注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

50代の兄が警察に厳重注意を受けました。 兄は一人暮らしで未婚、歯が無くて、家…

回答3 + お礼3 HIT数 658 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 12:31(更新日時)

50代の兄が警察に厳重注意を受けました。
兄は一人暮らしで未婚、歯が無くて、家業手伝いなので、半分世捨て人のような状態ですが、実家で母親と暮らすのが嫌で、一人暮らしをしています
昨夜警察から電話があり、電車内で女性の顔写真を撮っていて、盗撮にあたるということで厳重注意の処分したと伝えられました。
娘がいる身として気持ち悪くて不快ですが、それ以前に兄がこれ以上世間様にご迷惑おかけしないように何とかしないといけないと思っています。こういった人間にどのような手ほどきをすればよいか悩んでいます。
縁切りはできません。
さしあたって自分が考えるには、一人暮らししてるところを引き払ってもらって、自分の家の近くに住んでもらい、生活に少しづつ介入することができないかと思ってます
兄側の立場、似たような境遇の方、第三者の方、様々な方面からご意見いただきたいです
よろしくお願いいたします。

No.3096168 20/07/07 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-07-07 11:13
匿名さん4 ( )

削除投票

無理。
関わらないのが一番。
主さん優しいですね。

同じく50代ニートの義弟がいますが年々おかしくなり一緒に住んでた家を追い出され今は絶縁状態です。
関わると命の危険を感じるほどでした。

お兄さんは良く家借りられましたね。
最後は生活保護を受けるしかないから下手に関わって援助しない方がいいですよ。
死ぬまで面倒みないといけなくなります。

冷たいと思われるかもしれないけど兄弟とは言っても自分の生活を大切にした方がいいですよ。

だって本人感謝の気持ちなんて一切ないから虚しくなります。

一人暮らしなら稼がないと生きていけないからまだ環境的には良かったのかもしれません。

実家住みの義弟はもうすぐ80の義母を働かせてもなんとも思ってない見たいです。
働かなくても食える環境は働く必要性を全く感じなくなります。

お兄さんは生活費はどうしてるんですか?
今までの貯蓄ですか?
親にたかってるんですか?

No.1 20-07-07 09:36
匿名さん1 ( )

削除投票

なぜ歯がないんですか?そのようになったきっかけはあるんですか?家業手伝いの家業とはなんですか。
お兄さん自体は犯罪について理解し反省しているのでしょうか。
何か病気とか精神科にかかったほうがいいかなと家族からみて思うところはないですか。
引っ越してほしいと言って素直に聞くのでしょうか?

No.3 20-07-07 10:53
匿名さん3 ( )

削除投票

大変ですね。心配ですね。

ご兄弟は主さんだけでしょうか?他に協力してくれそうな方はどなたかいますか?
お一人で抱え込めることではないと思います。他のご家族、親類、行政に幅広く頼った方がいいのかなと思いました。
まずは精神科受診を最優先ですよね。役所の相談窓口にご相談してみては?受診方法などアドバイスあるかもしれません。あと、今回の事件をきっかけにお兄さんに対してもこれだけ迷惑をかけたんだからと受診させる大義名分もできた気がしますので、少し強気に出てもいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 09:36
匿名さん1 

なぜ歯がないんですか?そのようになったきっかけはあるんですか?家業手伝いの家業とはなんですか。
お兄さん自体は犯罪について理解し反省しているのでしょうか。
何か病気とか精神科にかかったほうがいいかなと家族からみて思うところはないですか。
引っ越してほしいと言って素直に聞くのでしょうか?

No.2 20/07/07 09:59
お礼

>> 1 歯がないのは気が付いたら無くて、きっかけは前の会社を辞めてからと思います。
家業は建設現場の下請けの孫請けくらいの家族が食べていくのに精一杯な程度のものです。
完全に精神科へかかったほうがよくて、何度も行くように進めたり、違う科の受信ということで連れていきましたが、異変に気付き、すぐ帰宅されてしまい失敗に終わってます。
引っ越してほしいといって素直には聞かないです。

No.3 20/07/07 10:53
匿名さん3 

大変ですね。心配ですね。

ご兄弟は主さんだけでしょうか?他に協力してくれそうな方はどなたかいますか?
お一人で抱え込めることではないと思います。他のご家族、親類、行政に幅広く頼った方がいいのかなと思いました。
まずは精神科受診を最優先ですよね。役所の相談窓口にご相談してみては?受診方法などアドバイスあるかもしれません。あと、今回の事件をきっかけにお兄さんに対してもこれだけ迷惑をかけたんだからと受診させる大義名分もできた気がしますので、少し強気に出てもいいと思います。

No.4 20/07/07 11:13
匿名さん4 

無理。
関わらないのが一番。
主さん優しいですね。

同じく50代ニートの義弟がいますが年々おかしくなり一緒に住んでた家を追い出され今は絶縁状態です。
関わると命の危険を感じるほどでした。

お兄さんは良く家借りられましたね。
最後は生活保護を受けるしかないから下手に関わって援助しない方がいいですよ。
死ぬまで面倒みないといけなくなります。

冷たいと思われるかもしれないけど兄弟とは言っても自分の生活を大切にした方がいいですよ。

だって本人感謝の気持ちなんて一切ないから虚しくなります。

一人暮らしなら稼がないと生きていけないからまだ環境的には良かったのかもしれません。

実家住みの義弟はもうすぐ80の義母を働かせてもなんとも思ってない見たいです。
働かなくても食える環境は働く必要性を全く感じなくなります。

お兄さんは生活費はどうしてるんですか?
今までの貯蓄ですか?
親にたかってるんですか?

No.5 20/07/07 12:20
お礼

>> 3 大変ですね。心配ですね。 ご兄弟は主さんだけでしょうか?他に協力してくれそうな方はどなたかいますか? お一人で抱え込めることではない… ありがとうございます。もう一人兄がいるので相談しました(相談してから5時間くらい返事がなくてモヤモヤして書き込んでしまいました)。精神科受診について大変参考になりました。役所に問い合わせてみようと思います。確かにこれがいいきっかけですね。
何もしないより、少しでも動いてみようと思います。

No.6 20/07/07 12:31
お礼

>> 4 無理。 関わらないのが一番。 主さん優しいですね。 同じく50代ニートの義弟がいますが年々おかしくなり一緒に住んでた家を追い出され… お返事ありがとうございます。
私も、昨夜は取り乱し、縁切りや娘に近づかせないなど考えていました。
ですが、娘が大きくなって同じような被害にあった時、私は犯人を絶対許せなくて、ICチップ埋めてほしいし、家族の人にも関わりをもって欲しいなと思うと考えました。

生活費は一応家業を手伝って給与もらっていますが、ほぼサービス給与(遅刻、欠勤関係なく親が普通に給与出しちゃってるので、お金に若干余裕があるので一人暮らし中)状態です。

今までに大きな問題を起こしたことがないので、陰湿に行われていたかと思うと
吐き気がします。
女として、不快指数が半端ないですが、血縁として、世間様にご迷惑おかけしない程度に通院などにもっていけたらいいなと思っています・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧