注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今年から大学生になり一人暮らしを始めたのですが新しい環境になじめず死にたいです。…

回答8 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

大学生さん
20/07/09 21:48(更新日時)

今年から大学生になり一人暮らしを始めたのですが新しい環境になじめず死にたいです。毎日涙が止まらず親に相談してもがんばれ続けろと言われます。わかっています。自分がどれだけ恵まれ幸せなのかは。世になかにはもっと苦しい人がいるってわかっているのに耐えられません。頭を殴っても死ねません。生きていくのがつらいです。

No.3096260 20/07/07 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/07 12:31
匿名さん1 

死ぬくらいなら休んだほうが良いと思いますよ。
続けるために休むということもあると思うし、大学に相談室があるならまず相談して下さい。

No.2 20/07/07 12:33
匿名さん2 

誰でも最初のうちはそうですよ。
頑張らなくて良いですよ。
気持ちを伝えられる人に気持ちを吐いてしまえばいいんです。
アルバイトはしてますか?
コロナ渦なので、パソコンで在宅ワークでも良いですし、何でも良いので持て余す時間を少なくしましょう。

No.3 20/07/07 12:36
匿名さん3 

大学を一度休学か、いっそのこと退学。自宅から高卒で就労が一番良いと思いますよ?
世の中にはもっと苦しい人が居るのが理解しているのに、は主がつらいのだから、この際無関係でしょう。頭を殴っても死ねないの当たり前。生きていくのがつらい。逃げていいんです。
自宅に出戻り。高卒就労が主には合っています。

No.4 20/07/07 12:36
匿名さん4 

死にたい まで思うのは、もう、一つの臨床単位ですので、心療内科を受診する必要があるように思います。

No.5 20/07/07 12:53
通りすがりさん5 

ホームシックと、この状況で友達ができないからです。
同級生でも同じような不安定な状態の人は今年は多いと思います。
自分だけの苦しみだと思わず、大学の人とコミュニケーションしてみてはいかがですか?一人でも話せる人ができたら、変わってきますよ。
県民寮とか食事のでる下宿みたいなところだと、人との関わりがあって、そこまで思い詰めないですむのだけど・・そういうところに転居するとか。折角進学したので、それも含めて考えてみてはどうでしょうか?

No.6 20/07/07 14:32
匿名さん6 

新しい環境に馴染まないのは大学の人間関係ですか?
一人での生活もですか?
自分にとって何が辛いかわかりますか?
もしわかるなら、それを省きましょう。
無理しなくていいんです。

親世代は頑張れ、周りはもっと頑張ってる、って言われて育てられてきました。無理して頑張ってきたから今がある、って考えです。
同じように子供にも言うんですが、時代は変化してます。
時代に合わせて対処しましょう。

今は選択肢が豊富です。
自分に合ったものを見つけたらいいと思いますよ。

No.7 20/07/09 21:19
匿名さん7 

遠隔授業でしょうから、ご両親に黙っていきなり帰ってしまっては?拒まないと思いますし、あなたの落ち込んだ姿を見たら、事の重大さを感じて、もう「がんばれ」とは言えないと思います。私はそんな時、授業を休んで1回欠席になっても仕方がないと思って実家に帰りました。ご両親ががんばれというから、ではなくて、あなたがつらいのですから、パソコン持って家に帰りましょう。

No.8 20/07/09 21:48
匿名さん8 

環境に馴染まないとはどんな感じでしょう。
例えば、家事が面倒なら出来合いの料理を買うとか服を少し洗わずに着回しちゃうとかそれくらいのさぼりは許されると思います。大学生なんてそんな人が多いですよ。
寂しいなら、家族とビデオ通話を繋いでもいいと思います。私の友人はアパートに帰るや否やビデオ通話をつけてずっとつけっぱなしにしとくみたいです。
あとは、大学生で一人暮らしを始める人は多いですから、こういう相談は大学の相談室とかでも聞いてもらえるはずです。
実は私も最初はあなたと同じ感じでした。辛くて辛くて、自傷もしました。でも、友達ができて、サボることを覚えてきたらむしろ気を遣わなくて済む生活から離れられないほどになりました。あの時、死ななくてよかったなと思います。どうか、死ぬなんて言わずに色々な人や物を頼ってみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧