注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

うつ病とかメンタル疾患の人ってプライド高いのでしょうか。友達で普通の会話してても…

回答3 + お礼3 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 20:00(更新日時)

うつ病とかメンタル疾患の人ってプライド高いのでしょうか。友達で普通の会話しててもところどころで自分が馬鹿にされたと勘違いして突っかかってくる人がいます。そんなに馬鹿にされたくないならちゃんと働くなりして社会復帰すればいいのにって思います。そんなこともちろん言えませんが。自分に自信ないからそうなるのかもしれませんが、普通の人は怒らないことでも言葉を選ばないと大変なことになるし、よくあるイジリみたいな冗談も通用しません。今は距離置いてますがそういうタイプは今後も避けた方がいいのか悩んでます。

No.3096306 20/07/07 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 15:11
匿名さん1 ( ♀ )

鬱になったからそれに引け目を感じてプライドが高く見えている?場合もあるかもしれませんが、プライドが高いから鬱になったのかもしれませんね。真面目で自分に勝手に何かを課している人ほど鬱になりがちなように思います。

でも「普通の会話してても自分がバカにされたと勘違い」、「イジリみたいな冗談」…これ主さん側にも問題ありませんか?私は「普通の人」は言葉を選んで会話をするよう配慮していると思いますし、言われた本人が笑えない冗談は言わないと思いますよ?

どちらにせよ、主さんと彼女は合わないと思います。主さんからフェードアウトしたらいいと思います。

No.2 20/07/07 15:11
匿名さん2 

プライドと言うより、症状による被害妄想などが出ているからだと思うし、社会復帰すればいいのになどと思うのであれば付き合わないほうが良いと思います。
病気の理解ができないのであればお互いに不幸です。

No.3 20/07/07 15:17
お姉さん3 

うつ病になる人は、生真面目で責任感の強い人だと聞いたことがあります。

生真面目で責任感の強い人が強いストレスを受けると、その真面目さ故ストレス上手く回避したり流したりできずに正面から受け止めてしまい、その結果うつ病になることが多いと聞きます。
主さんのお知り合いの方も、プライドが高いのではなく真面目なのだと思います。
そして主さんは、もう少し人の気持ちを考えた発言をすることを心掛けられた方がいいと思います。

No.4 20/07/07 19:45
お礼

>> 1 鬱になったからそれに引け目を感じてプライドが高く見えている?場合もあるかもしれませんが、プライドが高いから鬱になったのかもしれませんね。真面… プライド高いけど現実は理想通りにはならないから病気をかくれみのにして逃げてるように思えます。確かに病気の人に対しては特に慎重に言葉選ばないといけない中配慮が足りなかったのかもしれません😔立場も違うしお互いにストレスにしかならないのでフェードアウトしようと思います。ご回答ありがとうございます。

No.5 20/07/07 19:51
お礼

>> 2 プライドと言うより、症状による被害妄想などが出ているからだと思うし、社会復帰すればいいのになどと思うのであれば付き合わないほうが良いと思いま… 今思えば被害妄想も症状のひとつだったのかもしれません。でも病気のことは全く理解出来ないです。しょっちゅう家族と旅行したり趣味に打ち込めるなら何故働けないのか…聞いたら年金切られたら困るから仕事しないようにしてるんだとか。真面目に働いて納税してる立場からすると???って感じです。

No.6 20/07/07 20:00
お礼

>> 3 うつ病になる人は、生真面目で責任感の強い人だと聞いたことがあります。 生真面目で責任感の強い人が強いストレスを受けると、その真面目さ故… 一般的にはそう言われてますよね。元々は真面目だったのか🤔人の気持ちを考えた発言、気をつけますね🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧