注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

話が長くなりますがすみません。。帰省費のことで悩んでいます。 昨年、夫の母が亡…

回答12 + お礼8 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 23:55(更新日時)

話が長くなりますがすみません。。帰省費のことで悩んでいます。
昨年、夫の母が亡くなりました。
こんな時にお金のことを言うのは最低ですが、夫の実家は北海道で、飛行機代だけで家族4人で30万円します。義母のお葬儀で100万円程掛かりました。正直、それまでも義母の状態が悪いと聞くと帰省していたのでその度に30万円の飛行機代をかけて帰省していました。その為子供の為に貯めていた貯金もだいぶ使いました。
ですが、今年、来年は初盆などで義実家に帰省する回数も多くなると思います。帰省の出費が増えるのかと思うと気が重くなります。結婚してからずっとボーナスが全て帰省費に飛んでしまい、帰省費がなければボーナスは貯金に出来ていたんだと思うと嫌になります。義母が状態が悪くなってからは貯金を使っての帰省。
夫の休みの関係上、車を使っての移動などができず飛行機しかできません。
また、夫は家族皆で行かないなら帰省しなくていいと言い今まで、家族で帰省しています。
この数年は必ず帰省しなければならないと思っているのですが、経済的出費が重すぎてつらいです。
纏まりのない文章ですみません。愚痴を言いたかっただけです。。
ただ、子供2人がどんどんお金が掛かってくるのに、帰省費にお金が掛かるのがもう嫌になりました。

No.3096005 20/07/06 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 23:59
通りすがりさん1 ( ♀ )

格安航空チケットなどは
検討されてるんでしょうか?

No.2 20/07/06 23:59
知りたがりさん2 

私も北海道なので気持ちがわかります

私はなかなか帰れません

親には墓参りぐらい帰ってこいと怒られます

でも…帰ってません><

No.3 20/07/07 00:05
お礼

>> 1 格安航空チケットなどは 検討されてるんでしょうか? 夫の休みの関係上、ぎりぎりに休みが分かるので格安航空も利用出来ず高い飛行機代になってしまいます。

No.4 20/07/07 00:07
お礼

>> 2 私も北海道なので気持ちがわかります 私はなかなか帰れません 親には墓参りぐらい帰ってこいと怒られます でも…帰ってません>… お返事ありがとうございます。
そうなんですね。中々帰れないですよね。。お気持ち分かります。

No.5 20/07/07 00:09
匿名さん5 

新型コロナのこともあるし、当分、帰省はやめるというのはいかがでしょうか?

No.6 20/07/07 00:17
匿名さん6 

うちも妹が遠方に嫁いでなかなか帰れないので少しだけかもしれませんが気持ちがわかります。妹は、早めに飛行機を予約して多少帰省費を浮かせて帰ってきます。30万もはかかりませんが、夫婦でくるとなると往復6万もかかるので、ほぼ妹だけで帰ってきますよ。飛行機代が高いので無理してこないでいいと、こちらの家族は了承してます。子どもが産まれたので、これからますます帰省費がかかってくるので、妹と子どもだけ帰ってくるようになるだろうと思います。こちらから、妹のところへ遊びにいけば良い、とおもって家族みんなで旅行の計画たてたりしてますよ。
あまり無理しなくていいのでは?

No.7 20/07/07 00:21
お礼

>> 5 新型コロナのこともあるし、当分、帰省はやめるというのはいかがでしょうか? お返事ありがとうございます。
ちょうど四十九日の時に緊急事態宣言中で行かなかったのですが、義母の大事な時に来なかったと親戚の方がびっくりされてまして。四十九日に行かなかったので初盆には行かないと行けないかなぁと思ったのですが、正直、コロナを理由に行くのを避けたいです。。

No.8 20/07/07 00:37
匿名さん8 

それは仕方がない悩みだな。
帰るか帰らないかの2択しかなく、どちらを取っても不幸になってしまう。

今更だけど、結局は悩みどころはずっと前にあった訳だ。
住んでいるところと実家が離れ過ぎていたり、仕事で遠くに引っ越したり。
移動とお金の面で帰省が大変になるから、実家には車で帰省出来る距離でしか仕事先を選ばない人達もいる。
もっと言うと結婚を意識しても、相手の実家があまりに遠方だと結婚を考え直す人さえいる。

帰省が長距離になる事はお金が掛かる事は分かり切っている事だ。
分かってて、十分な資金が無いのにその選択をしてしまった夫婦の将来設計の甘さだから仕方がない。

ただ、これからどうするか?が重要だな。
今のまんま、その時その時の帰省に困ってしまう様では、いよいよ計画性が無い夫婦でどうしようもない…。

車で帰れる範囲に引っ越すか、家族では2年に一度帰省する程度に完全に割り切るか?
そうしないと、問題を先送りにすればするほど、大切なお金がどんどん失われる。

問題は帰省に掛かるお金じゃない。
将来の貯蓄が大きく失われている事。
その問題をご主人が他人事みたいに考えている事。

要は、ご主人の計画性の無さが一番の問題だよ。
将来設計を考えずに、場当たり的な対応をしているご主人が元凶だ。

愚痴ってる場合じゃないと思うよ?
早くご主人に自分が問題になってる事を気付いてもらって、白黒付けてもらわないと家族皆んなが不幸の巻き添えになるだけだよ。

No.9 20/07/07 01:17
通りすがりさん9 ( ♀ )

あなたはどちらの方に住んでるの?東京だとコロナの感染者数も増えてるし今は行くべきではないよ。ご主人に経済的にきつく貯金を崩して家族で行くのは厳しいこと、コロナのことも伝えて話し合ったら。ご主人は兄弟いなくて一人っ子なの?義理母さんの病状が悪化してるからって何回もお金をかけて家族みんなで行かないといけないのかなって。お金が厳しくなった今ではなくもっと前に話し合うべきことだったんじゃないかな。

No.10 20/07/07 01:51
匿名さん10 ( ♀ )

遠方に住んでる人ってそんなもんでしょ?
いやなら地元で就職しなよ

No.11 20/07/07 06:27
通りすがりさん11 

ご主人は実母でしょ?初盆取り仕切る側ですよね。行かないのは無しかと、、都会の方は知らないかもしれないけど、初盆って盆の間中誰かいらっしゃるので、ずっと家にいてお茶だししたり御仏前のお返し用意したりしないといけないんですよ。近所の方とか、仕事関係の方とか親戚とか次々くるんでうちは義祖父のときは初盆会には200人来ました。義両親もよその初盆まいりに行く日もあったので、嫁達で留守番しないといけない日もあったりして、大変でした。北海道がどうかは詳しく知らないけど、実子家族がいなくて親戚が来てるとか驚かれると思いますよ。コロナでやらないなら、知らずにお参りに来る人もいるだろうから事前にお知らせすべきかなと思います。

No.12 20/07/07 17:26
匿名さん12 

いちいち家族全員で移動しなくても。
旦那さんだけ行ってもらうとはならないんだろうか。
北海道も広いから、そこそこで風習にかなりの違いがあるのかもですが、本州の方ほどお盆だから・初盆だからと一家総出で大々的にってのも私の周りではあまり聞かないですねぇ(私は札幌に住んでおります)

今年はコロナの件もありますので尚更かな。
北海道どこの地域かはわかりませんが、田舎の方であれば地域住民からあまり良い顔をされない場合もありますよ。
主さん達が関東圏にお住まいとかであれば特に。
札幌に住んでいる我が家も、道内の田舎にある夫実家にはこの夏帰省はしませんから。

No.13 20/07/07 20:07
匿名さん13 

都会ならどこでも出始めてるし、北海道でもクラスター感染出てるし、行かない選択肢はないの?
私なら行かないし、地元にいる側なら新盆でも来るなといいます。
葬式や法事のクラスター感染、色々なところで出てますよ。

No.14 20/07/07 22:17
匿名さん14 

飛行機代だけに関して言えば、特定の飛行機会社のマイルを貯めるなどは、していませんか?
うちは、夫婦共に特定の飛行機会社のマイル会員で、かつ、その会員カードにクレジット機能も付け、日常の買い物でもマイルが貯まるようにしています。北海道から西日本へ、お盆と年末年始の、飛行機代がハイシーズンの時にしか帰省出来ないので、うちも家族分の飛行機代が馬鹿になりません。帰省時の飛行機は、ほぼマイル航空券で賄っています。飛行機会社にもよるでしょうが、空きがあれば、確か丸1日前までなら予約できます。

まあ、今はコロナがあるので、飛行機の距離の移動は控えた方が良いと思いますね。このコロナ禍や緊急事態宣言下で、「来ないのか」?となる親戚の方が、神経おかしいと思います。「じゃあ、私達がコロナを運んで、あなた達が感染したり、死んだりしても、文句言わないで下さいね。又は、その逆で、私達が感染したら、あなた達が責任取って下さいね。」と言いたいですね。死んだ人間の事より、生きてる人間の命と健康の方が、よほど大事で優先です。どうしても帰省するなら、ご主人、「帰省は皆一緒に。」なんてアホな事言わず、ご自分だけ行けば良い。子供達を犠牲にする必要は無いです。長文にて、失礼しました。

No.15 20/07/07 23:27
お礼

>> 8 それは仕方がない悩みだな。 帰るか帰らないかの2択しかなく、どちらを取っても不幸になってしまう。 今更だけど、結局は悩みどころはずっ… お返事ありがとうございます。また的確なアドバイスありがとうございます。本当におっしゃる通り結婚から全て計画性のなさから来ている問題だと思います。
これからある初盆や三回忌などは帰省しその後は2年に1回ほどに減らして行きたいと思います。

No.16 20/07/07 23:31
お礼

>> 11 ご主人は実母でしょ?初盆取り仕切る側ですよね。行かないのは無しかと、、都会の方は知らないかもしれないけど、初盆って盆の間中誰かいらっしゃるの… お返事ありがとうございます。
初盆について教えて下さりありがとうございます。初盆に帰る予定ですのでお茶を出したりと役立つようつとめます。

No.17 20/07/07 23:36
お礼

>> 12 いちいち家族全員で移動しなくても。 旦那さんだけ行ってもらうとはならないんだろうか。 北海道も広いから、そこそこで風習にかなりの違いがあ… お返事ありがとうございます。私達は関東に住んでいるのですが、義父、親戚の方はコロナを気にしていたらいつまでたっても行動が出来ないという考えでいます。その為、嫁の立場からコロナだから行くのを控えたいとは言いにくく。正直、コロナだから来なくていいと言ってほしいです。。

No.18 20/07/07 23:42
お礼

>> 14 飛行機代だけに関して言えば、特定の飛行機会社のマイルを貯めるなどは、していませんか? うちは、夫婦共に特定の飛行機会社のマイル会員で、かつ… お返事ありがとうございます。
お恥ずかしいのですがマイルを貯めていないので、マイルを貯めて飛行機の足しにしたいと思います。アドバイスありがとうございます。
義父も、親戚の人もコロナを気にしたらいつまでたっても行動出来ないし、神経質になり過ぎてはいけないという考えです。
嫁の立場からコロナだから行くのを控えたいとは言いにくいです。。正直、コロナだから来なくていいと言ってほしいです。

No.19 20/07/08 09:56
通りすがりさん9 ( ♀ )

私のはスルーされてるの?
あなたからコロナだから行けないと言わなくても旦那さんから言ってもらえば良いのでは?初めのレスにも言ったけどちゃんと夫婦で話し合うべきだよ。旦那さんが長男なら初盆には行かなきゃならないけど近くに兄弟いるならそちらにお願いしてみたら。

No.20 20/07/08 23:55
お礼

>> 19 お返事が返せておらず大変失礼しました。
再度、アドバイスを下さりありがとうございます。
夫には妹がいるのですが、私達と同じく関東に住んでいて共働きです。ですので、専業主婦の私より帰省が難しい状態です。
今日、義父と電話をしました。コロナが再び増えて来ているので時期をずらして訪問したいと伝えました。
また、今後の帰省については夫婦て話し合おうと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧