注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自分より優れた人としか出会えません。別に下と会いたいわけではなく、長所が全然違う…

回答2 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 03:45(更新日時)

自分より優れた人としか出会えません。別に下と会いたいわけではなく、長所が全然違う人と知り合いたいのです。
勉強は私が努力云々抜きで得意でなく、その上会う人会う人が私より地頭が賢いです。
運動も、走るのは得意でしたがそれだけです。すぐにまた速い人に圧倒的な差を見せられました。
異性関係も…やたら自慢してくる人が多く、私にこれといった出会いはありません。

努力はしました。でも結果が出ないなら何も意味はありません。何故頑張らないのか聞かれてまたしんどくなるだけです。

ならば趣味のゲーム、と思っても友人たちは長い時間やった自分よりも強く、何をやっても誰にも敵わず、自分は大半の人の劣化でしかないという事実を突きつけられた感じです。

劣等感がすごいです。何も成せず、誰にも勝てず、勝つことにこだわって何が楽しいのだろう。そんな考えしか持てなくなりました。

何かやろうにも、勝てるわけない成功するわけない。わざわざ負けたくない失敗したくない。そればかりで何もできません。

現在21です。ここまでボロボロになった自尊心はどうすれば回復しますか?

No.3096082 20/07/07 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/07 03:07
匿名さん1 

誰よりも闘争心を放棄する。
自慢話しにも乗ってあげ褒めてあげる。
凄い人は素直に褒める。
上には上がいていいと心に刻む。
そんな自分を認める。
割とオールマイティな自分を褒める。
勝とうとしない。
そしたら誰にも負けない。

No.2 20/07/07 03:45
匿名さん2 

>>自分より優れた人としか出会えません
これってあなたの長所じゃない?
強運だし凄いと思うんだけど、良縁として活かせない?

私の経験だと努力してる人じゃないと自分よりスペックの高い人とは関係を結べないと思うよ。
自分の周囲にスペックの高い人が集まってくるなら、あなたはその人たちを引き寄せるほどの努力をしているということ。
誇っていいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧