注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子供が欲しい、と少しでも思うなら、高齢出産でも妊活した方が良いですか? 私…

回答17 + お礼17 HIT数 1667 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/07/09 21:23(更新日時)

子供が欲しい、と少しでも思うなら、高齢出産でも妊活した方が良いですか?

私→38歳。今年39歳。
結婚7年目。
子供を作らなかった理由は色々ありますが、主には私に精神疾患(障害等級3)があり、鬱と躁を繰り返す為、子供は無理、と思ったからでした。(ちなみに障害者枠で3時間のパートをしています。)
あと、子供が出来たら勿論大切に育てますが、自分の鬱が出たら…その時夜泣きされたら…?思春期になったら携帯を持たせるのか…?卒業式の袴問題…いじめ…など、育児、教育することに関して不安ばかりです。

しかし、主人(健常者です)のことが大変愛おしく、家族としてしか見ていなかったのに、最近凄く異性に見えるんです。
夫婦生活も滅多になかったのに、ここ数日で4回ぐらいしました。新婚の頃でさえこんなにしなかったのですが。

主人は子供より君の方が大事と言っていますが、話し合えば妊活には協力してくれると思います。

諦める前に妊活した方がいいでしょうか?
ご意見お待ちしています。

20/07/08 14:38 追記
好きな人との間に子供がいるって、やはり、嬉しいものですか?

No.3096402 20/07/07 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/07/07 18:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。

何故か今涙が出てきました。

No.4 20/07/07 18:24
お礼

>> 3 ありがとうございます。
3年前も妊活していたのですが、大きい病院に通っていて、その時の主治医は、
「う~ん。妊婦さん、胎児に絶対に影響が無いって言える薬は無いんだよね」
と言っており、断薬したら酷い鬱になり、薬を再開しました。そして妊活は諦めました。
今は別のクリニックに通っており、「妊婦さんが飲んでも大丈夫な薬を出してるよ。妊娠なんて、いつするか解らないんだから」
とのことで、服薬しています。

No.6 20/07/07 18:31
お礼

>> 5 ありがとうございます。
リスクは本当に高いと思います。
3年前の妊活の時も周りもそれをすごく心配していました。

No.8 20/07/07 18:40
お礼

>> 7 ありがとうございます。

今、精神障害者(←夫も妻も)の妊娠、出産のことを調べてみると、偏見などが多いみたいですが、頑張って育てている文章を見つけました。凄いと思います。

No.11 20/07/07 18:51
お礼

>> 9 微妙です 旦那さんのサポートが絶対必要です 子供って体力使いますよ。 私、50代で孫3人居ますけど 体力無くなって、子守りは無理… ありがとうございます。
確かに凄く体力が要ると思います。
姉も「寝不足…」と言っており、抵抗力がないせいか風邪ばかりひいています。
母も、姉の子供(私の甥、姪)の子守りが
「キツい…」
と漏らしていたことがあります。

No.12 20/07/07 18:52
お礼

>> 10 旦那さんの意見が一番大事だと思いますよ。 子育ては夫婦でするものですからね。 二人でよく話し合ってください。 ありがとうございます。
主人とよく話し合ってみます。

No.17 20/07/08 13:41
お礼

>> 13 周りで不妊治療して高齢出産してるママ友が本当に多い。10人以上いて、幸運なことにみんな元気な子を産んで育てている。 もちろん、リスクが… ありがとうございます。
10人以上…。予想以上の数です。

そうです。正直、背中を押して貰いたかったのです。

自分の心をもう一度見つめ直してみたいと思います。

No.18 20/07/08 13:44
お礼

>> 14 心身ともに健康で、何の不安もなく子育てに臨める人なんていないんじゃないでしょうか。 もともと弱くても子どもを産んでから精神的にたくましくな… ありがとうございます。
私の前の職場の人は、離婚して子供さんが二人いたのですが、
「大変ですね」
と言うと、
「母は強し、だよ!」
との返事でした。
胸に刻んでおこうと思います。

No.19 20/07/08 13:50
お礼

>> 15 1さんの言うとおりだと思います。 精神疾患とのことですが、もともと感情に敏感なタイプなら、子育て自体は向いてるかも。 私の周囲のうつ… ありがとうございます。
身体には負担がかかりますよね。
ウォーキングが好きだったのですが、最近は行っていなくて…。
再開しようと思います。体力作りはとても大事なことですね。
整体は金銭面で厳しいところですが、
ヨガならネットで調べれば出てきますから家で出来ますよね。

No.20 20/07/08 13:55
お礼

>> 16 高齢出産のリスク ・障害児が生まれやすい ・母体の負担が大きい ・双子が出来やすい 新生児の頃は夜泣きと2時間おきの頻回授乳に追… ありがとうございます。
母体には確かに負荷が掛かると思います。
姉も、姪、甥が二歳の時、お皿をひっくり返したり、食べたがるのに食べないなどの状態で、非常に参っていました。
でも可愛いですよね。
近所を歩く小学生を見ていたら可愛いし、親はすっごく可愛くて仕方ないんだろうなぁなどと考えました。

No.22 20/07/08 14:10
お礼

>> 21 再度の回答、ありがとうございます。

そんなに多いのですか…意外です。
今は結婚すること自体が遅い時代ですから、高齢出産、不妊治療もそう珍しくないのですね。

実は近々主人と、県内ですが一泊の旅行に行こうと話しており、途中で観音様のお参りに行こうかとも話しています。
そこは有名な、子宝を授かりたい夫婦、カップルが行くスポットなのですが、
私の気持ちを伝えてよく話し合えば、意義あるお参りになりそうな気がします。

No.24 20/07/08 21:40
お礼

>> 23 ありがとうございます。そうなのですか。
私たち夫婦も、あまり無かったのですが、最近仲良し日が増えたんです。私が濡れにくくて挿入が恐怖でしたが、ある時濡れていて、あれ?私、大丈夫かも、と思って増えたんです。
授かったら嬉しいです⭐️

No.25 20/07/08 22:13
お礼

皆様ご回答、本当にありがとうございました。
今、主人は夜勤中なのですが、私が
「こんなにしてたら、子供が出来るかもね」
とLINEしたら、
「できたら、どうしよ(*^▽^*)」
と笑った顔文字の返事をくれました。多分主人も出来たら嬉しいんだと思います⭐️

No.28 20/07/09 02:37
お礼

>> 27 ありがとうございます。
情緒は、安定しています。体調を整える努力もしていますし、事実体調はいいです。昨日から体力作りの為、ウォーキングも再開しました。
姉、両親からのサポートは十分受けられると思います。
医師にもよく話したいのと、あとは、支援員さんもいますので、大丈夫だと思います。

No.30 20/07/09 05:17
お礼

>> 29 ありがとうございます。
そうです。私も子供の精神疾患が気になっていました。
子供の様子をいち早く察知するしかないのかなと思います。
これも、主人とよく相談することだと思います。

No.33 20/07/09 21:20
お礼

>> 31 私も双極性障害と診断されたものです。 私は子供が生まれてから体調を崩してその診断が出ました。 子育てする中で、やはり人より気にしすぎ… ありがとうございます。
同じ双極性障害なのですね。
今は躁でも鬱でも無いと思います。
性的に奔放なのではなく、性欲が高まりましたが、対象は夫ですので、その辺りは問題無いと思います。
ご意見、参考にさせて頂きたいと思います。

No.34 20/07/09 21:22
お礼

>> 32 育児 子供の心身を育てるのは想像よりも、ずっとずっと大変だから、主さんには無理だと思う。 失礼ですが、子供にも主さんの気質遺伝の可能性高い… ありがとうございます。
賛否両論お尋ねしたかったので、ご意見、とても参考になります。
気質遺伝は私も気になっています。
もっと冷静に考えないといけないと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧