注目の話題
女子高生です。お小遣いが少ないと思っているのですが月3万円は普通ですか? 月3万の内訳は 学校の交通費お昼代、6千円 生活用品、5千〜7千円 スマホ代(
今日追突事故をされて、相手は男性で雰囲気怖そうな方で、私1人対応は不安の為お昼休みの時間だった旦那に連絡を入れてしまいました。 仕事を半日休みにして来てく
子供がほしくないのに子供を産むのが当たり前という風潮に流されて子供産んだ方っていますか?そういう方いましたら産んでみて気持ちはどうなりましたか?

今からフルで働く必要はあるのでしょうか。夫に洗脳されているのか、不安です。 …

回答10 + お礼4 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 09:58(更新日時)

削除投票

今からフルで働く必要はあるのでしょうか。夫に洗脳されているのか、不安です。

結婚して1年目の新婚です。
地方に住んでいます。
主人は普通のサラリーマンです。30代前半で、年収500万円です。わたしは、20代後半でフルとパートの間のような仕事です。朝から、16時くらいまで週5で働いています。手取り15万円でボーナスはありません。


特に裕福とも言えませんが、正直、田舎なのでたまに、贅沢するくらいの生活ができています。
ただ、私は海外旅行も好きで、国内でも旅行にいけば、いい旅館に泊まりたい考えです。毎月毎月だなんていいません。半年に一回くらい行きたいです。お洋服も好きで、一年に1枚くらいは3万円のワンピースを買ったりします。

しかし、それ(特に旅行)をしたいと言うと、主人は「うちのお金事情ではそんな贅沢は無理だ。服くらいは、君もいま働いてるから買ったらいいけど、旅行はこのままじゃ無理。フルで働いたら行けるんじゃない。」といいます。
私は悔しくなり、実はこの夏にフルで働く仕事のための面接や試験を受けます。

本当は、今の仕事が家事との両立にもちょうどよく気に入っているし、子どもも欲しいと思っているのに、わざわざフルで働く挑戦をしている自分…。
責任ある仕事をすれば充実感も味わえるでしょうが、ストレスもかかります。お金はもらえますが、子どもは?家事は?不安だらけです…。

私がフルの仕事に挑戦するのは、お金が欲しいからと、夫を見返したいからなのか?と心のどこかで気付いているようです。

夫は、子どもを作ることよりも、私が働いて大変な思いをしてもお金を得ることを望んでいるような気がして悲しいです。


「本当はこのままがいい。フルになりたくない。」と、素直な気持ちを話しにくい雰囲気です。
「君にはもっとできるよ。今のままじゃもったいない。」と言われます。

才能があるから、と褒めてくれているというよりは、ほぼフルタイムの時間働いているのに、仕事内容がアシスタントのようなもののせいで、給料が低いのがもったいないと言いたいようです。


貯金は600万円ほどあり、実は親から頂ける約束をしているお金もその倍以上あります。お金の話しばかりですみません。


そんなにお金がないのでしょうか。わたしはそんな風には感じていません。
旅行やお洋服が好きですが、いい車などには興味がないです。ただ、贅沢に旅行に行きたいだけなのに…

「フルで働かないなら、あのお宿には行けない。」のように言われます。


夫は贅沢するのが悪いことだと思っているみたいです。

とりとめのない話しでごめんなさい。


客観的にどう思われますか?

No.3096543 20/07/07 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-07-07 23:46
匿名さん9 ( )

削除投票

なるほど、主さんは資産家のお嬢様なのですね。ご実家が不動産をくださるのなら、贅沢な旅行に行っても余裕でしょう。

でもご主人は嫁の実家のお金を計算に入れずに、自分たちの稼ぎで生活しようとしている。ご主人は主さんのお父様のような贅沢はさせてくれないかもしれませんが、堅実な男性だと思います。

多少の贅沢はしたとしても、主さんは資産家の娘として生きるより、堅実なご主人の妻として生きて行く方がいいんじゃないでしょうか。その方が夫婦仲はうまくいくでしょうし、夫婦が仲良しなことは贅沢な生活より大事なことだと思います。

良いご主人ですよ。どうかお幸せに。

No.1 20-07-07 21:22
通りすがりさん1 ( ♂ )

削除投票

確かに収入は多くありませんが、貴女が望む贅沢は全然出来る範囲内だと思います。
ファーストクラスで海外、国内旅館貸切と、考えてるなら別ですが。(笑)
貴女の能力対比もったいない仕事なのかもしれませんが、二人の収入と贅沢した支出を提示して、それでもまだ貯金出来るよって、示したらいいと思います。
ご主人はもっと貯金したいと思っているかも。
人生設計の収支を二人で相談してみては?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 21:22
通りすがりさん1 ( ♂ )

削除投票

確かに収入は多くありませんが、貴女が望む贅沢は全然出来る範囲内だと思います。
ファーストクラスで海外、国内旅館貸切と、考えてるなら別ですが。(笑)
貴女の能力対比もったいない仕事なのかもしれませんが、二人の収入と贅沢した支出を提示して、それでもまだ貯金出来るよって、示したらいいと思います。
ご主人はもっと貯金したいと思っているかも。
人生設計の収支を二人で相談してみては?

No.2 20/07/07 21:26
匿名さん2 

削除投票

世の中をみていて、夫の経済力に依存する妻が 夫の悪口を言いがち と感じます。 自由を奪われているのだから 不満が生じるのは当然です。

夫婦が良い関係で居続けるには 金銭的にも夫婦別々に自活できるくらいの状態でいるのが望ましいと思います。
ご相談者さまの自立のために 手に職があったほうがいいです。

病気や事故などで夫と死別することもあります。これから人生 思い通りに行くことは無く 困難な日が来ます。備えよ常に です。

金銭的に夫に依存すれば 奴隷か家政婦のような精神状態になります。
旅行や買い物のたびに 夫に何か言われることにむかっ腹を立てることになります。 

子育てにしてもお金がかかること。世話してもらうほうは感じませんが、費用を負担している側は覚えていて忘れないものです。

いっぽう 家事育児の報酬が無料というのも納得できません。 夫婦一緒に家事育児でやることを理解して 夫婦の作業分担項目と報酬(貢献度合いに応じたお小遣いのようなもの)を 具体的に決めておくのがいいと思います。

女性ばかりが 子供産め 家事やれ 働け と全てを負担させられるのは不公平ですから。

No.3 20/07/07 21:33
匿名さん3 

削除投票

旦那さんとは合わないと思います。

価値観が違い過ぎる事よりさらに、あなたを理解しようとする思い遣りが無い。

東京だって年収500万は良い方ですが、地方なら尚更平均よりは少し上の年収。

旅行位行けます。

あなたが心配しているとおりであなたの稼ぎを当てにしていると思います。

私なら嫁さんが働きたいなら働けばいいし、どちらでもいいです。

年収550万位ですが、嫁に全て渡して嫁の好きに買い物や旅行、貯金任せてます。

嫁さんがいてくれるから自分も頑張れているし、支えてくれてるし、言わないだけで私の欠点や、何か我慢してるかもしれない。

嫁さんが幸せでいてくれるのが1番なので嫁さんのしたい様に私が合わせます。


友達は嫁さんにもっと稼ぎを増やさせたいと言ってる人達は自分の自由なお金を増やしたい、嫁さんの稼ぎを当てにしてる人達ですね。

そうでなければ、自分が節約協力したり、嫁さんが仕事増やさなくても旅行に行ける様にするにはどうするかを考えます。

お金の問題は一生つきまとうので、これからもずっと悩む事になりますよ。
ひどい奴は嫁さんが怪我して入院した人、病気手術で入院してる嫁さんに、妊娠中の嫁さんに、早く働いてと言ってる奴らもいましたよ。

当時は嫁さん側も本気で言ってる訳じゃないと旦那を信じようとしてましたが、結局離婚してますよ。

No.4 20/07/07 21:38
経験者さん4 

削除投票

結婚する前、交際期間中で旦那の性格が好きで結婚をしたのでは、無いのですか?

あまりにも価値観の相違があるように、見えますが?

多分、子供作りも、あまり積極的では、無いと思いますよ。

それよりも、この世は、お金が全てで同棲の共稼ぎ感覚みたいですね。
共同生活感覚で家政婦代は、無料みたいなイメージですね。
贅沢は、人生の敵で金が大切な友達かも?

変わらないと思いますよ。
子供なら性格や生活環境は、変えられますが。

大の大人なら難しいと思います。

客観的に、見ても貴女とは、寄り添う事は、無いと思いますよ。

残念ですね。男としての甲斐性は、微塵の欠片も無いように思います。

個人的な想像ですので気分を悪くしたらゴメンネ。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 20/07/07 22:11
通りすがりさん6 

削除投票

先々家が欲しいとか子供欲しいとか考えているのでは?子供を複数持ったら、教育費と老後資金でいっぱいいっぱいです。貯金の600万なんて、家建てるなら頭金で全額なくなります。田舎なら、通学できる大学も限られてくるので、都市部へ一人暮らしさせるとなると子供の教育費も一人あたり一千万では足りないですよね、、。今時歯科矯正は当たり前ですし、スマホもコンタクトも必需品ですから子供にかかるお金は桁違いです。うちも田舎に住んでいますが、共働きで700万弱と400万強稼いでます。家は中古ですし、車も2台持ちですが1台は中古です。田舎では金持ち扱いされますが、子供に迷惑かけず老後に備えるためにはフルでの共働きは必須だと思ってます。ちなみに、うちは○野リゾートとか加○屋とかの高級旅館に連泊とか、ハワイには行けませんが、近場の温泉地や台湾とかには半年に一度くらいは行けます。親からの贈与はそのまま孫世代に渡すつもりなのであてにしてません。

No.7 20/07/07 22:16
匿名さん7 

削除投票

価値観がだいぶ違いますね。

きちんと管理すれば旅行も普通にいけそうですが、ご主人は貯金したいから旅行とかにお金を使いたくないのでしょうね。
ご主人は旅行にそんなに興味がなければそれはやはりそこにお金はかけたくないですよね。


趣味も合わず、お金の価値観も合わず、だとこの先も問題がおきそうです。

生活費6万だけ出してあとはご主人名義で貯金?保険の積み立てもご主人の契約?
あなたの老後は大丈夫でしょうか。

お互いの折り合いを見つけられるような話し合いをしてみてはどうでしょうか。
あなたもどうしても豪華なホテルが譲れないなら回数を減らす、近場にする、とか。
ご主人も貯蓄の一部を旅行で二人で楽しむためにつかってもらう。

お互いの収入を出し、お金の使い道は二人で決めた方がいいです。


No.8 20/07/07 22:33
お礼

削除投票

>> 7 ありがとうございます
貯金は、主人名義のもので200万円

私名義のほうに、2人の貯金として400万円です


私個人のほうは、給料だけです笑

なんだか、おかしいですね!


彼の貯金から旅行…

至難のわざですが、やってみせます!笑

そうすれば、私にお金を使うという感覚が少しずつ出てくるはず。

プレゼントはくれるのですが、旅行に興味がないみたいです
これは、付き合っているときから喧嘩してました

なのに結婚したのは、彼には心の優しさがあるからです。わたしの両親や祖母、なんと犬にまで誕生日を覚えていて、ちょっとしたものでも、プレゼントをしてくれます

一人暮らしの家に虫がでて、夜に電話したとき、かけつけてくれました(虫ごときで、騒ぎすぎました笑)

いいところもたくさんで、旅行の、価値観が合わないのはとても残念ですが、決めたのは私でした。

生きるために、お金を稼ぐのは当たり前ですよね…
依存していたのは私なのかもしれないですよね、、

老後のことも考えると、自分も働いていたほうがいいに決まっている。

よし、頑張ります

無理なら、やめればいい。
そしてまた、やってみればいい。

こんな気持ちでもいい。
がんばります

こうしてみなさんに相談していると、どんどん自分の気持ちに気付けます。


No.9 20/07/07 22:45
匿名さん9 

削除投票

主さんは家をお持ちですか? もし600万が夫婦合わせての貯金で、まだ家も買っておらず、子どもを複数作る気なら、そろそろ締めてかかった方がいいかもしれません。親からお金をもらえても、何回もあることではありません。やはり自分たちで貯金する力が大事だと思います。

No.10 20/07/07 23:20
お礼

削除投票

>> 9 ご返信ありがとうございます。

家はまだ、建てていないです。
お互いの実家に土地と家があるので、どちらかをリフォームして住むか建て替えの予定です。
今はわたしの親所有のマンションの一室に住んでいます。もし、子どもが1人ならここのままでもいいくらいです。「絶対新品マイホーム」という考えでは、お互いないです。ここは一致しています。

しかし、もし家を建てたり子どもの学費、老後のことを考えると、お金について考えが甘いかもしれません。改めて、考えら良いきっかけです。

No.11 20/07/07 23:46
匿名さん9 

削除投票

なるほど、主さんは資産家のお嬢様なのですね。ご実家が不動産をくださるのなら、贅沢な旅行に行っても余裕でしょう。

でもご主人は嫁の実家のお金を計算に入れずに、自分たちの稼ぎで生活しようとしている。ご主人は主さんのお父様のような贅沢はさせてくれないかもしれませんが、堅実な男性だと思います。

多少の贅沢はしたとしても、主さんは資産家の娘として生きるより、堅実なご主人の妻として生きて行く方がいいんじゃないでしょうか。その方が夫婦仲はうまくいくでしょうし、夫婦が仲良しなことは贅沢な生活より大事なことだと思います。

良いご主人ですよ。どうかお幸せに。

No.12 20/07/08 13:18
匿名さん12 

削除投票

ご主人の言いたいことわかる気がします。ほぼフルで働いているのに低賃金で使われてしまってもったいないですよ。ご主人はあなたに対して正当な評価をしていて、仕事でも同様に正当な評価を受けられるべきだと考えているんだと思います。旅行云々はただあなたを一念発起させる口実でしかないのではないでしょうか。
私もフルタイム正社員です。子ども二人で保育園時代はとにかく大変でしたけれど、なんとかかんとか小学生になり楽になりました。夫とも常に対等に意見を言い合えるし、仕事のことでもなんでも相談しあえます。もしも別れたとしても子どもと暮らせるくらいの収入はありますが、だからこそ人間として男として夫が良くて夫婦しています。あと家事も大体半分ずつです。

No.13 20/07/08 20:27
お礼

削除投票

>> 11 なるほど、主さんは資産家のお嬢様なのですね。ご実家が不動産をくださるのなら、贅沢な旅行に行っても余裕でしょう。 でもご主人は嫁の実家の… ありがとうございます✨
客観的に自分と主人のことを、見ることができました。
たしかに、堅実な人です。
父は主人のことを「君は本当にいい人を見つけたね。すごい!でかした!どんなダイヤモンドよりこのお婿さんが宝だ。大切にしなさい。」と言いました。

この言葉を信じてみます。


こうして思い出させていただき、本当に感謝しています^^

No.14 20/07/10 09:58
匿名さん14 

削除投票

旅行が問題じゃないと思う


もっと稼がないと絶対使わせない。
って言ってるんだよね。

なんか
あなたに対する愛情が感じられないのよ。
直感で。
死ぬまで一緒なのに

例えばだけど,うちの主人は
給料が20万だったとしても
今日は焼き肉行っちゃおうと
言っても,いこいこ!って言うタイプです。

あなたがフルで働いたとしても,
あれダメこれなら許すって金の使い方一生やりそうな気がする


金の使い方の価値観同じじゃないとキツイよ

私なら,しばらく様子見て離婚考える

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧