注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

10歳の娘が、昨夜から鼻水、のどの痛み、発熱(38℃)がみられたため、先ほど耳鼻…

回答7 + お礼7 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 21:40(更新日時)

10歳の娘が、昨夜から鼻水、のどの痛み、発熱(38℃)がみられたため、先ほど耳鼻科に行ったら「扁桃炎」と言われました。
2月にも扁桃炎になったのですが、扁桃炎についてネットで見てたら、「メロンを食べたら扁桃腺がはれたような痛みがでた」という方の情報を見ました。
昨夜、ちょうど娘はメロンを食べて「なんかのどがイガイガする」と言ってたんです。
娘のアレルギーは、花粉症くらいしかないのですが、突然果物アレルギーを発症して、のどが刺激をうけて扁桃炎になることもありえるのでしょうか??

No.3096283 20/07/07 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 14:03
匿名さん1 

https://eonet.jp/health/healthcare/health92.html
>
特定の果物や野菜に含まれるアレルゲンの構造は、花粉のアレルゲンと構造がよく似ています。そのため特定の果物や野菜を食べると、花粉が侵入してきたと勘違いし、すでに体で作られているIgE抗体と反応、アレルギー症状を起こすのです。

ということです。
以前ためしてガッテンでもやってましたね。

No.2 20/07/07 14:09
匿名さん2 

内科に行って血液検査でアレルギー調べて貰った方が良いのでは?

給食でもメロンが出るでしょうから、それでアレルギー症状が出る可能性もあるし、ビワのように呼吸器に強く影響が出て命を落とす例もありますから

No.3 20/07/07 14:19
匿名さん3 

アレルギーは突然発症することありますよ。
あなたの危険もあるのできちんと血液検査をして危険を省いた方がいいです。

年齢を重ねるごとに緩和されることもあります。

No.4 20/07/07 14:21
知りたがりさん4 

私もアレルギー体質ですが、今までなかったものがいきなりアレルギーになることは普通にありますよ

再度、アレルギー検査をした方が良いですよ

No.5 20/07/07 14:23
お礼

>> 1 https://eonet.jp/health/healthcare/health92.html > 特定の果物や野菜に含まれるア… 詳しく説明があるサイトまで教えていただきありがとうございます!!
以前にも、メロンをたべたときに「のどがイガイガする」と言ってたときがあったのでまえからそれらしい症状があったのかな?と思っています。
とりあえず今日明日はゆっくりさせて、熱が下がることを願うばかりです。

No.6 20/07/07 14:26
お礼

>> 2 内科に行って血液検査でアレルギー調べて貰った方が良いのでは? 給食でもメロンが出るでしょうから、それでアレルギー症状が出る可能性もある… 回答ありがとうございます!
やはりアレルギー検査したほうがいいですよね。6年前に一度だけアレルギー検査をやったきりでそのときは食べ物はアレルギー検査しなかったんですよ。

びわは呼吸器に影響がでる場合があるんですね!?初めて知りました…
今後アレルギー検査をさせたいと思います。

No.7 20/07/07 14:28
お礼

>> 3 アレルギーは突然発症することありますよ。 あなたの危険もあるのできちんと血液検査をして危険を省いた方がいいです。 年齢を重ねるごとに… 回答ありがとうございます!
やはり突然発症するんですねぇ~。

アレルギー検査はホント昔に一度しかやっていないので、今後させたいと思います。

No.8 20/07/07 14:30
匿名さん8 

花粉症の人は同じ系統?の食べ物でアレルギー反応が出ると聞いたことがあります。
中居正広さんと鶴瓶さんが司会の番組(ザ 世界仰天ニュース)でも何度か取り上げられてるので、有名な話です。
アナフィラキシー起こすと命に関わるので、1度アレルギー検査するのが確実ですよ。

No.9 20/07/07 14:31
お礼

>> 4 私もアレルギー体質ですが、今までなかったものがいきなりアレルギーになることは普通にありますよ 再度、アレルギー検査をした方が良いですよ 回答ありがとうございます!
突然アレルギーになるとか怖いですよね。いままで普通に食べていたのに。

アレルギー検査は、ホントに昔一度しかやっていないので今後させたいと思います。

No.10 20/07/07 14:34
お礼

>> 8 花粉症の人は同じ系統?の食べ物でアレルギー反応が出ると聞いたことがあります。 中居正広さんと鶴瓶さんが司会の番組(ザ 世界仰天ニュース)で… 回答ありがとうございます!
仰天ニュースでもやっていたんですね!

アナフィラキシー起こしたら大変ですよね。
アレルギー検査は、ホント昔に一度しかやっていないので今後させたいと思います。

No.11 20/07/07 14:44
匿名さん3 

うちの子供は中学でいきなり運動誘発アレルギーになりました。
皮膚科では調べたところで対処法は一緒だ柄わざわざ血液検査しなくていいよ、危ないものは除外して、って言われて、そんなものなの?と思ってました。

蕁麻疹くらいだからそんなに気にしなくて大丈夫かな?と思ってたんですが、湿疹がひどくなり、病院を変えアレルギー科を受診しました。
アレルギー検査しないなんてとんでもない!
蕁麻疹はとても怖いです。
体の中で治らなかったものが表面まで出てきてるんです。これが喉になったら窒息ですよ。蕁麻疹をあなどったらいけません。
と言われました。

それ以降はアナフィラキシーにはなってないものの、蕁麻疹が出たら即休憩、体を冷やすなど辛くなくても対処させてます。
いつアナフィラキシーになるか分からないので。


娘さんも検査して原因を把握しておいた方がいいと思います。
怪しい食材などがあればそれを検査項目に入れてもらってください。

No.12 20/07/07 15:10
お礼

>> 11 回答ありがとうございます!
運動誘発アレルギーというのを初めて聞きました。
蕁麻疹は怖いですよね。
やっぱりアレルギー科があるところがいいんですね。

6年ほど前にアレルギー検査したときは、食べ物はやらずにスギ.ヒノキなどの花粉や犬ネコ、ハウスダストしか検査しなかったんです。だから、今後アレルギー検査をさせようと思っています。

No.13 20/07/07 17:31
匿名さん13 

アレルギーマーチで検索して下さい。
アレルギー体質の人は、今後もアレルギーに対して注意しなくてはいけないです。
突然、何らかのアレルギーを発症することはありえます。

No.14 20/07/08 21:40
お礼

>> 13 回答ありがとうございます!
「アレルギーマーチ」ですね。
早速、検索してみます!!教えていただきありがとうございました。

やっぱり突然アレルギーを発症するんですね。怖いですよね。
自分も花粉症があるので、気を付けたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧