注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

会社の後輩についてです。 私と後輩はSNSを教えあってるくらいの関係です。 …

回答5 + お礼5 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 23:19(更新日時)

会社の後輩についてです。
私と後輩はSNSを教えあってるくらいの関係です。

後輩がある日、SNSで、生きるのがしんどいとか書いていたので

私から、○日の夕方、話聞くよ?と誘い、聞いてほしいです〜みたいな返事もきてました。

てっきり、ご飯でも食べながら聞くんだと思ってました。しかし、夕方、後輩のデスクに行くと、全く帰る準備なんかしてなくて、立ち話が始まりました。

わたしは、てっきりご飯でも行くと思ってた!と素直にいいましだが、まだまだ仕事が終わってないと。

なんだかがっかりしました。
仕事忙しいなら仕方ないか、と、フロアを変えて話そう!と提案しました。

フロアを変えて悩みを聞いてみたら、生理前でイライラするのだと。仕事は関係ない、昔から生理前のイライラがひどいのだと。

これもがっかりしました。生理前のイライラひどいのは分かります。でも、私が相談を聞いて解決したりすっきりするものではないです。

なんかズレてませんか?
私がズレていたらなおします。
宜しくお願いします。

No.3096483 20/07/07 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 20:24
匿名さん1 

勝手に盛り上がっちゃったんですね。
悩みの大きさはともかく、「話聞く」はまさに話聞くだけで相談じゃないかもしれないですしね。愚痴など、ただ聞いてほしいってのがあるし。

No.2 20/07/07 20:31
お礼

>> 1 そうですか...やはり私がズレてますか...私が勝手に盛り上がっただけ。恥ずかしいです。
自分は住まいも会社とは他県なので、私が関与できない悩み相談なら正直断って欲しかった、早く帰れたのに、って思うぐらい、がっかりしています。

No.3 20/07/07 20:44
匿名さん3 

スレを読んだ感じでは、相談を聞くとか、ご飯に行くと思ってたとか、大した事じゃないとか、全て主さんの思い込みだと思います。

彼女のほうから、相談したいなんて一言も言ってないと思うのですが…。

主さんと後輩にかなりの温度差があったのでしょう。

それくらいの事で、生きるのがしんどいと呟く子だと覚えておいた方がいいですよね。

No.4 20/07/07 20:56
お礼

>> 3 そうです、誘ったのは私です。
温度差がすごかったです。

いつもネガティブなことをSNSに書いてるのですごく心配したんですが、もう気にかけるのはやめます。

自分がズレてました。
ありがとうございました!

No.5 20/07/07 22:10
無題 ( ♂ KL1RCd )

SNSだからみんなにだしてるやつですよね?
ならあんまり深刻じゃないかったりしたんじゃないかな?

No.6 20/07/07 22:46
匿名さん6 

後輩は何も助けを求めていなくて、
何に悩んでるのかも分からない、仕事の状況も分からないのに
主さんはがっつり仕事の悩みを聞き出すためにご飯に行く気満々でしかも日時指定って
かなり空回りですね・・。

主さんは先輩としての評価を上げたい思いがあって突っ走ってしまうのでは?
本当に後輩の事を思っていたら「がっかり」なんて言葉は出てこないと思いますし、
逆に「なんだ、てっきり仕事で行き詰まってるかと思った。良かった」とホッとしませんか?

先輩はカウンセラーではないですし、
後輩がいつでも相談しやすいような雰囲気づくりだけで充分じゃないですかね。
「いつでも聞いてあげる!!」「悩んでるの!?待ってました!!』みたいな全力な感じって、
もし悩んでたとしても肩の力入り過ぎてて逆に話しにくいかも。

No.7 20/07/07 22:49
お礼

>> 5 SNSだからみんなにだしてるやつですよね? ならあんまり深刻じゃないかったりしたんじゃないかな? そうですね、自分が深刻に捉えて勘違いしていたようです。ありがとうございます。

No.8 20/07/07 22:55
お礼

>> 6 後輩は何も助けを求めていなくて、 何に悩んでるのかも分からない、仕事の状況も分からないのに 主さんはがっつり仕事の悩みを聞き出すためにご… 後輩の悩みが仕事のことでないのは良かったなあとは思いましたが、自分は他の予定をキャンセルしてまで後輩の話を聞く日にあてましたので、もともとの予定をキャンセルするほど緊急ではなかったのだなあとがっかりしました。

空回りではあったかもしれないけど、生きるのがしんどいとか考えているのをみて、声をかけずにはいられなかったです。

ありがとうございました。

No.9 20/07/07 23:02
無題 ( ♂ KL1RCd )

SNSに出す時は結構大きな病みから出たエネルギーを文章にぶつけて表現するから
アップした途端スッキリするというかね
そういう時私もありましてね
でもあなたと同じようにそれ読んで心配してくれる人が次から次へと現れてビックリしたことあります
こっちはスッキリしてしまったあと、向こうは時間差があるから「大丈夫?」みたいなね
すごい温度差の時間差、というか、、、
私も困ってしまっておんなじような状態になりました
多分私のケースと似てるかも

No.10 20/07/07 23:08
お礼

>> 9 それです!時間差がありました。すぐに聞いたらまた違ったかもです。
ありがとうございます!

でもごめんなさい、そうだとしたらめちゃくちゃイライラします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧