注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

教育係でない人から毎日注意されます。 教育係の人は私はもう独り立ちして作業して…

回答10 + お礼11 HIT数 837 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 17:21(更新日時)

教育係でない人から毎日注意されます。
教育係の人は私はもう独り立ちして作業しても大丈夫と言っていて、あとは経験で育っていくと言っていたのですが、教育係でない人がいちいち細かく注意してきます。
二度目注意されないように気を遣って仕事をする毎日ですが、こっちがダメならこっちと細かいことばかり言われます。
私がしてない作業まで新人だからと私のせいにして、違うと分かっても謝りもしません。
うるせーなと思ってしまって、反発する言葉ばかり言いませんが浮かびます。
上司や教育係に言って離れて作業させてもらうべきでしょうか?

No.3096131 20/07/07 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 20/07/07 17:15
お礼

>> 19 そういうことだったんですね。 では、今回の話はトレー使うべきなのに手渡しにしろと言ってきたってことでしょうか? その理由はなんて言ってた… ちょっと今までの鬱憤が全部出てしまいました。
すみません。

No.20 20/07/07 17:14
お礼

>> 19 うーん。
正直な話、話し合う必要性を感じません。
コミュニケーション不足による溝も埋めようと思いません。

今日はトレーを使わず手渡ししろでしたが、研修が終わり初めてのキャッチでは動き言動一つ一つに注意です。
全て研修で教わった事なので注意されても変えてません。
~でございます、とお客さんに言うのが間違ってると言われましたが、本社が作ったマニュアルで研修したので違うなら本社に言えよって話です。
次の日はそのかたが昼から出勤だったので、会った時におはようございますって言ったら昼なのに!と注意です。
出勤したばかりで働いてもない人にお疲れ様ですなんて言います?働いてるスタッフにこんにちはなんて言います?言いませんよね。
他の人は昼から出勤でもおはようございますって言ってますし。
まだまだたくさんありますよ。

私の存在が気に入らないんですよ、そのかたは。
完全にいいがかりですしそのかたと是が非でも協力してやる仕事でもないので、離れてくれれば問題ないのです。

No.19 20/07/07 16:20
会社員さん8 

そういうことだったんですね。
では、今回の話はトレー使うべきなのに手渡しにしろと言ってきたってことでしょうか?
その理由はなんて言ってたのでしょうか?
何かその人なりの考えがあるのかもしれません。もしくは、トレーが面倒だからと勝手に暴走してるだけなのか。
どちらにしろ、その人と話し合いができるような間柄やコミュニケーションが取れてないのでしょう?
そこが最大の問題でしょうね。その溝が色々な弊害生んでるのかなと。
上司も巻き込んで話し合うのが良いかもしれませんね。

  • << 21 ちょっと今までの鬱憤が全部出てしまいました。 すみません。

No.18 20/07/07 15:20
お礼

>> 17 書面でコロナの影響でお客さんにお金を手渡しせずトレーを使うようにと通達があったら額面通りに受けとるものだと思います。
今日までその人自身もトレーを使ってましたしね。
それを手渡しと言うのは、言ってくれて有り難いとはなりませんよね普通。
言ってくれて有り難いとなるのは、手渡ししていたのをコロナがあるからと手渡しを止めるように言ってくれた場合ではないでしょうか。
2人では元々話そうと思ってなかったので上司に言ってみます。

No.17 20/07/07 15:05
会社員さん8 

いまいちどういう職場か想像ができないんですが、書面だけで仕事のやり取りが決まるってことでしょうか。でも人によっては書面をすべて把握できてない人もいそうですよね。人によって受け取り方が変わってしまったり。
そこは現場のやり取りで確認しながらということだと思うんですが、周りとの距離がるとか、謝罪してないとか(謝罪するようなことはしてないと主張した?)、周りとのコミュニケーションや連携がうまく取れてないような印象を受けました。

教育係でないのにわざわざ指摘してくれる有難い人。教育係でもないのにいちいち文句言ってくるわずらわしい人。同じことでも受け取る側によってこうも違うんですよね。
とりあえず、教育係の人に相談されてはどうですか?
2人だけではもっとひどい状況になってしまいそうなので。

No.16 20/07/07 14:55
お礼

>> 14 手渡しするなと言われた旨は伝えたんですか? もしくは、なぜ手渡しでないといけないのか聞かれました? ただ言われた通りにして、すいませんと… そういうのは本社から通達があり全員が書面で確認しています。
私は謝罪するような事はしてませんから謝ってません。
周りとは距離がありますので常に近くで作業する人はいません。

No.15 20/07/07 14:52
お礼

>> 13 パワハラですよ。って言ってやれ! それでも言ってくるなら、上の上司に報告しましょう。 パワハラなんでしょうか。
あまり人が続かない理由が分かる気がします。

No.14 20/07/07 14:30
会社員さん8 

手渡しするなと言われた旨は伝えたんですか?
もしくは、なぜ手渡しでないといけないのか聞かれました?
ただ言われた通りにして、すいませんと答えただけ?

本社がやるなと言ってることやってるなら問題だと思うんですが、主さん含めて周りの人は何も言わないのでしょうか?
問題視せずそのまま放置してませんか?

No.13 20/07/07 14:10
通りすがりさん13 

パワハラですよ。って言ってやれ!
それでも言ってくるなら、上の上司に報告しましょう。

No.12 20/07/07 13:58
お礼

>> 9 いますよね 意地悪ですよね 上司に行って解決してくれるような所ならそうした方がいいし 逆にややこしくなるような所なら考えた方がいいしね… そんな事までよく見てるなと感心しますね。
上に言うには言い方に気をつけないと角が立つので、よく考えてみます。

No.11 20/07/07 13:54
お礼

>> 8 完全に向こうの誤解で嫌味言われてたり、ただのいじめであるなら上司に相談してください。 でも、言い方は別として言った内容に間違いはないなら、… 私の作業の一つにチェックといういわばレジのような仕事があるんですが、私はコロナの影響で直接お金を手渡しするなと教わりました。
そのかたは手渡ししろです。
これはその人がやり方をアップデートできてないだけで、私のミスではないと思うんですよね。
しかも昨日まで言わなかったのに、今日いきなり言ってきたんですよ。
こんなのいいがかりですよね。
その人はやってはいけないって本社が言ってる事を平気でやってるし、人に言う前に我が振り直せっていつも思います。

No.10 20/07/07 13:43
お礼

>> 7 うーん、人生をうまく纏めるには そういう人を取り込むという作戦が効果的だと思います。 私だったら 「いつも教えて頂いてありがとうご… なるほど。
そういう手もありますね。

No.9 20/07/07 11:58
アドバイザーさん9 ( ♂ )

いますよね
意地悪ですよね
上司に行って解決してくれるような所ならそうした方がいいし
逆にややこしくなるような所なら考えた方がいいしね
現場の環境を知らないからなんともいえないけど、冷静に落ち着いていい形にできるようにした方が良いよね
とりあえず意地悪だから何かしら言ってくる、とは思いますからよくよく反応を抑えながら相手の本質だけは見といた方がのちのちの材料にはなりそうですね
こっちは賢く行かないとね
相手は単細胞です

No.8 20/07/07 09:59
会社員さん8 

完全に向こうの誤解で嫌味言われてたり、ただのいじめであるなら上司に相談してください。
でも、言い方は別として言った内容に間違いはないなら、むしろありがたくもらってあげてください。それを改善できれば、そのことについて言われることはなくなります。また別のことで指摘されたならまたそこを改善すればいい。そして気づいたら仕事ができるようになって、相手も何も言わなくなりますよ。
私は、今の職場はゆるい環境なので間違いがあっても優しく指摘したり、もしくは何も言わずに黙ってやりなおしたり、誰も注意できない馴れ合いの職場になってしまってるんです。
なので、ある意味働きやすいです。そのかわり、間違いを正すことができないので何回も同じミスしてたり、スキルアップができません。自分で自分を律して厳しくしていかないと。
そういう意味で、そのように指摘してくれる人ってある意味ありがたい存在なんですよ。自分の気づかない過ちや悪い面を教えてくれるから。それを直して成長できるチャンスをもらえるから。

でもそれをただうるさいと思って排除して働くかは主さんの自由ですが。

No.7 20/07/07 09:35
匿名さん7 

うーん、人生をうまく纏めるには
そういう人を取り込むという作戦が効果的だと思います。

私だったら
「いつも教えて頂いてありがとうございます!」
「こんなに細かく教えてもらってなかったので助かります!」
「仕事が丁寧なのでお手本になります!」
「ミス多くてすみません汗 どうしたらミス少なくなりますかね?」

とかで取り繕って
自分のせいではない作業ミスについては
「いや、聞いてくださいよ!これ私がやったんじゃないですよ!誰がやったんすかね?」
と言います。
相手を一度持ち上げていて気持ち良いハズなのでこちらの味方に回って貰える
というのが私の経験談です。

敵は作らず、手のひらで踊ってもらう
相手の手のひらで踊っているように見せる

というのも人間関係構築には有効だと思います。

演技派になろう!

No.6 20/07/07 08:10
お礼

>> 3 作業で、離れてしても、結果が悪いとやっぱり同じに成りますよ。 その覚悟があるならば、話をして見れば、仕事は、結果が全てだから出来無いと… 結果が悪い、とは?
一度たりともミスしたことはありません。

No.5 20/07/07 08:09
お礼

>> 2 教育係の人に、「他のかたから、ここが駄目だとか、ここの作業のしかたが悪いと指摘を受けますがどうしたらいいですか?」と、指摘してきた人の名前を… 一度他の人に話した事がありますが、シフト管理者に一緒に組ませるなって言ったらいいじゃ~んとの事で、参考になりませんでした。

No.4 20/07/07 08:07
お礼

>> 1 べき論で言えば その教育係でない人を受け入れて「頑張るべき」ですが あなたがそうしたいなら 自由になさって良いと思いますよ。 話してみます。
仕事自体は好きなので。

No.3 20/07/07 07:55
経験者さん3 

作業で、離れてしても、結果が悪いとやっぱり同じに成りますよ。

その覚悟があるならば、話をして見れば、仕事は、結果が全てだから出来無いと意味が無いからね。

仕事が出来ない人でも結果が、良ければ、認められるし、仕事が出来る人でも結果が、出来無いと認めてくれないからね。

仕事とは、お金を貰うから、プロ意識が、無いと出来ないからね。

頑張って下さい。
離れる?
離れないは、あなた次第と思いますよ。

No.2 20/07/07 07:48
匿名さん2 

教育係の人に、「他のかたから、ここが駄目だとか、ここの作業のしかたが悪いと指摘を受けますがどうしたらいいですか?」と、指摘してきた人の名前を言わずに聞いてみたらどうですか?
人、それぞれ経験値が違う分やり方も違うので教育係りの方に聞くと良いかと。

指摘してきた方も、お節介ながらも教えてくれているので「こんなやり方があるんだ」ぐらいで良いと思いますよ。
一生懸命真面目に取り組む人しか言わないから。

No.1 20/07/07 07:42
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

べき論で言えば
その教育係でない人を受け入れて「頑張るべき」ですが

あなたがそうしたいなら
自由になさって良いと思いますよ。

  • << 4 話してみます。 仕事自体は好きなので。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧