注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

両親が離婚すると言っています。 現在私は結婚し、家を出ているのですが、コロナの…

回答6 + お礼6 HIT数 380 あ+ あ-

ぷぷぷい( SILTCd )
20/07/07 08:54(更新日時)

両親が離婚すると言っています。
現在私は結婚し、家を出ているのですが、コロナの影響で家業が上手くいかずそれでも続けていきたい父と、やめてほしい母が対立し、離婚すると揉めています。
父がやりたい家業とは別に仕事があるため、辞めてしまっても生活が出来るのですが、上手くいかない家業が赤字のため、このままでは赤字で貯蓄を使い、老後などの心配で母は嫌がっている状態です。
何ヶ月も止めるよう説得しても聞いてもらえないのであと半年様子をみようと言っていたのですが、母も節約節約と少し嫌味な態度をとったりしてしまい、喧嘩してしまう状況です。
現在私は妊娠しており、赤ちゃんが家族の希望になると思っていたのですが、父も母も口を全く聞かない状況です。
毎月家族会議などしていたのですが、父は私のラインも無視するようになってしまい、どうすれば元に戻れるのか分からなくなってきました。
拙い文ではありますが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

No.3095984 20/07/06 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 23:30
匿名さん1 

その家業は、どういうものなのですか?

No.2 20/07/06 23:32
お礼

>> 1 時計やアクセサリーを売っているお店です。

No.3 20/07/06 23:34
匿名さん1 

ご両親は、本心からお互いが嫌いになっているわけではなさそうなので、離婚したら、後悔する可能性が高いのではないかと。

お父さんは、なんで、その家業のお店にこだわっているのでしょうか?

No.4 20/07/06 23:37
経験者さん4 

男は、面子があるからね。

一つの案ですが、1度、離婚する前に、別居させたら?
どうですか?
貴女が、母親を泊まらせるか?
母親の実家とか母親の兄弟の家でしばらく様子を見てみたら?

夫婦の有り難みを実力行使をして父親に、母親の縁の下の力持ちを実感をさせたら?

個人的な意見ですので、参考に成れば良いと思います。

No.5 20/07/07 00:01
匿名さん5 

極論、仲直りする事がいいとは限らないし、別れるのが不幸とも限らない。なるようにしかならないと言ってしまえばそれまでですが、雨降って地固まるじゃないですが、雨降らせとこうという気持ちが大切ですよ。

きっと大丈夫ですよと赤の他人が保証が出来る事は何にもありませんが、お互いそれでも何とかやって来たのだから、今回もきっと何とかするだろうぐらいの気持ちでいいんじゃないですかねー?

No.6 20/07/07 00:04
お礼

>> 3 ご両親は、本心からお互いが嫌いになっているわけではなさそうなので、離婚したら、後悔する可能性が高いのではないかと。 お父さんは、なんで… レスありがとうございます!
祖父から受け継いだお店なので、潰したくないという気持ちがあるのではないかと思っています…
本人に聞いても答えてくれないので憶測なのですが…

No.7 20/07/07 00:05
お礼

>> 5 極論、仲直りする事がいいとは限らないし、別れるのが不幸とも限らない。なるようにしかならないと言ってしまえばそれまでですが、雨降って地固まるじ… ラスありがとうございます。
なんかすごく楽な気持ちになりました。
もう少し遠くから眺めてもいいかもしれませんね!

No.8 20/07/07 00:06
お礼

>> 4 男は、面子があるからね。 一つの案ですが、1度、離婚する前に、別居させたら? どうですか? 貴女が、母親を泊まらせるか? 母親の… レスありがとうございます。
別居は少し考えていました。
お互いの存在が当たり前になり、甘えすぎている気はしていました。
ありがとうございます。

No.9 20/07/07 00:07
匿名さん1 

そのお店は、お父さんの持ち家(持ち店?)なのですか?

No.10 20/07/07 00:14
お礼

>> 9 店舗を借りて運営しています!

No.11 20/07/07 00:20
匿名さん1 

なるほど。

お父さんが未練があるのもわかりますが、お店の赤字がずっと続いているなら、経営は難しいですよね。

新型コロナは、まだまだ、おさまりそうではないですし。

たとえば、実の店舗をたたんで、ネット店舗に切り替えるとかいうのは、いかがでしょうか?

No.12 20/07/07 08:54
お礼

>> 11 レスありがとうございます!そう思い何度も説得したのですが、やはり店舗経営を辞めたくないとのことで困り果てております…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧