注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

実家に金払わずに生活してる社会人て普通ですか? 自分の家は裕福じゃなく…

回答11 + お礼6 HIT数 812 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 16:27(更新日時)

実家に金払わずに生活してる社会人て普通ですか?


自分の家は裕福じゃなくてむしろ貧乏で、
学費も奨学金、今も実家暮らしで家に5万円入れています。給付金も半分渡しました。
食費と自分で必要なもの、交通費は実費です。(ティッシュとか兼用するものは払ってません。)

もちろん自分からそうしたのもありますが、そうしないと親も許しません。

でもこれが普通と思ってました。
社会人だし普通なら家を出るけど住まわせてもらっているから。


しかし同期で実家暮らしで一切家賃を払わず、月20万くらい好きに使える人がいます。

なのにいつも親の愚痴を言うんです。
奨学金沢山借りて大学出たとかこの間親にお金貸しけど返してもらってない死ねとか。
会社から荷物を持ち帰る際に県超えた実家から車で迎えに来てもらったのに文句言うとか(自分はタクシーで実費2万で帰りました)

嫌なら家を出れば良いし、そうせず住まわせてもらって家事も食事も全部用意してもらってるのにどうして文句言えるんでしょうか。


「実家暮らしなのに貯金ないの?!」
「ええ〜車の教習所親に払ってもらったの?私払って貰えないから免許ない〜」
「貯金200万貯まったー!笑」
「家貧乏だし父親ほんとクズだかはさ〜」

と、そういう話ばかりでうんざりもします。


自分も奨学金あります。
ほんとは高校出たら働くべきの家でしたが、自分の夢のため専門学校2年間を許してもらい通いました。
教習所も学生の時に20万も一括で払えず、立て替えてもらって後から返済しました。(社会人になったら忙しくて取れないと、立て替えるのを許してくれました)
父親は鬱病になり何年間も仕事なく、今も復帰しましたが自分より月収低いです。

友人の家は持ち家の一軒家、祖母も暮らしてるらしいです。
自分の家はアパート、祖父も祖母も年金生活でした。


友人の話を聞く度「自分の方が酷い状態だ」と思うし、イライラしてしまいます。


でも「私の方がやばい」「わたしは家に家賃払ってる」って言うのは嫌味になっちゃいそうで相槌だけうってます。



上京組の友人は奨学金なしで大学に行かせてもらってたり、
引越しの初期費用は親負担だったり、
恵まれているなーというかんじです。


一人暮らしも検討して初期費用のお金を貯めていますが、やはり実家の方が多少は安く済むしで迷っています。
家に家賃払ってたので初期費用以外の余裕はあまりなく...



どうして自分は裕福な家じゃなかったんだ。どうして家賃払うんだ。どうして他の家の親はそんなに優しいんだ。

って羨ましさや嫉妬、被害妄想になってしまいます。

ですがその度、育ててくれた親に申し訳なくなり悲しくなります。
親に対しては金銭面では恨みはあります。子供に貧乏だなんて言って我慢させるなんて酷いです。
でも暴力せず育ててくれただけでも御の字です。


どうしたら周りのそういう声を気にしなくなりますか?
羨ましいとか、自分の方が頑張ってるみたいに思わなくなりますか?


皆さんは実家に家賃払うのと払わないのどっちが普通ですか?

20/07/07 15:17 追記
実家暮らしで家賃払ってない人に対して有り得ないと思ってませんし、言ってもいません。
そこだけご理解ください。

No.3096064 20/07/07 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 02:02
匿名さん1 

親の収入と自分の収入の差を第三者に話してる時点で貴方の力量が分かるかな・・・

No.2 20/07/07 02:04
お礼

>> 1 第三者というのはここのスレでのことですか?
ちなみに友人には言ってないです。

頂いたレスの内容があまり上手く汲み取れず、すみません...

No.3 20/07/07 02:10
匿名さん3 

みんな同じじゃないとダメなんですか?
それぞれ家庭の事情が違います。

実家住みの人は、家賃じゃなくて食費とか生活費です。一人暮らししたら家賃が五万として別に食費や光熱費等たくさん必要です。
「社会人になったのに実家に住んでるなんて普通じゃないですよね」ってスレもたまに見かけますよ。

No.4 20/07/07 02:14
匿名さん4 

よそはよそ。
普通かはわからないけど社会人で一人暮らししてる人は主さんと同等もしくはこれ以上払ってる。
子供の時の金銭的な我慢も普通のことだと思う。

No.5 20/07/07 02:17
お礼

>> 3 みんな同じじゃないとダメなんですか? それぞれ家庭の事情が違います。 実家住みの人は、家賃じゃなくて食費とか生活費です。一人暮らしし… 同じじゃないとダメという訳では無いです。
裕福な家庭もあるし、貧乏な家もある。

自分は食費生活費は自分負担なので家に払っているお金は家賃としています。
実家がある地域の同じ部屋での家賃相場と光熱費を足して5万円入れています。
なので家賃と言わせてください。


社会人なのに実家住みはありえないのは自分も思います。
ですが学生の頃も学費実費だったため、初期費用分の貯金がたまらなかったこと、新卒暫くは会社規定でいろいろ必要なものがあり貯金が十分に出来なかったこと、今も初期費用分はやっと貯めましたが引っ貸したばかりで当分の貯金が無いのでもう少し貯めたいと思っていること。
以上のことから自分は実家住みです。それこそ家庭それぞれでは?と思います。


自分は、他の奴らもそうしろと言ってません。

自分の家が貧乏だったから周りの裕福な実家を持つ友人や、家賃払ってない友人に対して、羨ましいイライラが出てしまうのです。
自分の周りに自分と同じような人はいなかったので。

だから自分のような人は他にいるのか(いるなら支えになります)
どうしたらイライラせずにいられるかと聞いた迄です。

No.6 20/07/07 02:18
匿名さん6 ( ♀ )

ぬしさんいろいろあるけどご家族のことも大切にされててりっぱです。
残念ですが人間は生まれる家を選べないので…人をうらんでもなにもうまれません。
はやくパートナーを見つけて
家をでていっしょに住んだりとかできたらいいと思います。
きっと苦労したぶん素晴らしい未来がまってます。その日まであきらめないでがんばりましょ!

No.7 20/07/07 02:20
お礼

>> 4 よそはよそ。 普通かはわからないけど社会人で一人暮らししてる人は主さんと同等もしくはこれ以上払ってる。 子供の時の金銭的な我慢も普通のこ… よそはよそですよね...
一人暮らししてる子は自分よりプラス2万くらい払ってますが結局奨学金は無いです。なのでプラマイゼロだと思います。

子供の金銭的な我慢は4番さんもあるあるでしたか?
自分の同期や先輩には奨学金なし、実家は一軒家、家に借金なし、毎年旅行行ってた、高校は私立、など自分では無理だった昔話が多く、
自分の実家のことは恥ずかしくて語れません...
周りにいないので同じ人がいると心強く感じます

No.8 20/07/07 02:22
お礼

>> 6 ぬしさんいろいろあるけどご家族のことも大切にされててりっぱです。 残念ですが人間は生まれる家を選べないので…人をうらんでもなにもうまれませ… ありがとうございます。
親も貧乏なりに育ててくれたので貯金できずに辛いですが家賃だけは払いたいと思ってます。
そうですね、パートナーを見つけて結婚したら自分が憧れていた生活を子供にさせてあげたいと強く思っています。

No.9 20/07/07 02:25
匿名さん4 

え、今はたくさんの人が一人暮らししながら奨学金払ってるよ。

No.10 20/07/07 02:28
お礼

>> 9 自分の周りにはそういう人がいないので、と言っています。
もちろん世の中にそういう人がいるのは知ってます。
それこそ親に虐待されたり高校にすら行けない人もいるでしょう。
だからそこまで話したらキリないじゃないですか。

自分は自分の周りにそういう人が居ないので、どれが普通かわからなくなり聞いたんですけど...
周りがそういう人じゃないから羨ましいと思いイライラするのをなくす方法を聞いてるんですけど...

これ以上説明するのは面倒なのでやめときますね

No.11 20/07/07 02:48
匿名さん11 

貧乏って人と比べる心✖️執着を生む環境と誰かが言っていました
それを変えれば悩みは解決しそうですね
方法はいろいろあります調べてみてください!

No.12 20/07/07 12:14
匿名さん12 

親の立場から書きます。うちは平均的な家庭だと思います。大学の授業料のみ親が払い、お小遣いと一人暮らしの生活費は子どものバイトと奨学金でした。今は実家暮らしの社会人で、月に5万入れさせています。その5万はそのまま貯めてあり、災害や病気など大きなトラブルがない限りは、結婚の時に渡すつもりです。

うちの5万には食費も携帯代も全て含まれています。でも主さんは違いますから、実家に入れるお金としてはかなり多いです。主さんの親御さんがそれに手をつけずに貯める人ならいいですが、そうでないならちょっと心配です。

というのも、人間は贅沢に慣れるのは早いです。主さんの5万を当てにする生活に慣れてしまうと、主さんが結婚して実家を出た時、5万がないと親の生活が成り立たなくなってしまいます。

主さんがそのうち家を出るということを、しっかり親に言っておいた方がいいです。5万ありきの生活をしないように。本当は実家に入れるお金を2年間だけ免除してもらって、先に奨学金を片付けた方が良かったと思います。利子は結構高いので。

親に恩を感じるのは良い事ですが、あまり親を甘やかすとお互いのためになりません。5万を3万に減額するよう交渉するのもありかと思いますよ。自分の幸せを考えてくださいね。

No.13 20/07/07 15:16
お礼

自分は実家暮らしなのに家賃払ってないのありえない!と言ったつもりは無いのにそう捉えてる人がいて悲しいです...
自分が悪かったです...
ちゃんと最後まで読んでいただきたかった...

No.14 20/07/08 01:22
匿名さん14 

複雑な心境なんですね
他人と比べる

一人一人の家がライフスタイル違うからどちらがいいとも言えない

親に毎月お金入れない方々は
貯金してるならともかく

その方の親がいつまでも永遠に
金銭的余裕ある保障ないですよね


なので家にお金いれない生活に慣れ


もし、自立し賃貸とか借りた場合
支払いや家賃に戸惑うんではないですか?

出費に~。

No.15 20/07/08 04:40
匿名さん15 

周りがそういう人じゃないから羨ましいと思いイライラするのをなくす方法を......
結論から言えば 主さん自身が主さんなりに自分の今の環境を 納得はできなくても (心理的部分で)受け入れて生きて行くしかないと思います。

イライラしても状況は 何も変わりませんし、一人暮らしの初期費用しか貯まらなかったから実家を出て自立出来ないという今の状況も 親は受け入れて住まわせてくれている訳だし、私の様に何かの時に帰る実家もない人間からしたら 帰れる場所があるだけでも恵まれていると思いますよ。

悲しいかな世の中、不公平で理不尽な事は多いものです。
でも それを嘆いたり、羨んだりして一生を終わるなんて 折角の人生勿体ない!って前向きに頑張るしかないと思います。
"心のもちよう"だと思いますよ。

No.16 20/07/08 14:34
会社員さん16 

団地に住んでる人を探せば主さんの理想的な貧乏人がたくさん見つかります。
収入制限があり高卒就職当たり前 私も中学時代進路指導で大学無理と言うと全寮制 お小遣いあり の高校薦められました、新聞配達の奨学金で大学行く方法もありましたが中学の夏休み2週間働いてこんな苦労するなら大学行かね と決意しました。底辺の仕事底辺の給料もらってる我々はもっと下を見て満足するしかありません。


わかりましたか?あなたは私みたいにならないように見る方向を誤らないで下さい。

No.17 20/07/08 16:27
匿名さん17 

団地住みの親です
娘ふたり社会人
私の実家に住所移しました
上の子は私の実家に住んでいます
一切お金は入れていません
私の母がそばにいてくれて心強いし住んでもらってるからいらないと言うので甘えています
下の子は家から通っています
月1万を入れたり入れなかったり
もらったら貯金しています
二人とも奨学金返済やら車のローンやら大変そうだし
学生時代はアルバイトでお小遣いは稼いでいました
大学も家から通えるところしか出してあげられなかったし
質素な暮らしをずっとしてきました
私が頑張ってパートで稼いでやっと2人大学出て自立してくれました
それだけで私は満足しています
だから入れない時も催促しません
仕事で疲れ切って愚痴だらけの時はひとりで暮らしてる人は疲れてても家のこともやってるんだよ、とか言いたくなりますが我慢しています
何が正しいとかわかりませんが
うちはこんな感じです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧