注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

とても辛い気持ちなので、お話を聞いてください。わたしは昨日17歳になりした。 …

回答34 + お礼3 HIT数 2142 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 22:46(更新日時)

とても辛い気持ちなので、お話を聞いてください。わたしは昨日17歳になりした。
一人暮らしのアパート住まいをしています。五歳の時、父と母が離婚する際、母が親権を持ったのですが、すぐに母に彼氏ができてデキ婚、再婚の義理の父はわたしを空気のように扱い、妹がすぐにできたのですが、指一本触らせてもらえませんでした。暴力もありました。
祖母が引き取ってくれてからは幸せでした。しかし、四年前に亡くなり、それからアパート住まいです。お金は両親が半分ずつ出してくれています。顔を出してくれることもありません。
でもおかげで料理や裁縫はある程度できるようになりました。
でも、いつもは誕生日だけは実の両親が揃ってプレゼントや、ケーキを持ってきてくれましたが、今年は何もありませんでした。
甘ったれのようですが、つらいです。怖いです。勉強は一生懸命やっていますし、生徒会にも入って褒められようとしましたがだめでした。
辛いです。
お話を聞いてくださってありがとうござました。

No.3096183 20/07/07 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-07-07 10:20
匿名さん3 ( )

削除投票

お誕生日おめでとうございます!17歳で自立していらっしゃるのとても素晴らしいです。亡くなられたおばあ様が大切に育てて下さったからでしょうか

ご両親には見切りをつけて、ご自身の家族を持つ方向にシフトしてはどうでしょうか?

17歳で家族を持つのは難しいですが、世界は広いです。貴方を大切にして下さる方にきっと巡り会えます。その時までご自身のスキルをより高めていてはどうでしょうか?

但し、寂しさに焦ってしょうもない人と所帯は持たないように。人をちゃんと見極めましょう。

ご両親は何れ、貴方が稼ぐようになったり老後の面倒をみて欲しくなった時に貴方に目を向けます。構って欲しい気持ちが捨てきれなければその時を待ちましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 10:15
通りすがりさん1 ( ♀ )

誕生日おめでとう🎂🎁

少しの間、祖母が居てくれたおかげで
主さんは真っ直ぐに生きてこれたんだね

辛かったらここでどんどん弱音吐いて〜

友達がいるなら、友達を大切にして
主さんの周りには良き理解者が
沢山出来ますように。⭐️

No.2 20/07/07 10:19
匿名さん2 

お誕生日おめでとう!

今が辛い分、いずれ訪れる幸せはきっと通常の何倍にも感じられるよ!

誠実な恋人が出来たら人生観が変わると思うな♪

No.3 20/07/07 10:20
匿名さん3 

お誕生日おめでとうございます!17歳で自立していらっしゃるのとても素晴らしいです。亡くなられたおばあ様が大切に育てて下さったからでしょうか

ご両親には見切りをつけて、ご自身の家族を持つ方向にシフトしてはどうでしょうか?

17歳で家族を持つのは難しいですが、世界は広いです。貴方を大切にして下さる方にきっと巡り会えます。その時までご自身のスキルをより高めていてはどうでしょうか?

但し、寂しさに焦ってしょうもない人と所帯は持たないように。人をちゃんと見極めましょう。

ご両親は何れ、貴方が稼ぐようになったり老後の面倒をみて欲しくなった時に貴方に目を向けます。構って欲しい気持ちが捨てきれなければその時を待ちましょう。

No.4 20/07/07 10:40
お礼

>> 1 誕生日おめでとう🎂🎁 少しの間、祖母が居てくれたおかげで 主さんは真っ直ぐに生きてこれたんだね 辛かったらここでどんどん弱音吐… 拝見した瞬間にブワッと涙が出て止まらなくなりました。
本当は普通の家の子のようにケーキをみんなで食べて、笑って過ごしたかったです。
寂しかったです。
あなたが生まれてきてくださってありがとうございます。それほど、うれしかったです。

No.5 20/07/07 10:45
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

17歳にして大変な経験してきたね😣

僕が思うに、これからのあなたの人生は、つらい思い出との戦いになると思う

そこで技術的なことを教えるよ

🙏心の針を善いことに向ける🙏

心っていうのは自分でコントロールできるんだ

でも無意識だと心はいろんなところにさまよう

特にネガティブな事に向きやすい傾向がある

そうすると一日中暗い気持ちになっちゃうでしょ

つらくも怖くもなるよ😫

だから意識的に自分の心を見張って、ネガティブな思いが浮かんできたらすぐに気付いて、心の針を善いことに向けるんだ

好きな事、楽しそうな場所、笑いのあるテレビ、キレイな花、……何もなければ神さまでもいい

一日の内、善いことに心を向けている時間を増やしていって

これは幸せになる条件だよ

幸せは過去で決まるわけじゃないんだよ

大丈夫だからしっかり前を向いて、心を善いことに向けて歩いていってね😉

No.6 20/07/07 11:00
お礼

>> 2 お誕生日おめでとう! 今が辛い分、いずれ訪れる幸せはきっと通常の何倍にも感じられるよ! 誠実な恋人が出来たら人生観が変わると思う… なみだがとまりません。あなたが生まれてきてくれてありがとうございます。
わたしは恋をすることがまだ少し怖いです。寂しい想いをさせる親にならないかとても心配になってしまいます。

No.7 20/07/07 11:05
匿名さん7 

お誕生日おめでとうございます🎵

今すぐケーキ持って、あなたのところに駆けつけたい思いです。

辛いこといっぱいあったね。
でも、今はしっかり前を向けている。

なかなかできる事じゃないよ。

大丈夫、これからは楽しい事、うれしい事がいっぱい待ってるから。

私には見えるよ。応援してます。

No.8 20/07/07 11:08
お礼

>> 3 お誕生日おめでとうございます!17歳で自立していらっしゃるのとても素晴らしいです。亡くなられたおばあ様が大切に育てて下さったからでしょうか … ありがとうございます!
実のところ、見切りはついていたのかもしれません。
小さい時から喧嘩の音で怖くて眠れなかったり、義理の父に顔面を踏まれて病院に行ったりして、もう、なんだかうんざりしてしまっているところもあります。
恋は一度でいいからしてみたいですが、結婚はしたくないです
変でしょうか……?

No.9 20/07/07 12:45

変じゃ無いですよ。
それだけ嫌な大人を見てきたら
そう思うのは自然ですよ。
そして主さんは自立してますね
トラウマがある人で自立出来ない人ほど
変な男に依存しやすいです

他人に対して優しい主さんは
沢山勉強して、沢山経験すると
他人から頼られる存在に変わると思います。どうか、自分の信念そのままで
大勢の方達と信頼が出来ますように
そのまま、真っ直ぐ進んで欲しいです

辛い時は弱音吐いてね。

No.10 20/07/07 14:20
匿名さん10 

ごめんなさい、こんなに皆さんによくしていただいているのに、おばあちゃんのところに行きたくて仕方がありません。
両親が来なかった理由は、大学のお金はどちらが払うかで揉めていたからだそうです。
わたしは、いらない子だと思ってしまいました。
包丁で本当は肩あたりに傷をつけています。
それに今日は、嘘を言って学校を休んでしまっているので、おばあちゃんのところに行かない悪い子になってしまいました。
ごめんなさい…

No.11 20/07/07 14:46

主さん、肩大丈夫?
痛かったね
おばあちゃん、多分主さんのすぐそばで
心配してるよ。
辛かったら沢山泣いていいから
思いっきり泣いて、少しスッキリしよう

No.12 20/07/07 14:59
匿名さん12 

たくさん嫌なことがありました。
小さい頃、母からはお前がいるからお母さんは白い目で見られるんだよ!と言われて、結構すぐに手が出るので、怖くて、大声で罵られるとフリーズしてしまうことが今でも多いです。
義理の父は、はじめはとても優しかったのですが、息ができないくらいお腹を蹴ったり、顔を何回もテーブルにはたきつけて、アンパンマンみたいな顔になるまでやって、お母さんはそれをみながらタバコを吸って笑っていました。
鼻血が出ると終了するので、義理の父の機嫌が悪い時は、無理やり鼻に指を突っ込んで鼻血を早めに出しました。

No.13 20/07/07 15:05

とても辛かったね

そういう辛い思い出は、どんどん言葉に出して、言った方が良いよ。
いい子になる必要はないよ。

沢山辛い事があった人は
うんと幸せになる権利があるからね

No.14 20/07/07 15:16
通りすがりさん14 ( 30代 ♀ )

お誕生日おめでとうございます。17歳・・・。1番多感な時期なのに。主さんの文章見て泣きたくなりました。今まで良く頑張ってきたね。あなたは何も悪くないし、頑張り屋さんなとても素敵な女の子です。
あなたの両親を悪く言いたくないけど、私はご両親に怒りたい。1番大切なものは何なのか?それは主さんでしょう!?って。生まれてきた子供に罪はありません。1番愛されないといけないのです。
私もね。祖母に育てられました。だからあなたがおばあさまと過ごした時間が幸せだったということは、そのくらいおばあさまはあなたを愛し、大事にされたのでしょう。だからね。自分を傷つけてはだめよ。おばあさまはあなたの幸せだけを祈っておられると思います。きっと泣いているあなたの側で見えないけれど、背中や頭を撫でて、あなたと一緒に泣いています。本当はあなたを残して逝きたくなかったはずです。あなたが自分を傷つけたら大切に育てられたおばあさまの想いはどこに行くでしょう。悲しまれますよ。
私は祖母にいつも言われます。あなたの幸せが全て。あなたが幸せになるならどんなことだってしたいって。だから主さんのおばあさまも同じ想いだと思うのです。
生きて幸せになることがおばあさまの最大の望みです。あなたの笑顔が全てですよ。
子供は親の犠牲や感情に巻き込まれてはなりません。お母様とお父様はあなたを1番に愛するべきで、ご自分たちの幸せを優先すべきでなかったと思います。
あなたを抱きしめたいです。どんな想いで頑張ってきたのでしょう。幸せに幸せに。幸せになって下さい。貴方は幸せになり愛されなければならない。人生を悲観しないでどうか明るく未来を見据えてください。私はあなたを心から応援しています。

No.15 20/07/07 21:35
通りすがりさん15 

グレて非行に走ってもいいレベル。
よく、頑張って暮してますね!
偉いと思うな。頑張ってね!

No.16 20/07/07 21:40
通りすがりさん16 

〘 🌸 主ちゃん 🌸
17才のおたんじょうび おめでとう! 〙

おっきいホールケーキを買って主宅に突撃かましたくなりました(´;ω;`)
ささやかでもなんでもいいから一緒にお祝いさせていただきたい(´;ω;`)
ちょっとお高いお肉とかも持っていきたい(´;ω;`)
なんならSwitchとかみんなで遊べるようなゲーム機も持参して(´;ω;`)
あとポテチとかおやつがあってもいいよね(´;ω;`)

ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ユ〜🎵
ハッピバ〜スデ〜トゥ〜ユ〜🎵
ハッピバ〜スデ〜ディア 主ちゃ〜ん🎶
ハッピバ〜スデ〜トゥ〜〜ユ〜〜……
🌬🎂💕
🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉 🎉

おめでとう!おめでとう〜!!
主ちゃんの幸せを心から祈って😌💞

No.17 20/07/07 21:54
匿名さん17 

主さんお誕生日おめでとうございます!
17歳で一人暮らしなんて、とっても立派です!!!
絶対素敵なで楽しい事がこれからたくさん待ってます。
きっとおばあさまもずっと側におられると思います。おばあさまも、ここにいる私たちも主さんが立派に育ってくれてとても嬉しいです。
主さんが20歳になったら、いつか祝杯で一緒にお酒飲みたいなあって思ったアラサーのおばちゃんより☺️

No.19 20/07/07 21:59
経験者さん19 

17歳お誕生日おめでとう。私の両親も、離婚していて、ひどい状況で育ちました。大人になった今でも、親からの貰えなかった愛情が、欲しくて、欲しくて辛くなるときがあります。でもね、17歳、主さんの未来には明るいことがいっぱい待って居ると思います、私も、親の暴力を見て、結婚に希望も何もなかったけど、そんな私でも、今は、結婚して、子供もいます。子供が私の事をたくさん愛してくれ、自分が必要とされていると実感が湧きます、自分が親に貰えなかった愛情をたくさん子供にあげています。主さんの未来が明るく楽しいものであるように願っています。

No.20 20/07/07 22:14
人生の先輩さん20 

今はとても辛いですね。

でも、今から頑張って高校もしくは大学でてキチンと生活すれば 貴女には暖かい家庭が築けますよ。

貴女が笑顔なら 笑顔の男性、友達とめぐり会えるはずです。

これから先 長い時間があるのだから やけにならないで頑張ってね。その頑張りを見てる人は、あなたの周りにいるからね。

No.21 20/07/07 22:19
OLさん21 

お誕生日おめでとうございます(^_^)
まだ17歳で色々苦労されているようにありますが、今の苦労がいつかきっと報われる日がきます。
神さまはきちんと見てくれています。
あなたは今の綺麗な心のまま、凛とした女性であり続けてください。
きっとあなたは幸せになれます。
だから今していることは無駄じゃありません。
大人になった時に、「あの時諦めないで頑張ってよかった!!」と思える日が必ずきます。
実際わたしもつらくてつらくて、死んでしまいたいと思うくらいの事が中学・高校でありましたが諦めずにやってきました。
おかげで今、幸せです。
見ず知らずのの人にこんな事言われても、何も知らないくせにとなるかもしれません。
参考までに見ていただけたら嬉しいです。

No.22 20/07/08 00:43
通りすがりさん22 

遅れてしまったけど、お誕生日おめでとう。
主さんはどこに住んでいるんだろう。
私には経済力がないから、経済的な支援とかはできないけど、
病気のときや、悲しいときはそばにいて、楽しいときもたわいない話をして、
そばに居てあげたいです。
ケーキも持っていって一緒にお祝いしたり、力になりたい。

おばさんだから、大人としてのアドバイスだってある程度して上がられるかもしれない。
近隣にでもいてくれたら、それくらいできるのに。

寂しいからと質の悪い人間に、引っかかったりしないように気をつけてね。
口だけ良いこと言う人ではなく、行動を時間をかけてよく観察すると、信頼できる人かどうか分かると思う。
人を選んで相談してね。

優しい人間が一人でも多く主さんのそばにいてくれるよう本気で祈るよ。
できれば、自分がそうしたいくらいだよ。

グレずに、優しく育ったのはおばあさんの愛情が有ったからだね。
何もできないのがもどかしいけど、辛くなったら、何時でもここにきて、相談してね。

No.23 20/07/08 01:31
匿名さん23 

17才お誕生日おめでとう☆彡💐💐

あなたは偉いですね

そんな辛い出来事を
よく我慢して話して
くれましたね

無理しないで~ 
この掲示板で
話して下さい
あなたは何にも悪くないからね
堂々と生きて~!

No.24 20/07/08 02:28
匿名さん24 

お誕生日おめでとう🎉
17歳、たくさん良いことがありますように(^ ^)

No.25 20/07/08 08:59
匿名さん25 

1日遅れちゃったけど・・
主ちゃん
HAPPY BIRTHDAY TO YOU🌻
HAPPY BIRTHDAY DEAR 主ちゃん💓💓

おめでとう🎊🎉🎉🎉🎉🎊

No.26 20/07/08 09:26
匿名さん26 

皆さん温かいお言葉をありがとうございます。
わたしは将来保育士になりたくて、勉強をしています。
寂しい子どもや辛い子を助けたいです。
また、アルバイトも学童保育で行って、朝から夜まで子供達の笑顔が嬉しくて、お世話させていただいております。

みなさんが生まれてきてくれてとても嬉しいです。ありがとうございます。

No.27 20/07/08 09:26
匿名さん 

皆さん温かいお言葉をありがとうございます。
わたしは将来保育士になりたくて、勉強をしています。
寂しい子どもや辛い子を助けたいです。
また、アルバイトも学童保育で行って、朝から夜まで子供達の笑顔が嬉しくて、お世話させていただいております。

みなさんが生まれてきてくれてとても嬉しいです。ありがとうございます。

No.28 20/07/08 10:06
匿名さん28 

17歳のお誕生日おめでとう🎂🎈🎊🎁

私も、子供の頃たくさん苦労しました。
今は、辛いかもしれない。
私も恋愛が怖かった。
でも、勇気を出して飛び込んでみたの。
今は、優しい彼と一緒にいます。
追いかける恋をすると辛いから、
主さんを好きになってくれる人がいいよ。
好きになってくれる人の方が大事にしてくれるよ。
主さんは、まだ若いから心配だけど、そのうち素敵な人と出会えればいいね。
お互い、頑張ろうね。

No.29 20/07/08 10:36
経験者さん29 

酷い親だわな

暴力と娘が暴力ふるわれてるのにそれを見殺し

オマエがいるからお母さんは白い眼で見られる?
生んだのは誰なんや

17歳
人生これからやろ

母親と義父にはもう見切りつけたほうがええのと違うか?

主は純粋そうな女の子やからこれから素敵なパートナーに出会いそうやから、そいつと幸せに生きればええのと違うか?

義父には注意せえや
そんな野郎に限り困った時になると義理の娘を上手く丸めこもうとするからな

義父のような男とは絶対結婚したらあかんわ

No.30 20/07/08 11:07
通りすがりさん30 

お誕生日おめでとう!!
七夕生まれなのね、素敵です✨✨。

自傷も死にたくなることもたいしたことではありませんから、気にせずに。

寂しいときは、ご自分の身体を丁寧に扱ってあげると良いですよ。

いい香りにしたお風呂でよく温めてあげる、丁寧に髪を梳かしてあげる、ツラく感じるところに手を当てて、生きててくれてありがとうと声をかけてみてあげる、美味しいものを食べてあげる、こうして声に出して誰かと話てみてあげる…。

よく頑張って生きてこられました。

親がだめでも、おばあちゃんがいたように、誰かが愛してくれれば、人は立て直せるし健全になれます。

これから主さんを大事にしてくれる人はたくさん現れますよ!

学費の件も、親がだめなら周りの人に相談してみましょう。
誰かが良いアイディアをくれるかも。

まずはご自分でご自分を大事に思うところからはじめてみてください。

誰がなんと言おうと、主さんは、主さんにとって必要で大事な子のはずです。これから誰かにとっての大事な子になる子です。そう思ってあげて。

No.31 20/07/08 13:07
匿名さん31 

遅くなっちゃったけどお誕生おめでとう!!
もし近くに住んでるなら、ケーキをたくさん持って行って、一緒にお祝いしてあげたい気持ちでいっぱいです。
主さんみたいな子が幸せになれないならば、誰も幸せになる資格がないと思います。
まだ辛いこともあると思うけれど、きっと、保育士になって子供たちにたくさん愛情を注いで、幸せに満たされる日が遠くないはず。
心から応援しています。ここにコメントした私たちみんな、主さんのこと心から愛しています。

No.32 20/07/08 19:21
匿名さん32 

お誕生日おめでとう🎂

とても優しく、しなやかな心を持った素敵なお嬢さんですね✨

寂しく、辛い気持ちを背負いながらもとても頑張って生きていること、ひしひしと伝わってきます。

両親からケーキを持ってきてもらえなかったのは辛いけれど、今年は自分でケーキ買ってでも、自分を褒めて褒めて、お祝いしてあげてくださいね!

きっといつか、素晴らしい方と出会うでしょう…!
このまま、素敵な女性でいてね✨

No.33 20/07/08 23:42
匿名さん33 

お誕生日おめでとう🎂
心からお祝いさせてください!
人は幸せになるために産まれて来たんです。
辛かったね、。辛かったけど、貴女にステキなおばあちゃんが居てくれて良かった。

玉置浩二の  しあわせのランプ という曲を良かったら聴いてみてね。
幸せになって良いんだよ、絶対に幸せになってね。

No.34 20/07/09 01:53
匿名さん34 

お誕生日おめでとうございます!!
17歳で一人暮らしだなんて、本当によく頑張ってますね。
辛い時も、淋しい時も、たくさんあったでしょ。
あなたが辛い、淋しい思いしている時に何もしてあげられないのがもどかしいです。

本当によく頑張ってます!!あなたが頼れる信頼出来る大人が近くにいますか?近くにいるなら頼って欲しい。

義父の暴力を受けながらも、真っ直ぐに心優しく成長したあなたは素敵すぎます!!
あなたは絶対しあわせになれます。

どうか近い将来、幸せな家庭を築いて下さい。あなたなら、きっと素敵な母親になれます!!

No.35 20/07/09 12:05
匿名さん35 

学校でいじめてくる子から、みなしごのくせに、と言われてしまって、制服のまま帰りました。涙が止まりません。なんでわたし生まれてきたの?って思って、答えが出ないです。くらい話題ですみません……

No.36 20/07/09 12:11

主さん

悲しい言葉だろうけど、
違うから、みなしごじゃ無いから
そこは頭を整理して
相手がいかに見当違いの発言してるのかを気持ちとして持っていた方が良いよ

人を傷付ける言葉って、自分に返ってくるんだよ。って毅然としてて欲しい

主さんの味方はここに沢山いるよ。

No.37 20/07/11 22:46
通りすがりさん14 ( 30代 ♀ )

みなしごなんかじゃない。あなたは決して1人じゃない。そのいじめてきた子に主さんの何が分かるのかな。きっとその子は主さんが羨ましいのよ。あなたが誰よりも清らかだから。あなたが意図してなくても、おばあさまから頂いた愛情を胸に誰よりも心が真っ直ぐで優しいから。自分にはない輝きを持っているから、そのこと感じてあなたに嫉妬しているのよ。
あなたは胸を張っていい。もっと自分に誇りを持って良い。辛い経験をしてきたあなたは、誰より人の痛みが分かるはず。誰よりも人に優しくできるはず。
辛い時は皆さんの励ましを思い出して。絶対に1人じゃないのだから。辛い思い乗り越えてきた先には幸せしかないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧