注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

マザコンと母親思いの境界線って? 1、デートでどこかに出かけたら家族にお土…

回答8 + お礼8 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 21:17(更新日時)

マザコンと母親思いの境界線って?

1、デートでどこかに出かけたら家族にお土産を買う(25歳同年代では珍しい、家族思いだなと思った)

2、家族の集いや家に頻繁に招く

3、干してある服を指してお母さんが俺に似合うかなって買ってきてくれた服だとポロっと言う

4、喧嘩別れしそうになったものの仲直りした時、これから俺の親の信頼をどれだけ〇〇が取り戻せるかだねって言った(親は別れそうになったことを知っていて息子が振られそうなことに腹を立てたよう)

5、彼は私が彼の家に合わせるのを前提?当たり前としている

6、彼の母が、△家に入るならミッション免許は必須やねといい、彼が何かの時かけつけてもらえるしミッションもってると嬉しいと言う(彼父の仕事柄、彼がトラックで荷物を運んだり手伝うことがある)

たくさんあるんですが、自分の中で、ん?って疑問に思ってなんかひっかかる発言が多々あります。

彼のことは好きですが、なんか私はなんなんだって感じてしまったりします。でも彼はすごく優しいので、私の考えすぎなのかなってわからなくなります。

客観的にどう見えます?

No.3096374 20/07/07 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 17:21
匿名さん1 

一つのテクニックとして、お母さんの話はもういいでしょう?目の前にいる貴方の彼女をもっと大切にしてよーと言うのがいいと思いますが、まあ付け焼き刃かもしれません。

No.2 20/07/07 17:35
主婦さん2 

1,2,3は母親思いだと思いますが、4,5,6はマザコンぽいですね。

私は、判断基準が自分の価値観なのか母親の価値観なのかが、母親思いとマザコンとの境界線ではないかと思っています。
何かの判断をするときに、母親の考え方や価値観とは違っても自分の価値判断に従うのか、「母親がどう思うか」を重視したり母親の判断を無条件で受け入れるのかだと思います。
母親と自分とを別のものと考えて、「自分の大切な人」として母親を大切にしているか、母親は大切だが自分はこう思う、と自分の価値観考え方で行動できるかが、母親思いとマザコンとの差ではないかと思います。

彼の場合は、4,5,6の発言が、母親の考え方を軸として物事を考えているあたりがマザコンぽいなと感じました。

ただ、もしかすると彼はマザコンなのではなく、昔ながらの「家」の考え方の人なのかもしれません。
女性は男性の「家」に入る、嫁に来たからには自分の「家」の家風方針に従うものだ、と言う旧来の「家思想」の持ち主なのかもしれません。

結婚とはそれぞれが実家を離れて新しい家庭を築くことだと考えるか、女性が実家を離れて男性の家に入ると考えるか、「結婚」そのものの考え方がお二人で違うのかもしれません。
そのあたりを、よく話し合ってみられてはと思います。

No.3 20/07/07 17:36
匿名さん3 

4の時点でアウト。
なんでそんな上から目線なのって思うしお前こそうちの親から合格点貰えんのかコラってなるよね。
別れる別れないで揉めるのは恋人同士ならままある事だしその事に対して親がアレコレ言う、さらには心証が良くない事をわざわざ伝える意味がわからん。何様だ。
結婚したら絶対面倒くさい。地雷臭がするわ。

No.4 20/07/07 17:40
匿名さん4 

3.4.5.6あうとー

No.5 20/07/07 17:46
匿名さん5 

マザコンというかあなたを完全に下に見てるなって思いました。
もちろん自分の家族よりも下。
そもそも性格が悪いんじゃないかな。

No.6 20/07/07 18:01
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

マザコンは母親と比較して世の女性を下に見てる。
母親が正しいと信じて疑わない。
母親思いは他人を尊重するけどそれと同じくらい母親を大事に思う。

No.7 20/07/07 18:53
匿名さん7 

母親に依存しているのがマザコン
母親を助ける、面倒を見るのはマザコンとは言いません

No.8 20/07/07 19:23
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

マザコン

No.9 20/07/07 21:01
お礼

>> 1 一つのテクニックとして、お母さんの話はもういいでしょう?目の前にいる貴方の彼女をもっと大切にしてよーと言うのがいいと思いますが、まあ付け焼き… そんなに親がどう思うかが重要?と言ったとき、結婚するなら味方につけておいたほうがいいに越したことないし…と言っててました。親の意見を聞くことは大事だと思うし大切にしてほしいけど、なんか違うのよ…と思います。説明してもよくわかってないようです。ありがとうございました。

No.10 20/07/07 21:06
お礼

>> 2 1,2,3は母親思いだと思いますが、4,5,6はマザコンぽいですね。 私は、判断基準が自分の価値観なのか母親の価値観なのかが、母親思い… 昔ながらの家の考え方というのと、結婚は新しい家庭を作ることという考えの違いのところ、まさにそうで、めちゃめちゃ納得しました!

長男だから…俺んちはこうだから…親がこう言ってた…ってよく言います。

彼のことをマザコンというのも、ママ大好き〜ていうマザコンではなく、、マザコンなのかなんで表していいのかわかりませんでした。その言いたいことを全て言ってくれて、そうそう!て思って読んでました笑。

そもそもの考え方とか価値観が合わないのかもですね、、ありがとうございました。

No.11 20/07/07 21:09
お礼

>> 3 4の時点でアウト。 なんでそんな上から目線なのって思うしお前こそうちの親から合格点貰えんのかコラってなるよね。 別れる別れないで揉めるの… この話だけすると嫌な人に見えると思いますが、とても優しいので、そういう発言をされてむかっとしたとき、でもそれ以外不満はないし優しいし…とその発言にむかっとした私が小さいのか?とか思えて、ますますわからなくなるのです。
でも正常な感情だとわかってよかったです。ありがとうございました。

No.12 20/07/07 21:10
お礼

>> 4 3.4.5.6あうとー ありがとうございました!

No.13 20/07/07 21:14
お礼

>> 5 マザコンというかあなたを完全に下に見てるなって思いました。 もちろん自分の家族よりも下。 そもそも性格が悪いんじゃないかな。 好きなのは伝わるし大切にしてくれてるのですが、彼が求めているのは私でないといけないというより、自分の家族に合う、認められる人を求めてるのでは?と最近思います。それにハマって欲しいというのを感じます。
性格は全然悪くなく、本当に優しいひとなんですが。
ありがとうございました!

No.14 20/07/07 21:16
お礼

>> 6 マザコンは母親と比較して世の女性を下に見てる。 母親が正しいと信じて疑わない。 母親思いは他人を尊重するけどそれと同じくらい母親を大事に… んーそうだとすると彼はマザコンとはまた違うのかもしれません。かじってはいそうですが…育った環境なんですかね…
ありがとうございました。

No.15 20/07/07 21:17
お礼

>> 7 母親に依存しているのがマザコン 母親を助ける、面倒を見るのはマザコンとは言いません それもまた度合いにもよるんですかね…
ありがとうございました!

No.16 20/07/07 21:17
お礼

>> 8 マザコン ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧