注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

認知症を伴い、排泄介護を必要とするようになってからの高齢者の寿命は、どのくらいで…

回答12 + お礼11 HIT数 1370 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 13:16(更新日時)

認知症を伴い、排泄介護を必要とするようになってからの高齢者の寿命は、どのくらいでしょうか?

認知症は中期程度で、寝たきりとまではいきません。しかし、幻聴・幻視・幻覚が表れ、かなり情緒不安定です。人との会話も噛み合わず、一方的に話すだけだったり、人の話を聞いてない、或いは理解出来ていない場合が多いです。突然大声を出したり、大声で何度も何度も同じ単語を叫び続けたり、暴れたりと手に負えません。
身体も不自由で、排泄は専ら紙パンツやトイレ以外の場所です。失禁や脱糞も多く、便を自分の手で弄る弄便も頻発しています。便を汚い物だという認識が出来ていないようです。

繰り返しますが、認知症を伴い、排泄介護を必要とするようになってからの高齢者の寿命は、どのくらいでしょうか?

10年くらいを目安に考えていますが、まだ寝たきりではないため、おおよその見当がつきません。
認知症の介護について詳しい方、知識のある方、何でも構いませんので教えて下さい。特に、認知症における余命や死因について教えて頂けると有難いです。回答よろしくお願いします。

No.3096221 20/07/07 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 20-07-08 07:22
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

あと、何故施設が長生きなのか
施設は職員が交代で24時間体制です。

そして集団生活です。

集団生活をしていると、どんな認知症の人でも周りの目がわかります。
アナタ止めなさい!と入居者同士のやりとりがあります。

話が噛み合わないけど、最終的には丸くおさまる。事も多い。

往診もあります。
看護もあります。
訪問理美容もあります。
訪問デンタルもありますね。
栄養バランスも取れて、嚥下機能に合わせてとろみ使用などやってくれる。

在宅だって勿論できますよ。
でもケアマネにお願いしたり、自分でやったりしなきゃいけないから、精神的負担はあります。
今は出来ても限界があります。

施設は交代勤務だし他人で仕事だから出来るケアもあります。

そんな中だから、長生きします。

No.11 20-07-08 07:13
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

主さんの考えは何となくわかりました。

長年認知症ケアをしている立場からのアドバイスです。

確かに今の状態は介護者がキツいです。
大変です。

でも仕事でケアをしている立場からすると、本人が可哀想になります。

もっと本人も周りも楽になる方法あるのに、介護者である家族がアドバイスを聞き入れない事によって《大変》というループから抜け出せない。

どんな状態でも長生きだけして欲しいのか、
やり切ったと介護者である主さんが感じたいのか…

レスを見ていて
頑張ってる自分。在宅で認知症を見た。やり切った。
と自分が感じたいのだと感じました。
それは本人主体ではなく家族主体の考えなので、本人が可哀想だと思います。

騒いでしまうのは、本人も辛いと思います。
自分だって情緒不安定になると嫌だよね。

大変なのはわかりますよ。
主さんのやってきてる事を否定したいわけではありません。

しかし、もう少し周りのアドバイスに否定をせず耳を傾ける事しませんか?

傾けられないほどの精神状態なら、在宅介護は崩壊してますよ。

周りの助けやお薬などもっと頼って
うまく認知症と付き合ってください。

それが長年認知症ケアをしている立場からのアドバイスです。

No.3 20-07-07 11:56
匿名さん3 ( )

削除投票

排泄の問題ではなく、認知症を発症してから、約10年です。
認知症に限らず、食べられなくなってからは、約1年ですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 11:35
匿名さん1 

栄養が取れてるなら、病気や合併症にならない限り生き続けられると思います
人の生命力というのは計り知れません
おおよその検討などつけようがありません
主さんの発言に怖さを感じます

No.2 20/07/07 11:38
匿名さん2 

うちも90過ぎの親が七年前から認知ですが、中レベルの頃は噛み合わない会話、作話などありました。またトイレは自分で行けていました。そのうち骨折をして入院すると認知が進み、退院後、デイにも通わせていましたが会話なし、無表情、寝ている時間も多くなり、食も細りホームドクターから体力がなくなるのでデイは無理と言われコロナの件もあり現在は毎日自宅で交代で介護(シャワー浴/食事/下の世話etc)しています。家族に医療関係経験者がいるので一般家庭でも同じような介護ができるとは思いません。また施設に入れたらとっくに逝ってるだろうと思います。24時間man-to-manに近い介護しています。
また内臓が元気ならそれなりに全うすると思います。主さん、認知デイを利用したりできる範囲で無理せずに。

No.3 20/07/07 11:56
匿名さん3 

排泄の問題ではなく、認知症を発症してから、約10年です。
認知症に限らず、食べられなくなってからは、約1年ですね。

No.4 20/07/07 12:24
お礼

>> 3 ありがとうございます。
私も10年くらいを目安に考えています。食が細くなると、そんなに早く亡くなってしまうとは知りませんでした。食事面には気を付けようと思います。

No.5 20/07/07 12:30
お礼

>> 2 うちも90過ぎの親が七年前から認知ですが、中レベルの頃は噛み合わない会話、作話などありました。またトイレは自分で行けていました。そのうち骨折… ありがとうございます。
在宅介護、頑張っておられますね。尊敬します。私のところは、no.2さんの親御さんほど高齢ではありません。ですが、介護の大変さは同じくらいです。

No.6 20/07/07 12:35
お礼

>> 1 栄養が取れてるなら、病気や合併症にならない限り生き続けられると思います 人の生命力というのは計り知れません おおよその検討などつけようが… 介護の不平不満や愚痴を言っている間は、まだ死なないと思いますが、おおよその寿命やその死因を知りたかったのです。
レスありがとうございました。

No.7 20/07/07 17:35
匿名さん7 

こればっかりは・・・・(ーー。

『神のみぞ知る。』
          これに尽きます

No.8 20/07/08 01:07
匿名さん8 ( ♀ )

施設は規則正しい生活そして管理されてますから、在宅より長生きです。

No.9 20/07/08 05:48
お礼

>> 7 こればっかりは・・・・(ーー。 『神のみぞ知る。』           これに尽きます ありがとうございます。
その通りなのですが、少しでも明確な何かが知りたかったんです。でないと毎日の介護が大変過ぎて、やってられません。

No.10 20/07/08 05:50
お礼

>> 8 施設は規則正しい生活そして管理されてますから、在宅より長生きです。 ありがとうございます。
そのような意見もありますが、逆も然りだと思います。

No.11 20/07/08 07:13
匿名さん8 ( ♀ )

主さんの考えは何となくわかりました。

長年認知症ケアをしている立場からのアドバイスです。

確かに今の状態は介護者がキツいです。
大変です。

でも仕事でケアをしている立場からすると、本人が可哀想になります。

もっと本人も周りも楽になる方法あるのに、介護者である家族がアドバイスを聞き入れない事によって《大変》というループから抜け出せない。

どんな状態でも長生きだけして欲しいのか、
やり切ったと介護者である主さんが感じたいのか…

レスを見ていて
頑張ってる自分。在宅で認知症を見た。やり切った。
と自分が感じたいのだと感じました。
それは本人主体ではなく家族主体の考えなので、本人が可哀想だと思います。

騒いでしまうのは、本人も辛いと思います。
自分だって情緒不安定になると嫌だよね。

大変なのはわかりますよ。
主さんのやってきてる事を否定したいわけではありません。

しかし、もう少し周りのアドバイスに否定をせず耳を傾ける事しませんか?

傾けられないほどの精神状態なら、在宅介護は崩壊してますよ。

周りの助けやお薬などもっと頼って
うまく認知症と付き合ってください。

それが長年認知症ケアをしている立場からのアドバイスです。

No.12 20/07/08 07:22
匿名さん8 ( ♀ )

あと、何故施設が長生きなのか
施設は職員が交代で24時間体制です。

そして集団生活です。

集団生活をしていると、どんな認知症の人でも周りの目がわかります。
アナタ止めなさい!と入居者同士のやりとりがあります。

話が噛み合わないけど、最終的には丸くおさまる。事も多い。

往診もあります。
看護もあります。
訪問理美容もあります。
訪問デンタルもありますね。
栄養バランスも取れて、嚥下機能に合わせてとろみ使用などやってくれる。

在宅だって勿論できますよ。
でもケアマネにお願いしたり、自分でやったりしなきゃいけないから、精神的負担はあります。
今は出来ても限界があります。

施設は交代勤務だし他人で仕事だから出来るケアもあります。

そんな中だから、長生きします。

No.13 20/07/08 11:10
お姉さん13 

毎日の介護本当にお疲れ様です

私も、寝たきりで要介護4の母と、痴呆症要介護1の姑の、2人の老女の介護を2人とも私の家に引き取り同居で、在宅介護しております。
毎日自分の食事は、キッチンで立ってつまむ様な状態ですよ。
自分の時間は、あまり無いに等しいですし、すぐそこのスーパーへも、ダッシュで行き来する感じの生活です。

痴呆症の人は深夜ガタガタと、ネズミの様に荷造りを始めたり、トイレに何度も行ったり来たりしますから、眠れませんし、外へ出て徘徊したら困るので、玄関へ、出られない様に私は、途中の廊下に布団を敷いて寝て居ます。なので腰も痛いです。
寝たきりの人は、自分の娘は召使いの様に物を頼みますし、オムツ替えは、1日平均8回以上、多いときは11回くらいしますし。大便処理をすると、💩うんこが自分に付着していないのに、匂いはつきますから、最近は他人に会うのが申し訳ないなぁ〜と思うようになってきてしまいました。
夫も、少しは手伝ってくれますが、やはりほぼ私が9割型お2人の介護をしています。食事の用意から、薬の管理、医者への送迎、身の回りの世話

私も大変すぎて、親よりも自分の方が先に死んでしまいそうです。
ですが、大雨で被害に遭われ老人ホームで14人の老人が亡くなったニュースを目にして、大変ですが、親を引き取ってあげてよかったと思っています。
明日死んしまうかもしれない?と思ったら、大変でも老人達に優しくしてあげようと、優しくできます。
何も、私には介護をしたからと言って、一つのメリットもありません。
ですが、仕方ありません。
時が来れば、そのうち順番で亡くなって行くと思います。だから、私はその時まで、我慢しますね。悩んでも怒っても仕方ないし、必要以上にカロリーを燃やすのも勿体ないのでね。
ただ、ケアマネージャーさんは、付いて居ますか?
ケアマネさんに、なんでも相談すれば、それなりに介護も楽に、また精神的に楽になりますよ。私の所は、月一回は、必ず一緒にショートステイへ行って泊まってもらっています。そういうのが無ければ、本当に辛くなり精神的にまいりますよね。
主さん、頑張らないでくださいね。

No.14 20/07/08 20:13
お礼

>> 11 主さんの考えは何となくわかりました。 長年認知症ケアをしている立場からのアドバイスです。 確かに今の状態は介護者がキツいです。 … 介護従事者の方からの貴重なご意見、本当にありがとうございます。
ご指摘の通り、在宅介護は崩壊しています。だから、介護者も要介護者も、辛く大変なループから抜け出せないのだと強く感じました。これからどうしていけば良いのか、もう少し冷静になって考えてみます。何度もレスして頂き感謝です。

No.15 20/07/08 20:38
お礼

>> 12 あと、何故施設が長生きなのか 施設は職員が交代で24時間体制です。 そして集団生活です。 集団生活をしていると、どんな認知症の… 何故施設が長生きなのか、分かりやすく説明して頂きとても参考になります。実際に、介護の現場で働いていらっしゃる方からのお言葉には、重みがありました。
家族だと、どうしても甘えが出てしまったり感情的になったりと、うまくいかない場面があります。でも、他人であり仕事であれば、うまく対応してもらえます。何が本人にとっても家族にとってもよい選択なのか、もう一度考え直してみます。何度もレスして頂き感謝です。

No.17 20/07/10 04:13
匿名さん8 ( ♀ )

主さん
それはもう虐待だよ。
これは要介護者の問題ではなく
介護する主さんの自己満足にしか過ぎないから、虐待です。

うちの施設に入居相談にきた家族に似てます。

実母を介護してる子持ち主婦。
実母の状態を涙ながらに話をしていて、入居を進めました。
しかし、母がデイも拒否しているし、私がいないといけない。
と…
で、何かおかしいと思って後日ケアマネに聞いたら、問題は介護してる娘にある。
との事。
娘自身が実母に依存しており、頑張ってる自分。周囲の手助けを拒否しているのは、介護している家族。
実母の問題行動で娘は手をあげてしまってましたが、距離を取る事を頑なに拒否している以上難しく入居には至りませんでした。

主さんも似てませんか?

同居だからこそ、虐待してしまう人もいます。
高齢者虐待の多くは家庭内虐待です。
家族が高齢者を虐待しているんです。

ショートステイや施設入居で程よい距離感になり、優しく接する事が出来るようになった事例も沢山あります。

施設での認知症ケアもそうです。
ずっと1人の職員が対応していたら、人間ですからイライラするし、不適切な発言もしてしまいます。

しかし、職員が代わる代わる対応する事により、それが解消されます。
在住はそれが出来ないから、虐待をしてしまいやすい。

施設に預ける事、ショートステイを利用する事、デイサービスや訪問介護を利用する事は介護です。
周囲の手を借りる事は恥ではありません。

お金はかかりますが、虐待よりマシです。

在住介護は介護する家族が潰れたらダメです。
既に主さんは潰れてますから、在住介護は出来ていません。
よって、お金がかかっても、介護サービスを利用して、距離を取りましょう。

情緒不安定ならお薬でコントロールできます。
みんなそうやっています。
というか、それをしなければ本人も家族も辛い。

ここまでアドバイスしたので、あとは主さん次第です。
このまま虐待して過ごすのか、頑張って距離を取るのか
決めてくださいね。

No.18 20/07/10 13:46
お礼

>> 17 何度も親身になって頂き、ありがとうございます。
あまり言いたくなかったのですが、お察しの通り、過去には何度も手を上げる等、虐待をしてしまっています。
出来る事なら、今すぐにでも介護施設に入ってもらい、要介護者と離れ距離を取りたいです。本人もそれを希望しています。ですが、私以外の家族がそれを拒否し、介護認定すら受けさせてくれず、介護サービスも受けられません。

要介護者は、今朝も早朝5時から騒ぎ出し、暴れ始めました。勿論、暴力も奮ってきます。そのため、私も手を上げてしまい、それが虐待に繋がります。
もう限界です。
今日も泣きながら介護しました。毎日毎日、泣きながら介護しています。殺せるものなら殺したいし、もう限界です。助けて下さい。

No.19 20/07/10 16:15
匿名さん8 ( ♀ )

それなら、病院にも行っていないのでは?
適切なお薬も飲んでいないのでは?

私ができる事は、主さんに行動を促す事しか出来ません。
主さんが周りに何と言われても行政に頼る事と、適切な医療を本人に受けさせる事をするしかありません。

状況を変えたければ自分がこの難局を乗り越える為に行動をするしかありません。

適切な医療に関しては、主さんが認知症外来を探す事です。
精神科がある病院がいいです。
認知症外来や物忘れ外来だと、認知症しか診てくれない事が多くあります。
精神も診てくれる認知症の科がいいです。
そこを予約してしまい、当日
ドライブ行こうとか、買い物行こうとか行って車に乗せる。乗って行ってしまえばこっちのものです。
降りる時に拒否されると想定し、病院側に伝えて手伝ってもらう。
そして診療を受ける。
施設入居をしなくても、適切なお薬で今より変わる事もあります。

お薬を飲む事の拒否があれば、最悪食べ物に混ぜてしまう。
認知症の薬だと、シールタイプもあります。
背中に貼って毎日貼り替える。
情緒不安定の部分は精神的なお薬だと思いますので、それは砕いてジャムと混ぜてパンに挟むとか、アイスに混ぜるとかやり方はあります。

何が一番大変なのかな?と考えましたが、騒いだりする事じゃないかな?と思いました。
精神的に落ち着かせる事で、排泄の部分も今より手が掛からなくなる可能性があるからです。

精神的に落ち着かせて、夜の睡眠を取る。
そして介護認定を受ける。

介護認定には医師の意見書が必要です。
そして介護サービスを使う使わない別として介護認定を受ける。
何となくですが、要介護3や4が出そうですけど…

まずは病院で適切な医療を受ける。

本当に、お薬で良くも悪くも変わります。
グデグデにしてしまってあまり動かなくさせてしまう。そういう方法を取る人もいます。
何故なら、介護する人都合で動けるから。
あまり良くない方法ではありますが、それも有りです。
在宅介護するけど、その変わり自分都合でやりやすいようにさせてもらう。
そういう強さも主さんには必要かもしれません。
長文失礼しました。

No.20 20/07/10 19:54
匿名さん20 

主様。

明日にでも介護の事務所に電話して、ケアマネさんに来てもらって、手続きをしてもらいましょう。

家族が反対? もう、そんなのは、無視してしまっていいのではないかと。

No.21 20/07/11 11:01
お礼

>> 19 それなら、病院にも行っていないのでは? 適切なお薬も飲んでいないのでは? 私ができる事は、主さんに行動を促す事しか出来ません。 主… no.8さん、見ず知らずの私に、こんなに親切にして頂き、大変恐縮です。
要介護者は、何一つ適切な医療を受けていません。過去には通院歴もありますが、途中で行かなくなってしまったり、個人的な医療機関だとそれ自体が閉鎖されてしまったケースも幾つかあります。薬に関しても、途中で飲まなくなるケースが多いです。

また、本人が適切な医療を受ける事自体を断固拒否したり、家族も病院に行かせない等の虐待に近い行為もあります。それが問題なのだと痛感しました。
まずは、本人に適切な医療を受けさせる事に努めてます。そして、周りに何と言われても行政に頼る事と、適切な医療を本人に受けさせる事を念頭に置き、努力してみようと思います。

この先も、家族や周りは色々言ってきたり、本人も医療や介護を拒絶したり暴れてくる事もあると思います。その度に乗り越えなければならない壁が出てきますが、一つ一つ対応していくしかないと腹を括りました。
介護認定を受けさせるには、どちらにしても医療機関を受診させない事には、医師の意見書も書いて頂けないため、まずはそこから始めてみます。
何度もご丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。感謝致します。

No.22 20/07/13 10:13
お礼

>> 13 毎日の介護本当にお疲れ様です 私も、寝たきりで要介護4の母と、痴呆症要介護1の姑の、2人の老女の介護を2人とも私の家に引き取り同居で、… 労いのお言葉をかけて頂き、ありがとうございます。
実は、私も要介護者2名と同居しながら暮らしています。ですので、書いて頂いたコメントには、何度も共感しながら読ませて頂きました。自分の時間はないにも等しい、まさにその通りです。うちも寝たきりとまではいきませんが、身体が不自由なため、私を召使いか奴隷の様に物を頼みます。

うちには、まだケアマネージャーもついていません。他の方に頂いたアドバイスですが、まずは適切な医療機関を受診し、認定を受けて介護サービスを利用できるようにしようと思います。
医療機関も介護サービスも、素直に受けてくれるか分かりませんが、一つ一つ乗り越えていけるよう頑張ってみます。レスして頂き感謝です。

No.23 20/07/13 13:16
お礼

>> 20 主様。 明日にでも介護の事務所に電話して、ケアマネさんに来てもらって、手続きをしてもらいましょう。 家族が反対? もう、そんなの… もうそんなのは、無視してしまっていいとはっきり書いて頂けたので、今後無視できるところは無視します。まずは病院へ連れて行き医療行為を受けさせる、そしてできることから始めてみます。
レスして頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧