的苦痛を感じ…

回答74 + お礼72 HIT数 3060 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 19:40(更新日時)

恋愛で相手を好きになる時、自分と同じくらいの顔立ちの人でないと、精神的苦痛を感じます。自分より悪い顔立ちの方だとしんどいのです。私のような人間は少数派なんでしょうか?人によっては少し離れて悪い顔立ちの方でも大丈夫な方もいますよね。そういう風に生まれたかったです。

No.3095920 20/07/06 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 20/07/08 21:03
匿名さん10 

何回言っても伝わない。笑
読解力がないのは主。
自分は顔が良いって言ってましたよね?
でも顔顔散々いって40歳までイケメンとうまくいってない=自分の顔がいいは思い込み=ナルシスト、結果がでてる。
ナルシストな人は自分の顔のレベルがわからない。でも主は良いと思ってる。
その時点で高望み。
なんでわからないかなぁ。

No.103 20/07/08 21:06
お礼

>> 101 何回言っても伝わない。笑 読解力がないのは主。 自分は顔が良いって言ってましたよね? でも顔顔散々いって40歳までイケメンとうまくいっ… 自分と同じくらいの顔と付き合いたいと言っただけで、自分の顔がいいなんて、一言も言ってないのに、勝手に作られている。その辺が読解力がないのです。

No.104 20/07/08 21:09
匿名さん10 

だって貴方の目から見て貴方より悪い顔の人が沢山いるんでしょ?笑
つまり貴方は良い方っていいたいんでしょ。もう40歳、気づけないだろうし好きにしなよ。

No.105 20/07/08 21:10
匿名さん105 

仕方ないことだよね。
そういう人もいるからね。
でも、私は顔で人を好きになったことないなぁ。多分、私がブスだからだと思う。見た目で人を決めちゃうと自分を否定することになるから。
結局は、自分基準なのよね。
主さんはきっと美人さんなのかな〜って思った。

No.107 20/07/08 21:14
匿名さん11 

再度レスします。
主さん、少し力を抜きましょう。

言葉尻を叩くのは頭が良いのではないですよ。
頭が良いと勉強が出きるは残念ながらイコールではありません。
沢山努力された主さんならご理解できると思います。

好みは自由だし、精神的に苦痛であるなら、受け入れるか流す。
鬱の方をカウンセリングされてるなら、好きな事を無理せずに、無理ってどこか?何が無理してたのか?
自分を許す事も大切だと認める事。

自己の考え方の癖などもカウンセリングで勉強されてるでしょう。

力を抜いて、笑顔でいる事だと思いますよ。少しでも苦痛がなくなると良いですね。

No.108 20/07/08 21:41
通りすがりさん88 ( ♀ )

>96
>美的感覚が人より上級なのが悩みでしんどい、低く生まれたかったです

と言ってるのに対し誰もが言ってるでしょう?
1、その美的感覚を変える気がないのならそれで構わないのでは?
➡ただしその思考を止めない限りあなたの美的感覚に会う良い顔の男、はこの先も見つからないでしょう。(あなたは選ばれないでしょう)

2、その美的感覚をこれまでより下げる=今のあなたと同等に下げることにより、真に好きになる人に出会うかもしれないでしょう。

3、過去2年前はにイケメンと付き合ってました。
と言ってるけどそのイケメンはあなたから離れていった。よってあなたはイケメンの物差しに不釣り合いだった。という現実がある。

この世に生を受けて40年以上も経つのに人より美的感覚上級でなく、低く生まれたかった。。。って今更嘆いても仕方ない。
それでこれまで上手くいかなかったのなら方法=思考を変えるしかない。
人は自分が思うより過大評価するものです。
なのであなたのお眼鏡に叶うイケメンはあなたよりもっとずーっと美人を選んでいるんです。理解されたでしょうか。

No.109 20/07/08 22:20
通りすがりさん51 ( ♀ )

見下してると思われるのは頭が良いから自分の考えが伝わらない人に対して頭が悪いとか思ってるからじゃない?ここにいる人たちのことも頭が悪いと思ってるから相手に見下されてると伝わってしまってるんだよ。

No.110 20/07/08 23:43
匿名さん110 

本題とズレますが…本当に頭の良い人って誰にでも解るように説明できるもんだと思っていました。違うんですね…。
異性の好みは時間で変わることもあるので良い感じに神経質が和らいで素敵だと思える人に出会える時が来ると良いですね。

No.111 20/07/08 23:55
通りすがりさん111 

スレ主は鬱病の人のカウンセリングをする仕事だと書いているのを見たけど、、、。
カウンセラー、=セラピストって心理学の専門家の筈なんだよね。
一つの悩みを持ってきて、「実は私こうなんです、ああなんです」と言う患者は厄介だと分かってる。本当にセラピストならね。
だけど主本人が今、それを掲示板でやってる。
周りの友人の半分が自分を理解しているって、立場が逆じゃん。主が周りの悩みを吸い取り、アドバイスを授ける立場なのに。
何度も言うけど、本当に鬱病患者に対応する仕事をしているんであればね。

主が古今東西問わず、自分の顔と最良のバランスが取れる=恋愛対象と思っているタイプ男性は誰なんだろうね?

No.112 20/07/09 00:24
通りすがりさん51 ( ♀ )

精神病ではないから精神科には行かないって孤独で精神的苦しみを感じるなら患者としていかなくても知り合いの先生でも相談したほうが良いよ。元カレには死なないと言ってここにスレを立て相談したんでしょ?鬱病のカウンセラーしてたら患者さんから好意を持たれることもあるのでは?
障害があって正社員ではないなら顔が自分より下の人しか無理と言われたからって嫌な気分って傷付いてるだけじゃなく受け流すこともしないと。イケメン捕まえて言った奴らを見返してやれば。人から言われたことがトラウマになってるのでは?余計に拒絶してしまうとか。

No.113 20/07/09 03:55
会社員さん113 

主さんは99人ずつ男女が居たら1位~99位まで点数順位をつける事ができ、5回やっても10回やってもほぼ同じ結果になり、自分の順位も決められて、その結果は友達とも共有する事が出来るのですね?

女性芸能人で順位つけて主さんの順位も決めてすぐ上の順位の人は誰なのか教えて下さい🙇

No.114 20/07/09 07:39
匿名さん114 

なんか・・・同じようなスレ立てて暇なんだね。
ミクルの住民ですか?

No.115 20/07/09 08:29
匿名さん115 

別にいいのでは?😳
実際のところ、長く続く夫婦って似たような顔立ちの人多いと思いますし、ブスだからブサイクだからいじめるとかいう差別意識を持っているわけではないんですよね??

下がダメだと言ってるだけで、イケメンや美女しか受け付けないってわけじゃ無さそうですし

恋愛において何を重視するかは人それぞれですから、、、
相手の方も同じレベルの容姿なら最低限満足出来るでしょうし

ただ、相手の方の"好み"の顔や優先順位が必ずしも主さんと同じなわけではないので、ストライクゾーンがかなり狭まる事がネックに思います

ただ、それを理由にもし"自分が"断られたら確かに嫌がらせのひとつもしてやりたくなりますけどね^ ^:
本当の美男美女から言われたなら仕方ないか。って思ますけど、大したことない人から言われたら激怒するかも

主さんは芸能人に例えると誰似なんでしょうか。

No.116 20/07/09 08:35
匿名さん114 

40でこれが本音。

これこそ負け犬の遠吠えですね。

せいぜい頑張って。

No.117 20/07/09 11:17
匿名さん117 

顔立ちだけでなく、知的レベルのほうが、大じゃないですか?

No.118 20/07/09 11:25
匿名さん118 

全国的にみて少なめです。

気持ちの『乗り換え』は
いつでも可能です。

スマートフォンよりも良心的です(笑。

No.119 20/07/09 11:36
匿名さん87 

顔は関係なく性格で判断するって
初対面では判断できませんよね?

だったら初対面で分かる顔が良い人を選抜して
その方々とふれあい、その中から性格が良い人を見つける

という方法の方がより効率的だと思いますが。

顔が重要視されない世界なのであれば
アイドルなんてものは存在しない。

No.120 20/07/09 12:37
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

動物は遺伝子レベルで本能的に優れたものを求めるから、全然おかしくはない。

容姿も経済力も生命力も人間力も言わば能力だから、そのいずれに魅力を感じるかは人其々だけれど、自分と同等又はそれ以上であって欲しいのは自然です。

あくまで入り口の話しですが、好き好んで自分以下を探す人が居るならその方が屈折しているとすら思います。
主さんはそれが容姿だと言うだけの事。

しかし人は入り口に理想や願望を掲げていても、その実覆る事が有ります。

自分の生理的基準をその他魅力が超越した時ですね💡

レス者の皆様はその辺りも加味してお答えと思いますが、主さんご自身は有り得ない事なのだと思います。
どんなに素敵でも高身長な女性は恋愛感情を持てない。
自分と同じ位迄かそれ以下じゃないと…
そんな男性は珍しく無いですが、それと同義でしょう。
因みに私は高身長で、彼は私より低いのですが(笑)

主さんは意外に普通の話しをしているのだと解釈しますが、いかんせん文章の綴り方が良くない。

それだけです。

No.121 20/07/09 13:51
匿名さん27 

私が人の事を見下して見えるとの事ですが、顔が私より下の人でも、心が綺麗な人がいるのは、知っていると何度も言っていますよね。能力面が優れている人もいっぱいいるのも知っています。それが、どうして見下している事になるのか教えていただいてもいいですか?

→一例で言えば、以下のお礼レスでの発言などからです。
私は鬱の方のカウンセリングをする立場にありますので、勉強の為にネットの中で、心療内科の先生と対談した事があるのですが、わりとズレた事言う頭の悪い人が多いというか、私がどれだけ丁寧に説明しても、意味が通じず、第3者に入ってもらって、ようやく、私の言ってる事が正しいという事を証明する事が出来ました!

能力面が優れていてあなたの話を理解できる頭のいい人については評価、あなたの話が伝わらなければ、ズレたことをいう頭の悪い人扱い。こういう部分です。
他のコメントを読んでもわかるように、主様の言葉は誤解を生みやすい。人に自分の思いを伝える能力が少し弱い。人の考えを受け入れない。だから、主様の話が通じない=ズレた事言う頭の悪い人、では決してない。なのに、自分の思うようにいかない人のことを、頭が悪い呼ばわりなんておかしいんですよ。

No.122 20/07/09 16:11
人生の先輩さん122 

主さんが目指している生き方は、苦しそうだなぁ・・・


もっとラクになって欲しいよ。


レスを見てる感じ、私達にはどうしようもない。これでは主さんの孤独が増すばかりじゃん。



深層心理にある “本当に本当の” 悩みに 向き合う時なんじゃないか?


みんなに聞いたり、
説明を重ねたら解決する話じゃない。


逃げるな、本当の問題から。

手に余るなら、大人なんだからちゃんとプロに頼れ。



頭の良さを、変な風に使うな。

最短で解決するためにだけ、使え。


No.123 20/07/09 16:32
通りすがりさん51 ( ♀ )

27さんの言う通り。
精神科の先生との対談ってネットだったんだ。面と向かって話してるのかと思った。どのような話で相手と食い違い頭が悪いって思ったのかな?あなたは言いたいことだけ言って相手の言ってることもあなたは理解出来てなかったのでは?第三者を交えて伝わったなら言い方が良くなかったのでは?もう一度初めのレスと自分の返事をから読み返したほうが良いよ。
68で語学力や理解力が乏しい人が多い。私のもって生まれた状況が複雑なのでその説明するのに長い文章を書いても私は理解できる頭があるのに出来ない人が多いと言ってるし所々で頭が良いを強調してるのが頭の悪い理解出来ない人を見下してると感じるんだろうね。頭の良い人なら私の言うこと理解出来るでしょってな感じでね。

No.124 20/07/09 16:47
お礼

>> 104 だって貴方の目から見て貴方より悪い顔の人が沢山いるんでしょ?笑 つまり貴方は良い方っていいたいんでしょ。もう40歳、気づけないだろうし好き… 自分の顔がいいって言ってる風に聞こえて、顔の悪い人を傷つけてるという事ですか?
顔が悪めの人でも、自分より下の顔の人とは付き合いたくないという人もいますよね?それなのに、私の顔がどうしていいと思われたのですか?

No.125 20/07/09 16:50
お礼

>> 105 仕方ないことだよね。 そういう人もいるからね。 でも、私は顔で人を好きになったことないなぁ。多分、私がブスだからだと思う。見た目で人を決… 私より容姿のいい人からすると、私はブスになるわけですよね。容姿で私が相手にされない事もあると思いますよ。
105さんは自分の事、ブスだと言ってるけれど、105さんより下の顔の人からしたら、美人になるわけですよね?

No.126 20/07/09 16:58
匿名さん76 

うーん、、
たしかに誤解を受けやすい言葉の選び方をしてることは主さんも考えた方が良いね。

でも回答者が負け犬の遠吠えとか、
悩み内容関係のない人格やお仕事に関することを非難してるのに
それを棚に上げて主の上げ足ばっかりとる流れも見ていて気分悪いスレだな。

No.127 20/07/09 17:41
お礼

>> 126 レスありがとうございます。
私は比喩的な表現でなく、そのままストレートに喋ります(^-^)
その方がわかりやすいかと思いまして。

No.129 20/07/09 17:47
お礼

>> 108 >96 >美的感覚が人より上級なのが悩みでしんどい、低く生まれたかったです と言ってるのに対し誰もが言ってるでしょう? … 美的感覚を低くする方法があるのでしたら、教えて下さい。変える気がないのとは違います。

それと、事実を捻じ曲げないで下さい。2年前に付き合ってたイケメンは私がふったんです。

No.130 20/07/09 17:52
お礼

>> 109 見下してると思われるのは頭が良いから自分の考えが伝わらない人に対して頭が悪いとか思ってるからじゃない?ここにいる人たちのことも頭が悪いと思っ… 自分の考えが伝わらない人というのは、事実を変えていう人の事なんです。

人は顔じゃない、中身だという考え方の両親に育てられたと言ったのに、男は顔だ!みたいな親に育てられたと言われたり、

2年前に付き合ってたイケメンの彼氏は私がふったと言ったのに、私がふられた事にされてたり

「頭が悪い」のでなく、「性格が悪い」が正解ですかね、51さんはどう思いますか?

No.131 20/07/09 17:54
お礼

>> 110 本題とズレますが…本当に頭の良い人って誰にでも解るように説明できるもんだと思っていました。違うんですね…。 異性の好みは時間で変わることも… 私の状況が複雑で少数派の状況になるので、わからない人が多いのではないかと思います。

周りからは、私は説明はわかりやすい方だと言ってもらえます。

No.133 20/07/09 18:02
お礼

>> 112 精神病ではないから精神科には行かないって孤独で精神的苦しみを感じるなら患者としていかなくても知り合いの先生でも相談したほうが良いよ。元カレに… 精神科の先生よりも優秀な友達に相談してみます。ありがとうございます。

No.134 20/07/09 18:09
お礼

>> 113 主さんは99人ずつ男女が居たら1位~99位まで点数順位をつける事ができ、5回やっても10回やってもほぼ同じ結果になり、自分の順位も決められて… 順位付ける才能が、私、生まれつきあるのだと思います。
人としての順位というよりも、部分的にそのまんま言うだけです。
例えばですが、AさんとBさんがいたら、Aさんの方が運動神経がいい、学校の成績もAさんの方がいい、でもBさんの方が、社交性はあるとか
そのまま言うだけですね。

No.135 20/07/09 18:10
お礼

>> 114 なんか・・・同じようなスレ立てて暇なんだね。 ミクルの住民ですか? 同じようなスレって、どれの事ですか?
顔に関するスレなんて、立ててませんよ。

No.137 20/07/09 18:14
通りすがりさん88 ( ♀ )

>129

事実をいつねじ曲げましたかね?
主は付き合ったことあると言ったけどその二年前の人となぜ、どう別れたかまでは書いてない。
恐らく主の性格に嫌気がさして離れていったのかと推測しました。

ちなみに過去に3度イケメンと両想いになったそうですけど、どう見ても両想いに見えない。逃げ口上にしか見えないし不自然過ぎる理由。
本当に好きな人にそんな断り方しませんよ、認めたくないだろうけど。

あなたの美的感覚を低レベルにする方法なんていくらここで聞いても無いですよ。生まれつきのものは変えられないんでしょ??
他でもないあなたがいくら周りがアドバイスしても聞く気がないんだから。

一生自分のレベルに見合う(と思う)人を探せば良いでしょう。

No.139 20/07/09 18:17
お礼

>> 119 顔は関係なく性格で判断するって 初対面では判断できませんよね? だったら初対面で分かる顔が良い人を選抜して その方々とふれあい、そ… レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

No.142 20/07/09 19:10
通りすがりさん51 ( ♀ )

母親の顔と性格重視を間違えたことは謝ったじゃない。読み間違えたり勘違いは誰でもあるからそれだけでは頭が悪い、性格が悪いと言うのは違うと思う。前にも言ったけど顔も表情も見えない文字だけでは会って話すのと違って勘違いや誤解が生まれてうまく伝わりにくかったりもするしね。それにあなたはスレに書いた内容の自分より下の男性に性的苦痛、しんどいってだけの内容で話してれば良いのに次から次へといろんな情報入れてくるから全レス読んでる人はこんがらがってくるのよ。

No.146 20/07/09 19:39
お礼

スレッド、終わりにしようと思います!
皆さん、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧